ケイザイ学部生のリアル日記

就職、そして独立に向け準備しなきゃ……な経済学部4年生のリアルな日記帳。

最後の挨拶5

さて、全然“無事に”ではありませんでしたが、それでも大学の卒業も決まりました。

予告通り、このブログは今回の更新を最後に“卒業”したいと思います。

大学1年生の夏からおよそ3年半ほど続けてきましたが、多くの記事を振り返って見ると、改めて自分の大学生活は「バイト(塾講師)」「旅行」「サークル(編集活動)」の3つが大きな割合を占めていたなぁ、と思わされました。

しかし、そのどれもがかけがえのない思い出となり、今の自分の血肉となってくれています。そして、その軌跡を自分で確認でき、皆に応援してもらえたというのは、ブログの素晴らしい一面だったと思います。インターネットの悪い面ばかりが叫ばれる昨今ですが、結局は使い方次第ってことですよね。

最後に、これまで見守ってくださった全ての方々に、また、コメント・トラックバックを残していってくれた方々にお礼を言いたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

⇒ to be continued.

社会人編ブログ:「おいしい紅茶のいれ方」へどうぞ。(クリックでジャンプ)

卒業式

どうにかこの日を迎えることができました。

式自体は退屈なんで、早く証書もらって帰りたいなーとか思ったり。

就職先に提出しなけりゃならない事前研修課題が終わってないので、時間はいくらあっても足りない罠……(滝汗)

卒業決定5

久々の更新。

いやね、新居に移って独り暮らしで家事をあれこれやったりしてると、PCの無い生活でもあんまり不自由しないんだわ。自炊も楽しいし。

 

さて、遅ればせながら、報告をひとつ。

先日、無事に卒業が決定いたしました。

追試を受けるハメになったときは焦りましたが、どうにか乗り越えました。
終わってみると、非常に短い4年間だったな、という気持ちでいっぱいです。
体感時間(主観時間)の短さが大きいかも。年取った証拠ですね、はい。

というわけで、このブログは予告通りひとまず閉鎖の方向でいきたいと思います。

新社会人編をスタートさせる予定でいますが、いまだ新居に光もADSLも通っていないので、スタートが4月1日に間に合うかどうか、かなり怪しいです。

 

色々がんばってみるので、めどがつき次第、また報告します。

でわでわ。

 

初料理

2805efeb.JPG
カレー作ってみた。

意外と簡単。イイ感じ。

県立入試の分析4

19日に神奈川県立の後期選抜試験が行われました。
今年も朝7時半から入試応援に行ってきました。握手した子がマジで受かってて欲しい。

これでとりあえず、今年の入試は中学・高校ともに終了、です。1年間長かった。

 

で、今年の社会(共通問題)ですが、難化しました。

特筆すべきは、過去に無いタイプの複合地図問題、そしてついに記述問題が出題されたこと。

ただし、相変わらず基礎中の基礎問題も出題されているので、問題全体が難化しているわけではなく、一部問題のレベルが跳ね上がった&新傾向の問題が出された結果、問題のレベル差が広がってしまいバランスが悪い、というのが僕の評価です。

 

さて、それでは、せっかくなので、自分が以前にした出題予想のアタリ・ハズレを見ていきましょう。

ドンピシャで的中したものもあれば、完全にスカして生徒ににらまれたものまで、様々です。

 

続きを読む

お知らせ3

先週、無事に追試が終了しました。

いや、全然“無事”じゃなかったですが。(当然、本試験よりレベルが上がってるので。)

 

で、いよいよ引っ越しとなるわけです。

独立するとなると、色々手続きが多いので、プロバイダーとの契約は後回しにします。そのため、PCも持って行きますが、しばらくはオフライン状態になるかと。

PCは、完全に、ただの箱になります。。。

 

そのため、このブログの更新もケータイからに制限されるので、更新頻度も下がるものと思われますが、「死んだ?」とか噂しないでくださいな。

でわでわ。

いざ、県立入試4

いよいよ今週木曜日に迫った神奈川県立・後期選抜。

教え子たちには、いくら直前の詰めを行っても詰め足りない気がしてならない時期にさしかかりました。特に、簡単な点取り問題をミスったりすると、「ふざけんな〜〜〜〜!!!!」と言いたくなって仕方ありません。

しかし、受験だけは本人のもの。

俺が替え玉受験できるわけではないので(できるなら、したい!!)、とにかくあと4日間、知識を詰め込み、引き出す作業を続けます……

 

ところで、去年は国民投票法に関する問題を、最後の授業で見事に的中させたので、今年はさらに調子に乗って俺的県立社会の予想をたててみる。(ヤマかけ、です・笑)

興味のある人はどうぞ。(当たっても外れても、過剰反応しないでね・笑)

 

続きを読む

DQ9、発売延期に4

公式リリースはこちら。

DQ9の発売日が、3月28日(土)から7月11日(土)に延期とのニュースが。

 

ん? ああ、延期ってドラクエのほうでしょ??
1年や2年の延期は、

 

計算通り……!!

 

なんで、許してあげますよ。イイ作品に仕上げてください。っていうか、

むしろ発売延期が最初のイベント

のつもりですから。

 

…もし延期がFFだったら、微妙なラインですけど。

フェリーで行方不明少年が発見された話4

ヤフーのヘッドラインニュースから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000045-sph-soci

 

いやはや、何はともあれ、「よかった、よかった」。

この件に関して、親が悪いとかフェリー会社が悪いとか、どちらかを悪者にするのは、無粋というもんでしょう。少年に何事も無くて、本当に良かった。

フェリー会社のチェック体制が甘いという意見があるみたいだが、むしろ、すぐに一人下船していないことに気づいただけでも、すごいと思うけどな。

税金の無駄遣いだという意見に対しても、それは結果論であって、国民を守るために使われたと考えれば気分がいい。(少なくとも、2兆円ばら撒くよりは。)

 

そうだなぁ、もし何か一つ注文付けるとしたら、「社会勉強するんであれば、今度は下船も一人でしてごらん」、と言ったところかね。

九州奪還05

少し早いが(たぶん10日が正式な発売日)、7日に榊ガンパレの最新刊、『九州奪還0 萩 幽霊戦線』を手に入れました。

時間が無くてまだ読んでません……榊先生、ごめんなさい。

 

さて、あとはファンブックが出るということですが、これで榊ガンパレシリーズは一応の完結ということになるのでしょうか?

巻を重ねるたびにオリジナル登場人物が増えていったので、彼ら彼女らにスポットをあてた外伝(「○○の日常」シリーズ)をぜひ書いていただきたいなぁ、と思ったり。

引っ越し先にも、ガンパレ小説は全巻もっていきますよ、っと。

 

ガンパレード・マーチ 九州奪還〈0〉萩 幽霊戦線 (電撃文庫)
ガンパレード・マーチ 九州奪還〈0〉萩 幽霊戦線 (電撃文庫)
クチコミを見る

私の履歴書
HN:夜半 明瞬
住処:神奈川県
職業:大学4年生
所属:経済学部−経済学科

学内広報誌を作る編集スタッフとして活動していたが、3年後期からは引退。後輩にアタックするたび返り討ちにあっていたが、昨年2月に念願かなって彼女さんに。極度の甘党としても有名で、性格は“ドS”らしい。バイトは、かなり激務だが時給はべらぼうに高い塾講師。

趣味は、さんぽ・一人旅
魂のゲームは「ガンパレード・マーチ」

まったりとしたコメントよろしくです( ̄▽ ̄)v
Archives
カウンター!!
Recent Comments
QRコード
QRコード
アクセス解析
  • ライブドアブログ