最終更新日:2017年11月11日
(この記事は常にTopに掲載されています。ソフトクリームの紹介はこの記事の下からです

ソフトクリームブログへお立ち寄りいただきありがとうございます。
当HP管理人のBUKUROが全国で食べたソフトクリームを以下より随時紹介していきます。
現在388種掲載中!

(掲載情報は掲載当時のものです。お店や商品の有無,値段などが変わっている場合があります。)
以下の(続きを読む)でこのブログについて紹介しています。
このブログについて
このブログはソフトクリーム好きのBUKUROが全国で食べたソフトクリームを紹介しています。記事の内容や評価はあくまでも個人の私感です。人それぞれの好みによって評価も変わるかと思います。
個人的にはソフトクリームのおいしさは牛乳感と冷たさが大事で,さらにオリジナリティーとおいしさを加味して,また食べて見たい!!という気持ちの度合いで評価しています。
評価の中の「冷たさ」ですが,ソフトクリームが冷たいのはあたりまえだろう!と思われるかもしれません。しかし,こだわりすぎたソフトクリームの中には生クリームのようになってしまい冷たさがないものもあるんです。ソフトクリームはやっぱりアイスクリームなので,冷たさはとっても大事な要素です。


ソフトクリームについて
紀元前に乳製品を氷で冷やしたものがあった」や,「3000年以上前に中国にはあった」などアイスクリームの起源はいろいろな説はあります。そんな冷たいちょっと固まった乳製品がアイスクリームの元祖であり,そこからアイスクリームが作られさらに改良や進化が加えられてソフトクリームとなっていきます。
英語では「soft serve ice cream」というように,ソフトクリームとは牛乳を主な原料とした柔らかいアイスクリームということになります。ソフトクリームと言えばやっぱりコーンの上に渦を巻いたあの形になりますよね。初めて登場したのは1931年のアメリカ。日本で初めて登場したのは1951年7月3日に明治神宮でアメリカ軍が出したものが始まりのようです(7月3日は日本でのソフトクリームの日)。
その後いろいろな改良が加わり,アイスクリームから派生したソフトクリームは地域や時代によって多様性が高まり,さまざまな味のものがつくられていきます。特に地域の特産品を使ったご当地ソフトクリームがたくさんあります。また形の上でも,大きく「ツイスト系」「ストレート系」「ブレンド系」の3つに分かれていきます。


twistツイスト系
最も一般的な形で,コーンの上に渦を巻いたソフトクリームです。
コーンの上にきれいに渦を巻くのはとても難しいです。自分で作れるお店などで試してみると,上から出てくるスピードに慌ててけっこうぐちゃぐちゃになってしまいます。実は職人の技が必要ですね。コンビニエンスストアのミニストップのソフトクリームはとてもおいしくていろいろなフレーバーも楽しみですが,店員さんはソフトクリームマイスターの資格を取っている人もいます。すばらしい。


straitストレート系
最近増えている形で,特にコーンがワッフルコーンの時によく見られるタイプです。サーバーから出たソフトクリームをコーンの上に巻くのではなく,そのままコーンの中に押し出していきます。プリーツのような形状は,巻いている物よりもちょっと高級感やオシャレ感があります。




brendoブレンド系
バニラやミルクなどのソフトクリームをベースにフルーツや他のフレーバーを加えるタイプのソフトクリームです。サーバーから出した後に味を加えるので,さまざまな種類を作れるのが特徴です。味だけでなくフレッシュフルーツなども加えることができます。サーバーから出た後に再び混ぜたりするため非常に柔らかく,コーンではなくてカップなどで提供される場合が多いです。

これらソフトクリームサーバーから提供される3つが
ソフトクリーム」に分類されるかなと考えています。

ソフトクリーム系統樹(私の勝手なイメージです)
スライド1






















ソフトアイスとは?
ソフトアイス ソフトクリームのような形なのにソフトクリームではないものがあります。それがソフトアイスです。
ソフトクリームはサーバーで常に厳密な温度管理の下,あの柔らかさを維持しているのに対し,ソフトアイスはカップのアイスクリームを専用の機械でコーンの上に押し出すことによって作ります。ソフトクリームはサーバーの衛生管理が大変でたとえ売れ残っても定期的に機械内を洗浄する必要があるなどコストがかかりますが,ソフトアイスはカップのアイスクリームを通常の冷凍庫で管理すればいいので,その手軽さからソフトアイスを提供するお店も増えています。
これはこれでまあおいしいのですが,やっぱりこれは厳密にはアイスクリームで,ソフトクリームではないんですよね。1つのお店でたくさんの種類のソフトクリームがある場合はソフトアイスの可能性が高いです。ちゃんとソフトアイスと書いてあったり,注文する前に下のようなソフトアイスマシーンがチラッとでも見えればいいのですが,それを知らずにソフトクリームだと思ってソフトアイスが出てくるとちょっとがっかりします。
100320ソフトアイスメーカー0 110305醤の館ソフト009