ソフトクリーム マニア! (BUKURO)

ブクロソフトクリーム 全国各地で食べたソフトクリームの食べ歩きブログです。

広島 くらしマルシェ/365

kurashiM_2青汁ソフトクリーム(350円)

広島県広島市にある、くらしマルシェの青汁ソフトクリームです。バニラソフトに青汁を混ぜてから再度コーンの上にしぼりだして、さらに上から青汁の粉末をふりかけています。くらしマルシェは体にやさしい食材や優しい雰囲気の生活雑貨などのお店で、毎日食べたくなるソフトクリームをコンセプトに、いろいろな健康素材のソフトクリームがあるんです。
うっすらと青汁の味がしますが、バニラのおいしい味が勝ってますね。もうちょっと「まずい!もう1個!!」と言っちゃうくらいに青汁感が濃くてもいいかなと思います。おいしかったです。

くらしマルシェ/365GoogleMap
広島県広島市西区草津新町2-5-15
082-270-3650
11:00〜19:00
http://ameblo.jp/kurashi365/
kurashiM_3

広島 くらしマルシェ/365

kurashiM_1塩こうじソフトクリーム(350円)

広島県広島市にある、くらしマルシェの塩こうじソフトクリームです。くらしマルシェは体にやさしい食材や優しい雰囲気の生活雑貨などのお店で、売っているお弁当などを食べれるイートインスペースもあります。ここは毎日食べたくなるソフトクリームをコンセプトに、いろいろな健康素材のソフトクリームがあるんです。
この日は、ここ最近はやっている塩こうじのソフトクリームを食べました。
個人的には塩ソフトとの違いが難しいのですが、うっすらと塩の風味がしておいしいソフトでした。一度ソフトクリームと素材をミックスしてさらに形成するブレンド系のソフトクリームです。

くらしマルシェ/365GoogleMap
広島県広島市西区草津新町2-5-15
082-270-3650
11:00〜19:00
http://ameblo.jp/kurashi365/
kurashiM_3

広島 DON RICARDINA

ricardinaバニラソフトクリーム(525円)

広島県広島市のそごう広島店地下1Fにある喫茶店、DON RICARDINAのバニラソフトクリームです。カップにソフトクリームと白玉とあんこが基本のトッピングで、あとはクッキーやビスケットなどが取り放題でトッピングできます。このクッキーがなかなかおいしかった。バニラソフトクリームも普通においしかったです。お店の隣に神戸のドイツ菓子店、ケーニヒス クローネがあるのですが系列は一緒なのかな?おいしかったです。


DON RICARDINAGoogleMap
広島市中区基町6-27そごう広島店地下1F
10:00〜20:00
IMGP1386

広島 カービーネーカbyあさみや

arupaku2特選チョコレートソフトクリーム(300円)

広島県広島市にある三井系のショッピングセンター、アルパーク内のコーヒーショップの特選チョコレートクリームです。
カービーネーカというコーヒーショップで、パフェやケーキなどの喫茶メニューが豊富です。チョコソフトの他に、抹茶とバニラとコーヒーがあります。一般的なチョコソフトよりもチョコの風味がしっかりしていておいしいソフトでした。




カービーネーカbyあさみやGoogleMap
広島県広島市西区草津新町2-26-1 アルパーク3F
082-501-1003
10:00〜20:00
(不定休)
arupaku3

広島 カービーカーネbyあさみや

arupau_1自家製コーヒーソフトクリーム(300円)

広島県広島市にある三井系のショッピングセンター、アルパーク内のコーヒーショップの北海道バニラソフトクリームです。カービーネーカというコーヒーがおいしいお店です。コーヒーソフトの他に、抹茶とバニラとチョコがあります。珈琲屋さんだけあっておいしいソフトなのですが、もう少し珈琲感がグッとあってもいいかもしれません。




カービーネーカbyあさみやGoogleMap
広島県広島市西区草津新町2-26-1 アルパーク3F
082-501-1003
10:00〜20:00
(不定休)
arupaku4

広島 塩屋天然温泉ほの湯楽々園

IMGP2340プレミアムバニラソフトクリーム(300円)

広島県広島市にあるスーパー銭湯、ほの湯楽々園にあるプレミアムバニラソフトクリームです。天然の掛け流し温泉や、各種いろいろなお風呂が楽しめます。
ソフトクリームは1Fフロアのドリンクコーナーにあります。濃いめのバニラのおいしいソフトクリームです。お風呂上がりには最高です。
私はここのマッサージコーナーがお気に入りです。




