ソフトクリーム マニア! (BUKURO)

ブクロソフトクリーム 全国各地で食べたソフトクリームの食べ歩きブログです。

【評価☆3】おいしい

茨城 モカソフトクリーム(350円)サザコーヒー筑波駅前店

IMGP2110モカソフトクリーム(350円)

つくば駅の3番出口をでてすぐのコーヒーショップ、サザコーヒー店のモカソフトクリームです。さすがコーヒー店のソフトクリームです。コーヒー感がしっかりとしていておいしいソフトクリームです。なかなかコーヒーのソフトクリームは少ないのでうれしいです。




サザコーヒー(つくば駅前店)

茨城県つくば市吾妻1-8-10-17 BiVi 1F
029-828-5151
10:00〜19:00
IMGP2109

和歌山 じゃばらソフトクリーム(300円)レストハウス千畳茶屋土産物店

IMGP1091じゃばらソフトクリーム(300円)

和歌山県白浜町の観光名所、千畳敷にある物産館、レストハウス千畳茶屋土産物店のじゃばらそふとくりーむです。“じゃばら”とは一体何だろうと驚きましたが、和歌山県特産の柑橘類の一種だそうです。確かにソフトクリームは爽やかな柑橘系の味ですね。しかし、じゃばらはゆずの系統も混ざっているらしいので、もう少し味や酸味が強くてもおいしいかなと思います。普通においしいソフトクリームです。



レストハウス千畳茶屋土産物店

宮崎 甘乳蘇ソフトクリーム(300円)道の駅 田野

170614甘乳蘇ソフトクリーム015甘乳蘇ソフトクリーム(300円)

宮崎県の山間丘陵部の牧場地内にある、田野ICから県道日南・高岡線を南へ約4kmの道の駅田野の甘乳蘇ソフトクリームです。
甘乳蘇とは、しぼりたての牛乳を数時間煮詰めて甘みやうまみを凝縮したチーズのようなものです。確かにチーズとまではいかないですが、濃厚なミルク感がとてもおいしいソフトクリームです。酪農の地ならではのソフトクリームでとてもおいしかったです。




道の駅 田野
宮崎県宮崎市田野町倉谷字尾八重甲7885-164
0985-86-2960
10:00〜17:00
休:第2水曜日
170614甘乳蘇ソフトクリーム016

大分 王様のぶどうソフトクリーム(350円)宮田ファミリーぶどう園

170623王さまのぶどうソフトクリーム386王様のぶどうソフトクリーム(350円)

大分県宇佐市安心院の県道42号線沿いにある宮田ファミリーぶどう園の王様のぶどうソフトクリームです。山道沿いにあって、うっかり見落としそうになりまう。ブドウに関連したジュースやワインなども販売しています。ソフトクリームは、牛乳にストレートの巨峰ブドウジュースをミックスしていて、ブドウの風味がきいたさっぱりとおいしいソフトでした。ソフトクリームとしての形を維持するのが難しいかもしれませんが、せっかくのぶどう専門店なので、もっとジュースの割合を増やして、ぐっとぶどう感があってもうれしいです。おいしかったです。



170623王さまのぶどうソフトクリーム389宮田ファミリーぶどう園

大分県宇佐市安心院町下毛1193-1
0978-44-0155
10:00〜16:00(要確認)

大分 やぎ乳ソフトクリーム(350円)道の駅さがのせき

IMGP5340やぎ乳ソフトクリーム(350円)

大分県大分市佐賀関にある、道の駅さがのせきのやぎ乳ソフトクリームです。大分のやぎ乳を使っています。クセがあるかと思ったら、意外にさっぱりとしていておいしかったです。ヤギ乳のソフトは少ないのでおすすめです。





道の駅さがのせき

大分県大分市大字大平989-6
097-576-0770
10:30~16:00 or 17:00(要確認)

愛媛 ブルーベリーソフトクリーム(270円)道の駅きらら館

IMGP6945ブルーベリーソフトクリーム(270円)

