ソフトクリーム マニア! (BUKURO)

ブクロソフトクリーム 全国各地で食べたソフトクリームの食べ歩きブログです。

広島 杉養蜂園

sugiyouhou_fukuya1蜂蜜ソフトクリームバニラ(300円)

ハチミツ屋さんの杉養蜂園のソフトクリームです。全国に店舗があるハチミツ屋さんの大手ですね。広島県のデーパートの老舗、福屋の地下にもお店があります。普通においしいソフトクリームです。ハチミツをたっぷり使っているとのことですが、ちょっとハチミツ感が少ないかな。ハチミツソフトなのに、バニラとチョコがあるのも気になります。せっかくのおいしいハチミツ屋さんなので、もっとハチミツ感がグッとおいしいソフトが食べたいですね。


杉養蜂園 福屋八丁堀店GoogleMap
広島県広島市中区胡町6−26
082-246-6458
10:00-19:30
sugiyouhouen_fukuya2

大阪 GOLDEN SPOON

goldenspoonシンプリーターツ(reguler 400円)

アメリカ生まれのフローズンヨーグルトアイスのチェーン店、GOLDEN SPOONのソフトクリームです。ここで紹介するジャンルのお店ではないかもしれませんが一応。一番シンプルなシンプリーターツを食べました。あっさりとしたヨーグルト味ですね。普通においしいです。レギュラーサイズで400円はちょっと高いかな。完全な個人の好みですが、フローズンヨーグルト系ではヤミヨーグルトの方が好きかな。


Golden Spoon なんばウォーク1番街店Google Map
大阪府大阪市中央区難波2丁目虹のまち1-13
06-6214-0141
10:00-22:00

三重 星安 Gateaux HOSHIYASU

hoshiyasu_1たんぽぽソフトクリーム(380円)

三重県名張のお菓子屋さんの老舗、星安のお店に併設されたカフェGateaux HOSHIYASUのたんぽぽソフトクリームです。“たんぽぽ”とは、タンポポの根を焙煎して抽出したタンポポコーヒーがブレンドされているんです。お菓子屋さんのソフトクリームに少し苦みの効いた香ばしいタンポポコーヒーの味がしてなかなかおいしいです。ここでソフトクリームやケーキを注文するとタンポポコーヒーを飲めるのもうれしいです。おいしいソフトクリームでした。

hoshiyasu_3星安 Gateaux HOSHIYASUGoogleMap
三重県名張市上八町1486-10
0595-63-5050
9:00-20:00
休:元旦のみ

三重 星安 Gateaux HOSHIYASU

hoshiyasu_2ソフトクリーム(280円)

三重県名張のお菓子屋さんの老舗、星安のお店に併設されたカフェのソフトクリームです。お菓子屋さんだけあって牛乳感もあるし普通においしいソフトクリームです。






hoshiyasu_3星安 Gateaux HOSHIYASUGoogleMap
三重県名張市上八町1486-10
0595-63-5050
9:00-20:00
休:元旦のみ

広島 RAKU山田屋 結の庵 広島三越店

raku_yamadaya抹茶ソフトクリーム(420円)

もみじ饅頭で有名な老舗のやまだ屋直営の喫茶店、RAKUやまだ屋の抹茶ソフトクリームです。
お店は三越デパート6Fにあります。シンプルで落ち着いた感じの店内は雰囲気がとてもいいです。他のデザートなどもとてもおいしそうです。やまだ屋らしく、しゃもじのせんべいがのっています。お茶の味もしっかりしていておいしいソフトクリームでした。もう少し安いといいですね。


RAKU山田屋 結の庵 広島三越店GoogleMap
広島市中区胡町5-1(広島三越内)
082-248-0090
10:00-19:30

沖縄 石垣空港八重山そば

yaeyamasoba1石垣島産牛乳ソフトクリーム(300円)

石垣島の石垣空港、JAL側の搭乗口近くにある八重山そばのお店にある石垣島産牛乳ソフトクリームです。石垣jまさんの牛乳を使っているということで期待していましたが、味的にはちょっと微妙でしたね・・。以前に食べたときにはもっとおいしい気がしたのですが。お肉がおいしくて有名な石垣牛って肉牛だと思うんだけど、この石垣島産牛乳っていうのはどの牛の牛乳なのかな。おそばの評判はとてもいいようです。


