皆さま こんにちわ
e motionスタッフの水野です

今日から5月
2022年になってからは
あっという間の4カ月でしたね

巷は最大10連休となる大型連休とかのようですが
私は今日までお仕事で
明日から4日間のお休みとなりました
(まぁこれくらいがちょうど良いのですが...)

という訳で...
そろそろアレが届く頃です

jidoushazei-2022-1





納付は5月31日までの文字が大きく書かれた
自動車税の納付書

新車登録から5年目までは免税(0円)だった私の愛車も
(東京都独自の税軽減措置により免税)
6年目の昨年からは39500円の納付書が届いてます

クルマの維持費の中では任意保険に次いで金額の大きい自動車税
(ガゾリン代や高速料金などを除くとが)
それでもハイブリッドカーや電気自動車などのは
環境に優しい?点を考慮されて
ちょっとだけ優遇税制があって

jidoushazei-2022







上の早見表にあるように新車登録から13年を経過した場合の
増税(乗用車だと15パーセント)が発生し無いのです

私の以前の愛車(プリウス)も13年経過しても増税にならないのですが
直前の12年目に買い換えとなりましたので
その恩恵には預かれなかったりします

欧米の自動車に関わる制度に比べると
なにかと古いクルマに優しくないとか言われる日本の自動車税
(取得税が廃止された今となっては際立って感じますね)

この辺が改善されれば
長く大切に一台のクルマを乗り続ける人が多くなると思うのですが...

地球温暖化とかCo2の排出量の規制とか
それぞれの問題に対する対策から
環境に優しいクルマへの買い替えを薦めたいのでしょうかね...


応援クリック宜しくお願いいたします!


e motion   イーモーション

emlogo