塩屋天然温泉ほの湯楽々園GoogleMap
広島県広島市佐伯区楽々園5-7-1
082-921-1126
9:00〜24:00

広島 くらしマルシェ

coffe_marche有機コーヒーソフトクリーム(350円)

広島県広島市にある、体にやさしい食材や調味料、お弁当を販売している「くらしマルシェ」というお店の有機コーヒーソフトクリームです。
一度ミルクのソフトを出して、コーヒーを混ぜてから再びコーンの上にのせるミックス系のソフトです。ミックス系は柔らかくて巻くのが難しいのですが、ちょっとこのソフトはひどいな。一巻きしかない・・。味はおいしいのに残念。




くらしマルシェ
広島県広島市西区草津新町2丁目5−15 (GoogleMap
082-270-3650
11:00〜19:00(不定休)
http://ameblo.jp/kurashi365/

兵庫 道の駅フレッシュあさご

asago2黒豆ソフトクリーム(300円)

兵庫県の中央に位置する道の駅、フレッシュあさごの黒豆ソフトクリームです。丹波黒豆を使ったソフトクリームはうっすらと黒い色がついていて、豆の味もおいしいソフトクリームでした。







道の駅フレッシュあさごGoogleMap
兵庫県朝来市岩津96番地
079-670-4120
8:40〜20:00
asago3

兵庫 道の駅フレッシュあさご

asago1共進牧場ジャージーミルクソフト(300円)

兵庫県の中央に位置する道の駅、フレッシュあさごのジャージーミルクソフトクリームです。瀬戸内海側から日本海側まで移動する際に立ち寄りました。地元の牧場のミルクを使ったソフトクリームはとてもおいしかったです。






道の駅フレッシュあさごGoogleMap
兵庫県朝来市岩津96番地
079-670-4120
8:40〜20:00
asago3

兵庫 休暇村竹野海岸

takeno1バニラソフトクリーム(300円)

兵庫県の日本海側、兵庫県豊岡市竹野町にある宿泊施設、休暇村竹野海岸のバニラソフトクリームです。1Fのフロアにお土産屋さんがあり、そこで食べることができます。普通においしいソフトクリームですね。







休暇村竹野海岸GoogleMap
兵庫県豊岡市竹野町竹野
0796-47-1511
7:30〜21:00
takeno2

広島 Karin

karin1トロピカルフルーツソフトクリーム(380円)

広島県イオンモール広島府中店1階にあるフレッシュジュースのKarinのトロピカルソフトクリームです。ブレンド系のソフトクリームで、クラッシュしたフルーツをソフトクリームに混ぜて、再びコーンにしぼります。フレッシュジュースと同様にフルーツのみずみずしさを感じることができるソフトクリームです。おいしかったです。そのほかにもいろいろなフルーツ系のソフトがありました。また他の種類もチャレンジしたいです。



KarinGoogleMap
広島県安芸郡府中町大須2-1-1 イオンモール広島府中 1F
082-236-6812
10:00〜22:00
karin2

東京 Mrs Istanbul

MrsIstanbul1ソフトクリーム(350円)

羽田空港第2ターミナルビルのターミナルロビー3階にあるトルコ料理のお店です。トルコといえば、ビニョーンとのびるトルコアイスもあるのですが、ここはあえてソフトクリームを注文してしまいました。定員さんも明るい感じでとてもいいです。ソフトクリームはコーンからこぼれそうなほどボリューム満点です。味もおいしいバニラソフトでした。やはり次回はトルコアイスに挑戦ですね。


Mrs IstanbulGoogleMap

東京都大田区羽田空港3-4-2

羽田空港第2旅客ターミナル 3F

アッパーデッキトウキョウ内

03-5756-6183
7:00〜21:00
MrsIstanbul2

兵庫 龍野西SA(上り)

tatsunonishi1塩味ソフトクリーム(300円)

山陽自動車道上り、龍野西サービスエリアのフードコート内にある塩味ソフトクリームです。赤穂の天塩を使用した塩味のソフトに、小豆あんがトッピングされています。なかなかグッと塩味が効いていますね。あんもとても甘いので、ソフトとあんとそれぞれを食べると味がちょっときつめですが、付いてくるスプーンで混ぜながら食べるとなかなかおいしいです。コーンも大きめでボリュームも大きいのがうれしいです。


