ソフトクリーム マニア! (BUKURO)

ブクロソフトクリーム 全国各地で食べたソフトクリームの食べ歩きブログです。

北海道 エルムの森(北大交流プラザ)

erumu2メロンソフトクリーム(250円)

北海道大学の正門を入ってすぐ左にある,北大の交流会館「エルムの森」 にあるメロンソフトクリームです。赤い果肉系のメロンを使ったソフトクリームです。あっさりとした甘さでメロンのおいしさもよく出ていておいしかったです。エルムの森は,北大のインフォメーションセンターで,北大内を観光する上での情報を収集できたり,ちょっとした 喫茶スペースもあります。



北大交流プラザエルムの森GoogleMap
北海道札幌市北区北8条西5丁目
011-706-4680
8:30-17:00
erumu3

北海道 エルムの森(北大交流プラザ)

erumu1バニラソフトクリーム(250円)

北海道大学の正門を入ってすぐ左にある,北大の交流会館「エルムの森」にあるバニラソフトクリームです。北海道だしミルク使用と書いてあったので,バニラではなくミルクソフトクリームというような名前の方がいいかもな。牛乳感もあっておいしいソフトクリームでした。エルムの森は,北大のインフォメーションセンターで,北大内を観光する上での情報を収集できたり,ちょっとした喫茶スペースもあります。



北大交流プラザエルムの森GoogleMap
北海道札幌市北区北8条西5丁目
011-706-4680
8:30-17:00
erumu3

広島 レ・モーデ

remon1広島はちみつレモンソフトクリーム(368円)

広島そごうデパート地下2階にある,広島レモンデザートの専門店,「レ・モーデ」のはちみつレモンソフトクリームです。広島は日本でもレモン生産量日本一です。県内産のレモンのさっぱりしたおいしさと,はちみつの甘さがとてもよくあっていてとてもおいしいです。
ジュースやケーキなどもおいしそうです。



レ・モーデGoogleMap
広島県広島市中区基町 
そごう広島店地下2F
082-512-7954 
10:00-20:00 
remon2

広島 COFFEE あさみや

madamu1自家製コーヒーソフトクリーム(180円)

 広島市楽々園の総合スーパーマダムジョイのフードコートにあるCOFFEEあさみやの自家製コーヒーソフトクリームです。コーヒー豆なども売っている専門店で,コーヒー以外にもいろいろなデザートが食べられます。コーヒーソフトはせっかくなのでもう少しコーヒー感があってもいいかもしれません。普通においしいソフトクリームです。




COFFEEあさみやGoogleMap
広島県広島市佐伯区楽々園4-14-1
082-943-8243
 madamu2

愛媛 道の駅きらら館

kirara_1くりソフトクリーム(250円)

愛媛県佐田岬の道の駅きらら館にあるくりソフトクリームです。 厳密には道の駅の敷地内にあるじゃこ天屋さんで売っています。普通のバニラソフトに,栗の粒のあるソースが渦巻き状に巻いてあるちょっとおもしろいソフトです。普通においしいのですが,栗が甘露煮のようなものが使われていて,ちょっと栗感が少ないですかね。さすがに生の栗を使うのは難しいかな。



道の駅きらら感GoogleMap
796-0421
愛媛県西宇和郡伊方町九町越
0894-39-0230
9:00-17:00
kirara_2 kirara_3

愛媛 瀬戸農業公園

nougyou1むらさき芋ソフトクリーム(200円)

四国最西端,愛媛県伊方町の佐田岬にある道の駅瀬戸農業公園にあるむらさき芋ソフトクリームです。 普通においしいソフトクリームで,イモ感もありますが,ちょっと甘いですかね。


道の駅瀬戸農業公園GoogleMap
愛媛県西宇和郡伊方町塩成乙293番地
0894-57-2321
9:30-17:30

広島 道の駅たけはら

takehara_1

キャンベルソフトクリーム300円)


広島県竹原市,昔ながらの町並み名残る町並み保存地区にある,道の駅たけはらのキャンベルソフトクリームです。道の駅内のフランス料理をメインとしたレストラン内で販売しています。テイクアウトもできます。

