昨日は肌寒い気候でしたね。
そんな中、食に関わるイベントが各地で行われました。
イベントに参加された方、ご感想をお待ちしています。

さて、遅くなりましたが、先日食育講演会の時に行われた料理体験の様子です。

「親世代 子世代 料理体験」

<親世代編>

まずは糸魚川で穫れるお魚のお勉強です。
P1110599P1110600


さぁ、魚を捌きますよ!
さて、問題です?
このお魚は何でしょう??
P1110637

みなさん真剣です。
魚を捌く基本!まずは三枚おろし
P1110625P1110645

P1110658
パパ、ママがんばって!
子供たちも応援に駆けつけました。
P1110660

アジのフライのできあがり!
上手にできたよ〜
愛情たっぷりの料理ですよ!

最近では、スーパー等で魚を捌いてくれたり、切り身で売っていたりとありがたい状況になっています。よく都会の子供たちは、魚は切り身で泳いでいると勘違いをしています。糸魚川の子供たちがこのような状況になって良いのでしょうか。。。

もし今後・・・・
魚をまるまる1匹もらいました。
捌いて、愛情たっぷりの料理を食卓に出す?
それとも猫の餌になってしまうのでしょうか?
あなたなら、どちらを選びますか!?