龍野西SA(上り)GoogleMap

兵庫県たつの市揖西町南山西の土井286

山陽自動車道上り線龍野西SA内

0791-64-8883

神奈川 ミカド珈琲店鎌倉店

mikado1モカソフトクリーム(300円)

JR鎌倉駅から鶴岡八幡宮に向かう途中の商店街にあるミカド珈琲店のモカソフトクリームです。ほんのりほろ苦いコーヒーの風味がしておいしいソフトクリームです。甘すぎないのがいいですね。さすがコーヒーの専門店だけあります。個人的にはもう少しコーヒー感が強くてもいいかと思います。




ミカド珈琲店鎌倉店GoogleMap
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-37 小町通り
0467-25-0722
10:00-18:00

福岡 道の駅おおとう桜街道

ootou1しじみソフトクリーム(450円)

福岡県の県道52号線にある道の駅,おおとう桜街道のフードコートにあるしじみソフトクリームです。
大任町(おおとう)にはしじみが自生していて,環境保護や町おこしのシンボルとしているようです。町のイメージキャラクターはしじみちゃんらしいです・・。と,いうことで道の駅にはしじみソフトクリームがありました!!
ソフトクリームの構成としては,バニラ系のソフトクリームに桜の香りをイメージしたピンクのパウダーがかかっていて,さらに乾燥したしじみがたくさんトッピングされています。食べて見ると・・,ん,微妙な味です。このしじみはお吸い物の具に使うものかな。塩味がかなり効いていて,ソフトクリームのおいしい甘さとかなり合いませんね。しじみがたっぷりなぶん,450円という値段も高い!ちょっと次は食べないかなという意味で評価は低いですが,記憶に残ることが大事なご当地ソフトとしてはかなりインパクトがあってとてもいいソフトクリームだと思います。よかったです。
すごく大きなソフトクリームです。クリスタルのピアノや一億円をかけた一億円トイレが有名です。またこの時期は敷地の隣にある畑は大量のコスモスでとてもきれいでした。

道の駅おおとう桜街道GoogleMap
福岡県田川郡大任町大字今任原1339
9:00-18:30
ootou2 ootou3

山口 王司PA(下り)

ooji1小野茶ソフトクリーム(300円)

山口県中国自動車道の王司パーキングエリア下りのフードコーナーにある小野茶ソフトクリームです。小さなパーキングエリアですが,山口県産の小野茶を使用したソフトクリームは,お茶感がしっかりしていておいしいソフトクリームでした。レギュラーサイズとミニサイズが選べるのもうれしいです。




王司PA(下り)GoogleMap
山口県下関市王司神田4-14-1
0832-48-1772
7:00-20:00(外のフードコートは早く閉まる可能性があります)
ooji2

愛媛 よりみち

yorimichi1ソフトクリーム(200円)

愛媛県伊予郡砥部町の国道33号線沿いにある砥部焼陶芸館敷地内にある産直店のよりみちのソフトクリームです。砥部焼はその名のついた砥部焼の産地で,この日は砥部焼のイベントに行くために愛媛県にやってきました。よりみちは地元でとれた野菜やみかんを売っているお店です。
ソフトクリームは普通においしかったです。




よりみちGoogleMap
愛媛県伊予郡砥部町宮内83番地
(砥部焼陶芸館敷地内)
営業時間等不明。砥部焼陶芸館にお問い合わせください。
089-962-3900
yorimichi2

沖縄 塩屋石垣店

shio1雪塩ソフトクリーム(350円)

沖縄県石垣島にありますお土産屋さん、塩屋の雪塩ソフトクリームです。沖縄のいろんな塩がたくさん売られています。
ソフトクリームは宮古島の雪塩という塩が入っていて、ほんのり塩味でおいしいです。さらにカウンターには、お店で売られている数種類の塩が置いてあって、自由にソフトクリームにかけられるようになっています。紅いもや抹茶、島唐辛子などちょこちょこかけながら食べてみました。こんなにいろんな塩があるとソフトクリームひとつでは足りないです。塩にはそれぞれ色があるのですが写真ではよくわかりませんね。


塩屋石垣島店
沖縄県石垣市大川245丸ビル1F西
GoogleMap
0980-82-7835
10:00-20:00
(夏期は1時間長いです)
shio3

沖縄 スナックコート風月

ma-su1マースちんすこうソフトクリーム(430円)