キャンベルとは,竹原周辺で栽培されているブドウの品種です。さっぱりとみずみずしく,ぶどう感がしっかりしていてとてもおいしいソフトクリームです。味が濃いです。




takehara_3道の駅たけはらGoogleMap

725-0022

広島県竹原市本町1-1-1

0846-23-5100

9:00-17:00



道の駅ができる前は, この敷地にはお土産屋さんがありまして,キャンベルソフトクリームもあったんです。道の駅ができてからはソフトクリームもなくなってしまい残念に思っていましたが,今回ソフトクリームが復活してとてもうれしいです。バニラソフトはせっかく県内産牛乳を使っているんだから,バニラソフトではなく,ミルクソフトとしてさらに牛乳感をアップさせて改良して欲しいです。
takehara_4 takehara_5 

広島 道の駅たけはら

takehara_2バニラソフトクリーム(300円)

広島県竹原市,昔ながらの町並み名残る町並み保存地区にある,道の駅たけはらのバニラソフトクリームです。道の駅内のフランス料理をメインとしたレストラン内で販売しています。もちろんテイクアウトもできます。
広島県内産牛乳たっぷりと書いてありましたが,いまいち牛乳感が少なく甘いですね。普通においしいですが,もう少し牛乳感をアップさせてさっぱりしているとおいしいと思います。



takehara_3 道の駅たけはらGoogleMap
725-0022
広島県竹原市本町1-1-1
0846-23-5100
9:00-17:00

広島 道の駅みはら神明の里

shinmei2いちごみかんミックスソフトクリーム(300円)

広島県東部三原市,国道2号線沿いにある道の駅みはら神明の里の,いちごみかんミックスソフトクリームです。 いちごもミカンもそれぞれ別々でもあるのですが,ミックスもあると言うことでミックスにしてみました。色合いがきれいです。いちごもミカンもそれぞれ味がしっかりしていておいしいソフトクリームでした。ちょっとクリーム感が強かったので,もう少しさっぱりというか,果物感があってもいいかな。でも普通においしいです。



道の駅みはら神明の里GoogleMap
広島県三原市糸崎4-21-1
 0848-63-8585
9:00-18:00 
shinmei3

広島 道の駅みはら神明の里

shinmei1牛乳ソフトクリーム(300円)

広島県東部三原市にある,国道2号線沿いの道の駅みはら神明の里の牛乳ソフトクリームです。 地元産牛乳を使っているとのことです。確かに牛乳感もあっておいしいですね。好み的にはもっとグッと牛乳感がしっかりしていてもいいかな。ずしっと重く,ボリュームもあってよかったです。





道の駅みはら神明の里GoogleMap
広島県三原市糸崎4-21-1
 0848-63-8585
9:00-18:00
 shinmei3

山口 道の駅サザンセトとうわ

osatsumochiおさつもちソフトクリーム(350円)

山口県周防大島にある道の駅,サザンセトとうわの おさつもちソフトクリームです。周防大島で採れたさつまいものかいもちと,紫いもと東和金時を合わせたかいもちがトッピングされたミルクソフトクリームです。ソフトクリームの上には黒蜜がかかっています。黒蜜とソフトの相性もいいです。さらに芋のおもちとソフトクリームの味のバランスがとてもおいしいです。ちょっとしたパフェみたいですね。合わせて食べるとおいしいです。日曜日限定なので注意が必要です。

道の駅サザンセトとうわGoogleMap
山口県大島郡周防大島町西方1958-77
0820-78-0033
10:00-18:00
水曜日定休

広島 果樹園

depato1いちごソフトクリーム(250円)

そごうデパート広島店,地下1階にあるフレッシュジュースのお店,果樹園のいちごソフトクリームです。フルーツ系のソフトクリームは 季節によって変わっているらしく,行ったこの日はいちごソフトでした。いちご感もあっておいしいソフトクリームでした。フレッシュジュースもおいしそうです。買い物などの後に飲むフルーツジュースは最高ですね。