石垣空港八重山そばGoogleMap

沖縄県石垣市真栄里497 石垣空港JTAロビー内

0980-82-3297
8:00〜20:00
yaeyamasoba2

沖縄 A&W 石垣店

a_wソフトクリーム(190円)

沖縄限定のハンバーガー屋さん、A&Wのソフトクリームです。普通においしいですね。大きさもほどほどで、ハンバーガーの後にちょこっと食べるのがとてもいいです。A&Wといえばルートビアという飲み物ですね。嫌いな人が多いけど、私はとても好きです。ジョッキで出てきて、飲み放題なのが最高です。




A&W 石垣店GoogleMap
沖縄県石垣市大川245
0980-83-1234
9:00〜23:00
a_w2

沖縄 Kabira cafe & shop Ka-ra

kabiracafe_masuさんごマースソフト(300円)

沖縄県石垣島北部,川平湾に向かう途中 にあるKabira cafeのさんごマースソフトクリームです。Kabira cafeはピザやカレーなどちょっとおしゃれな食事が食べれ,デザートメニューも充実しています。隣にはKa-raという雑貨屋のお店も併設されているの で,食事を待つ間や食後に見に行くもの楽しいです。サンゴのミネラルを含んだ塩がブレンドされていて,風味も良くておいしいソフトクリームでした。


kabiracafeKabira Cafe & shop Ka-raGoogleMap
沖縄県石垣市川平963-1
0980-88-2533

沖縄 Kabira cafe & shop Ka-ra

kabiracafe_mangoマンゴーソフトクリーム(300円)

沖縄県石垣島北部,川平湾に向かう途中にあるKabira cafeのマンゴーソフトクリームです。Kabira cafeはピザやカレーなどちょっとおしゃれな食事が食べれ,デザートメニューも充実しています。隣にはKa-raという雑貨屋のお店も併設されているので,食事を待つ間や食後に見に行くもの楽しいです。
マンゴーの風味もしっかりしていてさっぱり系のおいしいソフトでした。



kabiracafeKabira Cafe & shop Ka-raGoogleMap
沖縄県石垣市川平963-1
0980-88-2533

沖縄 Kabira Garden

kabiragarden1石垣島ジャージー牛乳ソフトクリーム(300円)

沖縄県石垣島北部,観光地の川平にあるレストラン,Kabira Gardenのジャージー牛乳ソフトクリームです。Kabira Gardenはレストランで食事をしたりお土産が買える観光施設ですが,レストラン外の通り沿いに小さなソフトクリーム売り場が併設されています。
石垣島のジャージー牛乳を100%使ったソフトクリームは甘さ控えめで牛乳の味そのものでとてもおいしいです。素材のおいしさがかなり生きているおいしいソフトクリームですね。川平のきれいな海を眺めながらこのソフトクリームを食べたら最高ですね。外のソフトクリームコーナーは時期や天候により営業時間が変わる場合があるので注意です。


kabiragarden2Kabira GardenGoogleMap
沖縄県石垣市川平917-1
0980-88-2440
9:00-18:00

沖縄 川平マリンサービス

kabiramarine1紅イモソフトクリーム(300円)

沖縄県石垣島北部,観光地で有名な川平湾にあるマリンボートなどのお店,川平マリンサービスの紅イモソフトです。厳密には沖縄で有名なブルーシールのソフトクリームですね。紅イモ感もちゃんとあるし普通においしいソフトクリームです。やはりブルーシールは普通の丸いアイスクリームの方が種類も豊富だしおいしいかな。




川平マリンサービスGoogleMap
沖縄県石垣市川平934
0980-88-2335
kabiramarine2 kabiramarine3

広島 K-WING

K_wingソフトクリーム(360円)

広島空港2F出発ロビーの、検査口に向かう直前にある喫茶店、K-WINGのソフトクリームです。空港は待ち時間が多いので、ソフトクリームがあるのはうれしいですね。味はさっぱりとしていて普通においしいです。「家内安全」と書いたしゃもじのせんべいがいいです。





K-WINGGoogleMap

広島県三原市本郷町善入寺64-31 広島空港 2F

0848-86-8105
6:30-20:00
無休
k_wing2

広島 グリーンオアシス ゆめタウン大竹店

oasys抹茶ソフトクリーム(380円)