沖縄県那覇空港、ANA側のターミナルビル2Fのお土産屋さんが並ぶ一角にあるスナックコート風月です。ここにマースちんすこうソフトクリームがあります。ほんのり感じる塩バニラのソフトクリームの上に、沖縄名物のちんすこうがのっています。一見写真からはわかりませんがすごいボリュームです。飛行機の時間が迫っていたら食べきれないかも・・。味は確かにほんのり塩の感じがするかなぁと言う感じです。おいしいです。でもせっかくなのでもうちょっと塩気があってもいいかも。あと空港とはいえ値段が高いですね。430円といったらパフェ並みですね。もう少し量が少なくてもいいのでもうちょっと安いといいです。

スナックコート風月
沖縄県那覇市鏡水150番地(GoogleMap
那覇空港新国内線那覇空港ANA側ターミナルビル2F
098-857-7066
6:30-20:00
ma-su2

広島 さくらピアホール喫茶アゼリア

toshokan1ソフトクリーム(300円)

広島県廿日市市、はつかいち市民図書館やホールなどの文化施設が入っているさくらピアにある喫茶スペースのバニラソフトクリームです。お店は厳密には、図書館の入り口前にあります。小さな店舗スペースですが、コンサートや舞台などの待ち時間にちょこっとコーヒーや軽食をとることができます。ソフトクリームは一般的なバニラ味で、味も普通においしかったです。




さくらピアホール喫茶アゼリア
Google Map
広島県廿日市市下平良1−11−1
0829−20−1341
9:00-18:00
(その日の講演によっては延長あり。)
toshokan2

和歌山 とれとれ市場南紀白浜

toretore_mikan和歌山みかんソフトクリーム(250円)

和歌山県白浜町にあるとれとれ市場南紀白浜の和歌山みかんソフトクリームです。市場の入り口近くにソフトクリームコーナーがあり,みかん以外にも,通常のミルク風味や和歌山名物の梅ソフトクリームなどもあります。和歌山みかんソフトは,さっぱりとしていてみかんの雰囲気もしっかりあっておいしかったです。






とれとれ市場南紀白浜
GoogleMap
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2521番地
0739-42-1010
8:30-18:30
toretore_mikan2

広島 広島アンデルセン

andersen1ミルクソフトクリーム(294円)

広島市中区にあるアンデルセンのミルクソフトクリームです。アンデルセンは元々パンがメインのお店ですが,他のいろいろな食材なども扱っています。広島アンデルセンは,パンや花や食器,ビュッフェスタイルのレストランなど,食に関して総合的に扱う店舗になっています。
ミルクソフトクリームは,甘さ控えめでミルク感もあっておいしいソフトクリームでした。通常の巻くタイプではなく,コーンにまっすぐ押し出してフリーツのようになるストレートタイプのソフトです。きれいです。


広島アンデルセン
GoogleMap
広島市中区本通7-1
082-247-2403
10:00-20:00(1Fフロア)

山口 佐々木屋小次郎商店

sasakiya1ティラミスソフトクリーム(480円)

山口県岩国市,有名な観光地の錦帯橋の北西側にある佐々木屋小次郎商店のティラミスソフトクリームです。ここは常に30種類以上のソフトクリームがあるのではないでしょうか。有名な場所です。そのなかでもティラミスが最近の一押しのようなのでチャレンジしてみました。このティラミスはソフトクリーム自体はおいしいのですが,ティラミスだとすればもう少しコーヒー感やチーズの雰囲気がもっとはっきりしていると良いですね。値段もかなり高いので・・。ちょっとチョコの味が強すぎでした。かぼちゃやあずきなどレギュラーメニューの方がおいしいですね。

佐々木屋小次郎商店GoogleMap
山口県岩国市横山2-5-32
0827-41-3741
9:00-19:00
sasakiya2 sasakiya3

三重 ラ・シャンブル

ra_shanburuソフトクリーム(250円)

三重県名張市にあるジャスコの新名張店1Fフロアにあるラ・シャンブルという喫茶店のソフトクリームです。いたって普通の喫茶店ですが,ショーケースのソフトクリームのサンプルに「超高級」とあったので,どんなソフトクリームだろうと期待してしまいました。まあ普通においしいソフトクリームでした。