果樹園GoogleMap
 広島県広島市中区基町6‐27そごう広島店B1F 
082-225-2111
10:00-20:00 
depato2 

香川 Burgers Cafe Pon Pon

ponpon1塩ソフトクリーム(300円)

瀬戸大橋から香川県に渡ってすぐ,道の駅恋人の聖地うたづ臨海公園にあるカフェ,PONPONの塩ソフトクリームです。ソフトクリームはうっすら塩の感じもあって普通においしいソフトクリームです。ここはハンバーガーが有名なカフェのようですね。それにしてもすごい名前の道の駅ですね。復元された塩田があります。どの辺が“恋人の聖地”なのかはよくわかりません。しかし目の前には広く瀬戸内海が広がり,景色のとても美しい場所です。


Burgers Cafe Pon PonGoogleMap
香川県綾歌郡宇多津町浜一番丁4
0877-49-7753
9:00-21:00
ponpon2

広島 宮島サービスエリア(上り)

miyajimaSA_nobori大山ミルクソフトクリーム(320円)

広島県の山陽高速道路にある宮島サービスエリア上りの大山ミルクソフトクリームです。大山は鳥取県にある火山で,酪農なども盛んな土地です。牧場のミルクを使っていることもあって牛乳感もあっておいしいソフトクリームです。






宮島サービスエリア(上り)GoogleMap

広島県廿日市市上平良297-9 山陽自動車道上り線

0829-38-0241


岡山 吉備SA(上り)

kibi_sa1安富牧場ミルククリームソフト(400円)

岡山県の吉備サービスエリア上りのフードコートにある安富牧場ミルククリームソフトです。安富牧場は岡山県にある牧場です。
牧場からのミルクを直接使用しているだけあって,牛乳感もしっかりしていてとてもおいしいソフトクリームです。ただソフトクリームにしてはちょっと値段が高いですかね。





吉備サービスエリア(上り)GoogleMap
岡山県岡山市北区今岡705-1
086-284-8617
ki_sa2

奈良 香芝SA下りForest Side Cafe

forestsidecafe1生キャラメルソフトクリーム(350円)

奈良県香芝市西名阪道路,香芝サービスエリア下り線のForest Side Cafeにある生キャラメルソフトクリームです。生キャラメルはとても流行りましたね。でも味作りがとても難しい気がしますね。しっかり味を作ると甘ったるくなりがちだし,さっぱりしすぎても普通のソフトクリームと変わらなくなるし。今回はちょっとさっぱりしてキャラメルの風味が少ないように思います。ソフトクリームとしては普通においしいです。ただ“生キャラメル”となるとちょっと期待し過ぎちゃいますね。コーンが上部でちょっと広がるタイプで面白いです。

香芝SA下り Forest Side CafeGoogleMap
奈良県香芝市上中1344 西名阪香芝サービスエリア下り線
0745-76-4586
7:00-21:00
forestsidecafe2 forestsidecafe3

三重 お茶の宇治園

ujien1抹茶ソフトクリーム 200円

三重県名張市のジャスコ新名張店1Fフロアにあるお茶屋さん,お茶の宇治園の抹茶ソフトクリームです。お茶の専門店と言うことでちょっと期待してましたがまあ普通においしい抹茶ソフトクリームですね。大阪心斎橋の本店ではもう少ししっかり管理されていておいしそうですね。




ujien2お茶の宇治園 ジャスコ新名張店GoogleMap
三重県名張市元町376
0595-61-2320

兵庫 龍野西SA(下り)

tatsunonishi1ミルクコーヒーソフトクリーム(300円)

兵庫県自動車道下りの龍野西サービスエリア下りにある、フードコート内のミルクコーヒーソフトクリームです。コーヒーの風味は控えめですが普通においしいソフトです。ミルクコーヒーということで控えめなコーヒー感ですが、せっかくなのでもう少しグッとコーヒーの雰囲気があるとうれしいかな。高速のサービスエリアですし。バニラとミックスした「カフェオレ」というのもあります。
24時間で食べれるのがうれしいです。



tatsunonishi2龍野西サービスエリア(下り)GoogleMap
兵庫県たつの市揖西町土師
0791-66-2672

三重 SUGAKIYA名張アピタ店

sugakiya1ソフトクリーム(150円)

