<郷土料理試食会編>

P1110702

農家のおかあさんたちが作った郷土料理の試食会を行いました。

試食会メニューは・・・
よしなの塩漬け、ふきのいため物、笹もち、わらびのおひたし、きゅうりの三五八漬け、にんじんとぜんまいの白和え
P1110703P1110704
P1110705P1110707

「懐かしい〜」「へぇ〜、こんなんあるんだぁ〜」
「こういう料理を伝えていきたいね!」・・・など
いろいろと感想をいただきました。

便利な世の中になりました。
こういった手間ひまかけて作られる郷土料理や伝統料理も最近では目にする事がなくなりましたね。

せっかくの山あり、海あり、川あり自然大地に恵まれている糸魚川!
食の宝庫!糸魚川!!

できることなら、愛情たっぷり心のこもった“ごっつぉ”を食卓に並べたいですね。

そして、すばらしき先人からはぐくまれた食文化を次世代にも繋げていく役割の私たちであること忘れてはいけないですね!