愛媛県の最西端佐田岬に向かう道にある道の駅きらら館にあるブルーベリーソフトクリームです。 厳密には道の駅の敷地内にあるじゃこ天屋さんで売っています。普通のバニラソフトに,ブルーベリーの粒感のあるソースが渦巻き状に巻いてあるちょっとおもしろいソフト です。ブレンドではなくて、渦巻き状にソースを出せるのが面白いですね。おいしいソフトクリームでした。ちょっと値上げしましたね。



道の駅きらら館GoogleMap
796-0421
愛媛県西宇和郡伊方町九町越
0894-39-0230
9:00-17:00
IMGP6946

沖縄 上地牧場ソフトクリーム(300円)ANA FESTA

IMGP5820上地牧場ソフトクリーム(300円)

沖縄県石垣島の石垣空港の保安検査を抜けた待合室にあるANA FESTAのソフトクリームです。畜産の盛んな石垣島のジャージー乳を使っています。うっすらクリームがかった色のソフトクリームは牛乳感もしっかり効いていておいしいソフトクリームでした。






ANA FESTAGoogleMap
沖縄県石垣空港内
0980-87-0483
7:00〜20:00
IMGP5818

岡山 白桃ソフトクリーム(250円)高梁サービスエリア(上り)

IMGP5689白桃ソフトクリーム(250円)

岡山県、岡山自動車道にある高梁サービスエリアの白桃ソフトクリームです。サービスエリアとなっていますがちょっとお店の規模が小さいですね。ソフトクリームは岡山特産の桃の風味がおいしいソフトクリームでした。






高梁サービスエリア(上り)GoogleMap
岡山県高梁市巨瀬町1163-45
0866-57-2161
平日:7:30〜20:30 
土日祝:7:30〜21:30

日曜営業
IMGP5690

鳥取 梨ソフトクリーム(300 円)道の駅中国庭園「燕趙園」

IMGP5677梨ソフトクリーム(300 円)

道の駅「燕趙園」は、鳥取県湯梨浜町の東郷温泉にある中国の皇家園林をテーマとした施設内にあります。そこの梨ソフトクリームです。梨は鳥取の名産でもあるので、梨のさっぱりとした風味が効いたおいしいソフトクリームでした。






道の駅中国庭園「燕趙園」GoogleMap
鳥取県東伯郡湯梨浜町引地565-1
0858-32-2180
9:00〜17:00
IMGP5678

広島 薔薇ソフトクリーム(300円)福山サービスエリア

IMGP3044薔薇ソフトクリーム(300円)

山陽自動車道の広島県、福山サービスエリアにある薔薇ソフトクリームです。福島市は薔薇の町として有名で、多くの薔薇が植えられていますが、その薔薇をイメージしたソフトクリームです。ほんのりピンク色で、花の甘い香りがします。実物の薔薇の味や香りが良くわからないのが申し訳ないのですが、こんな感じなんだろうなぁと思わせるおいしいソフトクリームです。




福山サービスエリア(上り)Googlemap
広島県福山市津之郷町津之郷183-1
084-951-0110
24時間
IMGP3045

奈良 大和茶ソフトクリーム(300円)香芝サービスエリア(下り)

IMGP3145大和茶ソフトクリーム(300円)

奈良県香芝市西名阪自動車道の香芝サービスエリアにある大和茶ソフトクリームです。香芝SA(下り)は横に長いのですが、一般の売店コーナーではなく、中華のレストランがある側の建物にあります。奈良県産の大和茶が練り込まれていて、鹿kりとお茶の風味が効いていてとてもおいしいです。フラワータイプのコーンもいいです。




香芝サービスエリア(下り)GoogleMap
奈良県香芝市上中1344
0745-76-4586
7:00〜21:00
IMGP3146

鳥取 二十世紀梨ソフトクリーム(300円)道の駅清流茶屋かわはら

IMGP3065二十世紀梨ソフトクリーム(300円)