広島県大竹市のゆめタウンという大型スーパーの敷地内にある喫茶店グリーンオアシスの抹茶ソフトクリームです。グリーンオアシスは広島を中心とした喫茶店チェーンですが、喫茶メニューだけではなくて定職などの食事メニューも充実していてとてもおいしそうです。
ちょっとパフェに近い感じがしますが、メニューもソフトクリームとなっているのでギリギリソフトクリームということで・・。抹茶ソフトクリームの上に抹茶味のソースがかかっています。ボリュームもあっておいしかったです。

グリーンオアシスゆめタウン大竹店GoogleMap
広島県大竹市晴海1-6-1
0827-57-7070
oasys2

奈良 道の駅 針テラス

stera1真珠の塩ソフトクリーム(300円)

奈良県奈良市,名阪国道道路につながる針IC近くの道の駅針テラスの真珠の塩ソフトクリームです。
真珠の塩という名前の由来ですが,伊勢志摩の真珠由来のミネラルやカルシウムがたくさん含まれているそうです。味ではこのミネラルやカルシウムはちょっとわからないのですが,ほんのり塩味のおいしいソフトクリームです。



道の駅 針テラスGoogleMap
奈良県奈良市針町大字345
0743-82-5301
8:00-20:00
stera2

広島 もち吉 広島井口店

mochikichi_baniraバニラソフトクリーム(200円)

もち吉というおせんべいやあられのお店、もち吉のバニラソフトクリームです。おせんべいのお店でソフトクリームはめずらしいのですが、この日もたくさんの人が並んでいました。もち吉は全国チェーンのお店ですが、どこのお店でもソフトクリームがあるわけではないようです。
普通においしいソフトクリームですね。せっかっくの有名なおせんべいのお店なので、クラッシュしたおせんべいを混ぜたり、醤油味だったり、あられをトッピングしたりちょっとした変わりネタもあるといいですね。ソフトクリームは18:00までなので注意です。

もち吉 広島井口店GoogleMap
広島県広島市西区井口5丁目22-23
082-277-2166
9:30-18:30(ソフトクリームは18:00まで!)
mochikichi1 mochikichi2

広島 もち吉 広島井口店

mochikichi_mikan夏みかんソフトクリーム(200円)

もち吉というおせんべいやあられのお店、もち吉の夏みかんソフトクリームです。おせんべいのお店でソフトクリームはめずらしいですね。もち吉は全国チェーンのお店ですが、どこのお店でもあるわけではないようです。
夏みかんは酸味がしっかりしていています。シャーベットのような食感でさっぱりとしていておいしいです。今の時期だから夏みかんなのかな。別のシーズンも注目です。



もち吉 広島井口店GoogleMap
広島県広島市西区井口5丁目22-23
082-277-2166
9:30-18:30(ソフトクリームは18:00まで!)
mochikichi1 mochikichi2

山口 美東SA上り

mitouSA山口きらら牛乳ソフトクリーム(300円)

山口県中国自動車道の上り、美東サービスエリアの山口きらら牛乳ソフトクリームです。山口県の「きらら牛乳」を使ったソフトのようですが、「きらら」ってどういう意味でしょう。音の響きだけかな。ソフトクリームは牛乳感もしっかりあっておいしかったです。
24時間営業ということだけど、サーバーの清掃などの管理はどうしてるのかな。夜などの人が少ない時間帯は食べれないときもあるかもしれません。


美東SA上りGoogleMap
山口県美祢市美東町真名646 中国自動車道上り
08396-5-0161
24時間営業

山口 佐々木屋小次郎商店

furutumixフルーツミックスソフトクリーム(380円)

山口県岩国市錦帯橋近くのソフトクリーム専門店,佐々木屋小次郎商店のフルーツミックスソフトクリームです。常時たくさんのソフトクリームがあるので選ぶのにとても迷います。マンゴーと夏みかんのミックスでした。季節によってこの組み合わせは違うのかな。濃いめのマンゴーとさっぱりした夏みかんの味の組み合わせがとてもおいしかったです。




佐々木屋小次郎商店GoogleMap
山口県岩国市横山2丁目5-32
0827-41-3741

広島 竹の茶屋 いっぷく

ippuku_1ソフトクリーム(300円)