ラ・シャンブルGoogleMap
三重県名張市元町376
0595-61-1225
rashanburu2

東京 京はやしや

hayashiya1抹茶ミルク白玉ソフトクリーム(650円)

羽田空港国際線ターミナルの4F,江戸小路にある京はやしやの抹茶ミルク白玉ソフトクリームです。羽田空港の国際線ターミナルは成田に比べると小さいですが,その分移動が少なかったりいろいろわかりやすくて便利です。その中で,江戸の町並みをイメージしたちょっとしたショッピングモールにお店があります。一時はだいぶ混雑していましたが,最近はだいぶ落ち着きました。
ソフトクリームは抹茶の風味がしっかり効いていて,その分,ミルクや餡の甘みがきわだってとてもおいしいソフトクリームです。抹茶とミルクのミックスではなくて,抹茶だけのほうがおいしいかもしれません。空港だからしかたがないのですが,値段がちょっと高いですね。

京はやしやGoogleMap
東京都大田区羽田空港2-6-5 国際線ターミナル4F江戸小路
03-6428-0372
7:00-22:00
hayashiya2

広島 カフェエスタシオン

cafedeli瀬戸内みかんソフトクリーム(300円)

JR広島駅構内2F,新幹線乗り場近くの改札横にあるコーヒーショップ,カフェエスタシオンの瀬戸内みかんソフトクリームです。みかんの風味が全面に出ているタイプではなく,クリーム感がしっかりしていて,その中でみかんの風味もしっかり出ています。少し硬めです。おいしいソフトクリームでした。





カフェエスタシオン
GoogleMap

広島県広島市南区松原町1-2 JR広島駅2F

082-262-9206

7:00-20:00

cafedeli2

北海道 BLUE SKY(釧路空港)

bluesky1森高牧場ミルクソフトクリーム(300円)

北海道東部,釧路空港の保安検査を抜けた出発ロビー内にあるBLUE SKYという売店のミルクソフトクリームです。釧路からさらに東の厚岸町にある森高牧場のソフトクリームです。直営店のソフトクリームはミルク感たっぷりでかなりおいしく,この空港のソフトも変わらずおいしいです。ただ気持ちの問題だと思いますが,厚岸の直営店で食べた方がよりおいしいかなと感じますね。甘さも控えめでしっかりと牛乳の味がするソフトクリームはとてもおいしいです。


BLUE SKY(釧路空港)GoogleMap
北海道釧路市鶴丘2釧路空港
ターミナルビル2階 搭乗待合室Aゲート横
9:00〜20:20
0154-57-5274
bluesky2

北海道 エルムの森(北大交流プラザ)

erumu2メロンソフトクリーム(250円)

北海道大学の正門を入ってすぐ左にある,北大の交流会館「エルムの森」 にあるメロンソフトクリームです。赤い果肉系のメロンを使ったソフトクリームです。あっさりとした甘さでメロンのおいしさもよく出ていておいしかったです。エルムの森は,北大のインフォメーションセンターで,北大内を観光する上での情報を収集できたり,ちょっとした 喫茶スペースもあります。



北大交流プラザエルムの森GoogleMap
北海道札幌市北区北8条西5丁目
011-706-4680
8:30-17:00
erumu3

北海道 エルムの森(北大交流プラザ)

erumu1バニラソフトクリーム(250円)

北海道大学の正門を入ってすぐ左にある,北大の交流会館「エルムの森」にあるバニラソフトクリームです。北海道だしミルク使用と書いてあったので,バニラではなくミルクソフトクリームというような名前の方がいいかもな。牛乳感もあっておいしいソフトクリームでした。エルムの森は,北大のインフォメーションセンターで,北大内を観光する上での情報を収集できたり,ちょっとした喫茶スペースもあります。



北大交流プラザエルムの森GoogleMap
北海道札幌市北区北8条西5丁目
011-706-4680
8:30-17:00
erumu3

広島 レ・モーデ

remon1広島はちみつレモンソフトクリーム(368円)

広島そごうデパート地下2階にある,広島レモンデザートの専門店,「レ・モーデ」のはちみつレモンソフトクリームです。広島は日本でもレモン生産量日本一です。県内産のレモンのさっぱりしたおいしさと,はちみつの甘さがとてもよくあっていてとてもおいしいです。
ジュースやケーキなどもおいしそうです。



レ・モーデGoogleMap
広島県広島市中区基町 
そごう広島店地下2F
082-512-7954 
10:00-20:00 
remon2
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