SUGAKIYAというラーメーンを中心としたファーストフードのお店のソフトクリームです。全国チェーンのお店で、今回は三重県名張市のアピタ(スーパー)のお店で食べました。まあ普通のソフトクリームですね。ラーメンがおいしそうです。





sugakiya2SUGAKIYA名張アピタ店GoogleMap
三重県名張市下比奈知字黒田3100-1
アピタ名張店1F
0595-68-5121
10:00-21:00

広島 もち吉 広島井口店

maronマロンソフトクリーム(200円)

もち吉というおせんべいやあられのお店、もち吉のマロンソフトクリームです。少し前はバニラと夏みかんソフトクリームでしたが、季節や時期によっていろいろ味が変わっているんですね。すばらしい。栗の甘みとほんのり渋みもあっておいしかったです。値段が安いのもいいですね。全国チェーンのお店ですが、どこのお店でもソフトクリームがあるわけではないようです。ソフトクリームは18:00までなので注意です。



maron2もち吉 広島井口店
GoogleMap
広島県広島市西区井口5丁目22-23
082-277-2166
9:30-18:30(ソフトクリームは18:00まで!)

愛媛 六時屋道後店

rokujiya_iyokan1伊予柑ソフトクリーム(280円)

愛媛県松山市、道後温泉向かいのはいから通りにあるタルトの老舗、六時屋の伊予柑ソフトクリームです。愛媛県産の天然伊予柑果汁が入った伊予柑ソフトは、酸味と甘みがとてもおいしいですね。ちょっとクリーミーな感じがありますね。自分の好みとしては果物系のソフトはもっとフルーティーというか、シャーベットに近い感じでもおいしいかなと思いますが、これはこれでとてもおいしいと思います。色もきれいでいいですね。昭和初期から続くタルトの老舗屋さんなので、タルトのソフトがあってもおもしろいですね。

rokujiya_iyokan2六時屋道後店GoogleMap
愛媛県松山市道後湯之町14-22
089-943-6060
9:00-22:00

愛媛 みかんの木

mikannoki_bochan1坊ちゃんソフトクリーム(280円)

愛媛県松山市、道後温泉近くのはいから通りにあるみかんの木というお土産屋さんの坊ちゃんソフトクリームです。坊ちゃんって、夏目漱石の作品ですよね。このソフトクリームの何が坊ちゃんなのかと思ったら、愛媛県の生乳からできた坊ちゃん牛乳を使ったソフトクリームということです。確かに牛乳感もしっかりあっておいしいですね。道後温泉でお湯につかった後に食べるソフトクリームは最高です。



みかんの木GoogleMap
愛媛県松山市道後湯之町20-22
089-946-1844
8:30-22:00
mikannoki_bochan2 mikannoki_bochan3

愛媛 MONTE SANTO(道の駅 風早の郷風和里)

montesanto1ミルクソフトクリーム(300円)

愛媛県の瀬戸内海に面した道の駅 風早の里風和里内にあるジェラートのお店、monte santoのミルクソフトクリームです。10種類ほどのジェラートが並ぶ中、ソフトクリームもひとつだけあります。ミルク感はしっかりあっておいしいですね。ただちょっと水分というか氷分が多いですかね。ちょっとあっさりした感じです。ジェラート屋さんっぽく縦に高い形がいいですね。




montesanto2MONTE SANTO 道の駅風早の郷風和里
GoogleMap
愛媛県松山市大浦119
089-911-7700(道の駅)
10:00-17:00

愛媛 おみやげ大心

daishin1ソフトクリーム(250円)

瀬戸内海しまなみの島々の一つ、大三島にあるお土産屋さんの大心のソフトクリームです。大山祇神社の鳥居のすぐ近くにあるお土産屋さんです。時期になるとおいしそうなみかんがたくさん並んでいます。ソフトクリームは至って普通ですかね。





daishin2おみやげ大心GoogleMap
愛媛県
今治市大三島町宮浦3324-2
0897-82-0638
9:00-17:30

広島 大浜PA(上り)

oohamaPA1しおなみソフトクリーム(260円)