広島県竹原市、竹原町並み保存地区内にあるお茶や甘味、おそばのお店、いっぷくのソフトクリームです。バニラの効いた、シャーベットに近い舌触りのソフトクリームです。普通においしいソフトクリームです。
竹原の町並み保存地区は、江戸から明治、大正、昭和と、その時代ごとの家々が残され保存されています。その通りを歩くとまるでその時代にタイムスリップしたかのような、のんびりとした風景があります。ソフトクリームを食べながら通りを散歩するととてもいいです。


竹の茶屋 いっぷくGoogleMap
広島県竹原市本町3-6-20
0846−22−9201
10:00-17:00
ippiku_2

宮城 茶寮喜久水庵

kikusuikan_1抹茶ソフトクリーム(200円)

宮城県仙台市,茶寮喜久水庵の抹茶ソフトクリームです。JR仙台駅の東北新幹線中央口改札を出てすぐ左にあります。抹茶ソフトクリームは,もう少しグッとお茶感があってもいい気もしますが,普通においしいです。値段も最近にしてはお手頃なのがいいですね。和のスイーツのお店で,東北名物ずんだのパフェなどソフト以外にもおいしそうなデザートがたくさんありました。

kikusuikan_2茶寮喜久水庵GoogleMap
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅構内3階
022-221-0751
7:00-21:00

宮城 GOOD TIME CAFE

goodtimecafe_1小岩井ソフトクリーム(280円)

宮城県仙台市,JR仙台駅の東北新幹線改札内にあるGOOD TIME CAFEの小岩井ソフトクリームです。小岩井って書いてあるとあの岩手の小岩井農場を連想するけど,ちょっと違う感じですね。んー,味はちょっと微妙だったかな。駅ナカの喫茶店なのであまり期待しちゃいけないけど,せっかくなので,もう少しおいしいとうれしいです。




goodtimecafe_2GOOD TIME CAFEGoogle Map

宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR仙台駅構内3F

022-222-1021

7:00-20:00

東京 みはし 東京駅店

mihashi1ソフトクリーム(360円)

上野に本店のあるあんみつなどの甘味屋さん,みはしのソフトクリームです。東京駅地下の一番街にあります。東京駅の駅地下はたくさんの食べ物屋さんがならんでいますが,ソフトクリームはほとんどありません。あんみつもおいしいけど,こうしてちょこっとソフトクリームが食べられるのはうれしいですね。どちらかというと濃厚な感じです。普通においしいバニラソフトクリームです。もう少し安くてもいいかも。




mihashi2みはし 東京駅店GoogleMap
東京駅一番街地下1階
03-5220-0384
10:00〜21:00

広島 ポプラハイウエイ彩家

numata1高原バニラソフトクリーム(300円)

広島県広島市山陽自動車道沼田パーキングエリア下りにあるコンビニエンスストア,ポプラハイウエイ彩家の高原バニラソフトクリームです。この沼田PA下りはコンビニエンスストアに加え簡単な食事ができるコーナーがあります。ソフトクリームの“高原”は,どこか特定の高原ではないようですね。普通においしいソフトクリームです。



numata2ポプラハイウエイ彩家
GoogleMap
広島県広島市安佐南区沼田町大字伴字道具畑136−1
沼田パーキングエリア下り内
082-811-8110
7:00-19:00

奈良 お亀の湯

kamenoyu1地ビールソフトクリーム(300円)

奈良県曽爾高原にあるお亀の湯という温泉にある地ビールソフトクリームです。温泉施設の食堂コーナーにあります。隣接するレストランで曽爾高原ビールという地ビールがあり,このビールを使っているそうです。食べて見ると,あっさりしたバニラソフトの中にうっすらとビールの味がします。ソフトクリームとしてはおもしろいしおいしいですね。ただもっとビール感がするほうが個人的には好きかな。山間にあるいい温泉地です。



kamenoyu2 kamenoyu3曽爾高原温泉 お亀の湯GoogleMap
奈良県宇陀郡曽爾村太良地839
0745-98-2615
11:00-20:00

大阪 神宗

kamisou1塩昆布煮汁ソフトクリーム(500円)

1781年創業の塩昆布の老舗,神宗淀屋橋店の塩昆布煮汁ソフトクリームです。神宗の淀屋橋店は,塩昆布のお店とは別に和喫茶コーナーがあります。お茶などがいただけ,なんとソフトクリームもあるんです。新鮮なミルクベースのソフトクリームに塩昆布を作る過程で出てくる煮汁を隠し味に使っています。いわゆる昆布のおいしいダシですね。食べて見ると,おいしいミルク味のあとに,うっすらとダシの感じがします。せっかくなのでもっと昆布の味がグッとしてもいいかなぁと思いますが,あくまでもソフトクリームの隠し味であればとてもいいですね。老舗の塩昆布が上からパラパラとトッピングされていてもおいしそうです。負いソフトクリームでした。ソフトクリームがあるのは平日だけなので注意です。

kamisou2神宗GoogleMap

大阪府大阪市中央区高麗橋3丁目4番10号

淀屋橋センタービル1階

0120-39-1600
9:30-19:00(平日)
9:30-16:00(土)
日曜祝日:休

大阪 THE PENINSULA BOUTIQUE

peninsula1ダークチョコレートソフトクリーム(420円)

新しくなったJR大阪駅の駅ビル内,伊勢丹ルクア地下1FにあるTHE PENINSULA BOUTIQUEのダークチョコレートソフトクリームです。上質なチョコレートであるバローナのマンジャリを使用したソフトクリームです。チョコレートの専門店だけあって,甘すぎず苦すぎず,とてもおいしいソフトクリームでした。


同じ並びには北海道の町村農場店舗もあり,ソフトクリームが充実しています。

peninsula2THE PENINSULA BOUTIQUEGoogleMap

大阪府大阪市北区梅田3-1-3 ルクアB1F

06−6151-1219

10:00-22:00

広島 佐方SA(上り)

sakataSA1ソフトクリーム(280円)

広島県廿日市市,国道2号線のバイパス(西広島バイパス)にある佐方SA(上り)のソフトクリームです。自動販売機とちょとした売店のみの小さなサービスエリアですが,ソフトクリームがあるのはうれしいです。ソフトクリーム自体は普通においしいです。





sakatasa2佐方サービスエリア(上り)GoogleMap
広島県廿日市市佐方
7:00-22:00

三重 むらい萬香園

mankoen3黒影すいーとん(600円)

三重県伊賀市にあるむらい萬香園黒影すいーとんというソフトクリームです。黒影すいーとんってすごいネーミングですね。伊賀市は忍者で有名で,このお店も店主さんがコスプレをしていたり,店内も忍者をコンセプトにした趣向がいろいろこらされています。ソフトは,北海道生乳を使ったソフトクリームに,白玉,餡,黒蜜,きなこがついてきます。少しずつかけながら食べてもいいのですが,試しに全部かけてみました。

mankoen44つが合わさって食べると,思いもよらずとてもおいしいです。和風パフェみたいな感じですね。おいしかったです。






むらい萬香園GoogleMap
三重県伊賀市上野小玉町3130
0595-21-1173
8:00-20:00 (カフェ9:00-19:00)
休:第1・第3木曜日

三重 むらい萬香園

mankoen1抹茶ソフトクリーム(250円)

忍者の里の三重県伊賀市のむらい萬香園の抹茶ソフトクリームです。和のスイーツのお店ですが,元々はお茶屋さんなのかな。店内のショーケースにはお茶の器がたくさんあります。メニューには「日本一の抹茶ソフトクリーム」とあります。抹茶の味はしっかりしていて,おいしいソフトクリームです。質感がとても柔らかいです。





むらい萬香園GoogleMap
三重県伊賀市上野小玉町3130
0595-21-1173
8:00-20:00 (カフェ9:00-19:00)
休:第1・第3木曜日
mankoen2

富山 MAPLE HOUSE

maplehouse1ソフトクリーム(250円)

富山県JR富山駅内にあるMAPLE HOUSEのソフトクリームです。一般的な普通においしいバニラソフトクリームです。
サクサク生地のシュークリームやクレープがおいしいスイーツのお店です。シュークリームもとてもおいしそうでした。





MAPLE HOUSEGoogleMap
富山県富山市明輪町1-227富山駅構内
076-441-1193
8:00-20:00
maplehouse2
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