瀬戸内海に浮かぶ島々をつなぐしまなみ海道にある大浜パーキングエリア上りのしおなみソフトクリームです。色はせとうちの色をイメージした青色で,ほんのり塩味がします。塩は伯方の塩を使っているようですね。おいしいソフトクリームでした。






oohamaPA2大浜パーキングエリア上りGoogleMap
広島県尾道市因島大浜町 西瀬戸自動車道上り
0845-24-1252
8:00-19:30

愛媛 道の駅多々羅しまなみ公園

tatara島みかんでこたんソフトクリーム(250円)

瀬戸内海愛媛県しまなみの島々のひとつ,大三島の道の駅多々羅しまなみ公園の島みかんでこたんソフトクリームです。高速道路のインターを降りてすぐにこの道の駅があります。
愛媛県はみかん類の生産が豊富で,この多々羅しまなみ公園には時期によっていろいろな種類のみかんのソフトクリームがあってとてもうれしいです。この日は「きよみ」と「でこたん」がありました。でこたんは一般で言うデコポンのようですね。おいしかったです。みかんの種類によるソフトクリームの味比べをするのも楽しいです。


道の駅多々羅しまなみ公園GoogleMap
愛媛県今治市上浦町井口9180-4
Tel: 0897-87-3855
9:00〜17:00 (年中無休)

愛媛 せとうち茶屋

setouchichaya4いよかんソフトクリーム(300円)

愛媛県瀬戸内海しまなみの島々のひとつ,大三島にあるせとうち茶屋のいよかんソフトクリームです。愛媛を初めとする瀬戸内海の地域はみかんなどの柑橘類の宝庫です。柔らかいいよかんの風味がしっかりしていておいしいソフトクリームです。
ソフトクリームはせとうち茶屋の屋外売り場にあります。寒い時期や時間帯によってはやってないときもあるので注意が必要です。



setouchichaya2せとうち茶屋GoogleMap
愛媛県今治市大三島町宮浦5119-2
0897-82-0195
9:00-17:00(L.O.15:00)

愛媛 道の駅伯方S・Cパーク

hakata_SCpark1伯方の塩ソフトクリーム(250円)

愛媛県しまなみの島々のひとつ,伯方島にある道の駅伯方S・Cパークの伯方の塩ソフトクリームです。伯方島と言えば「伯方の塩」ですね。色は真っ白ではなくてほんのり青みがかかっています。うっすらと塩味を感じておいしいソフトクリームです。海岸沿いにあるので,美しい海を見ながら食べるのはとてもいいです。




道の駅伯方S・CパークGoogleMap

愛媛県今治市伯方町叶浦甲1668-1

0897-72-3300

9:00-17:00
hakata_SCpark2 hakata_SCpark3

広島 やまだ屋 tina court店

touyouka1桐葉菓ソフトクリーム(380円)

広島名物、もみじ饅頭の老舗「やまだ屋」の桐葉菓ソフトクリームです。私が食べたのは広島県廿日市市のアルクというスーパーのやまだ屋直営店です。桐葉菓はやまだ屋のお菓子で、刻んだ桐葉菓をお店でブレンドしています。もちもちした皮とあんこがソフトクリームとあっていてなかなかおいしいです。


touyouka2やまだ屋 tina court店GoogleMap
広島県廿日市市新宮1-9-34
0829-34-3035
10:00-20:00

広島 やまだ屋 tina court店

monijimanjyu1もみじまんじゅうソフトクリーム(350円)

広島名物、もみじ饅頭の老舗「やまだ屋」の桐葉菓ソフトクリームです。私が食べたのは広島県廿日市市のアルクというスーパーのやまだ屋直営店です。お店で売っている9から10種類のもみじ饅頭をその場でブレンドして作ってくれます。今回は基本のこしあんもみじを選択しました。普通においしいソフトクリームですね。チーズクリームやレモンなどのもみじ饅頭を選んでもいいかもしれません。

やまだ屋 tina court店GoogleMap
広島県廿日市市新宮1-9-34
0829-34-3035
10:00-20:00
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