国道53号線沿いにある道の駅清流茶屋かわはらのフードコートにある二十世紀梨ソフトクリームです。鳥取県の名産の梨と言うことで、梨の風味がしっかりしてさっぱりととてもおいしいソフトクリームでした。少しシャリシャリとした梨の舌触りがあるのもおいしいです。


道の駅清流茶屋かわはらGoogleMap

鳥取県鳥取市河原町高福837

0858-85-6200

島根 池月 酒ソフトクリーム(400円)池月酒造

IMGP6817池月 酒ソフトクリーム(400円)

島根県邑南町にある池月酒造の酒ソフトクリームです。ミルクソフトクリームにここの酒造の看板である「誉池月」がかけられています。ということで、未成年は食べられません。カップがぐい呑みのようなデザインになっているのが面白いです。実はこのソフトクリームは地方の物産展などのイベント限定で、お店などでレギュラーでは販売されていないようです。私も広島県広島市で行われた島根県フェアで食べました。おいしかったです。蔵元でもレギュラーで販売されるといいですね。まさに大人のソフトクリームです。

IMGP6815池月酒造
島根県邑智郡邑南町阿須那1-3
0855-88-0008

山口 エスプレッソソフトクリーム(300円)美東サービスエリア(下り)

IMGP6849エスプレッソソフトクリーム(300円)

山口県、山陽自動車道の美東サービスエリア下りのエスプレッソソフトクリームです。甘さ控えめでコーヒーの苦甘さがおいしいソフトクリームです。









美東サービスエリア(下り)GoogleMap
山口県美祢市美東町真名753 中国自動車道下り線 美東サービスエリア内083-965-0165
IMGP6851

香川 しょうゆ豆ソフトクリーム(320円)津田の松原SA(下り)

IMGP4024しょうゆ豆ソフトクリーム(320円)

香川県、高松自動車道にある津田の松原SA(下り)にあるしょうゆ豆ソフトクリームです。香川県特産のしょうゆ豆を使ったソフトクリームです。しょうゆ豆自体を食べたことがなかったのですが、ソフトクリームとしてはとてもおいしかったです。今度しょうゆ豆の料理も食べてみたいですね。津田の松原SAは日本の渚百選瀬戸内海「津田の松原」を眼下に望む、とてもいいところです。



IMGP4025津田の松原SA(下り)Google Map
香川県さぬき市津田町鶴羽939-1 高松自動車高松東道路
0879-42-0880

広島 抹茶ソフトクリーム(320円)ダルマ園

IMGP6587抹茶ソフトクリーム(320円)

広島県広島市佐伯区役所近くコイン通りにあるお茶の専門店、ダルマ園の抹茶ソフトクリームです。さすが専門店、甘すぎず抹茶の風味がとても良く出ていておいしいです。いつもはあまり好きではないコーンフレークですが、このお店は玄米のフレークとぼん菓子を使っていて、それもまたおいしいです。


ダルマ園Google Map
広島県広島市佐伯区五日市5-4-24
082-922-8011
喫茶 10:00〜19:00(L.O.18:45)
第1・3・5日曜休み
カード不可

山口 やまももソフトクリーム(300円)蜂ヶ峰総合公園

IMGP5335やまももソフトクリーム(300円)

山口県和木町の蜂ヶ峰総合公園の軽食や売店にあるやまももソフトクリームです。
蜂ヶ峰総合公園は、山の広い敷地内に、SLや観覧車、ローラー滑り台など、様々な遊具がある公園です。やまももソフトも、ふんわりと甘酸っぱいやまももの風味がして、おいしいソフトクリームでした。

蜂ヶ峰総合公園Googlemap
山口県玖珂郡和木町大字瀬田紺屋作260-1
0827-52-3751
9:00〜17:00

兵庫 ソフトクリーム(50円)IKEA神戸 ビストロ

IMGP3517ソフトクリーム(50円)

スウェーデン発祥の家具屋さんIKEAのフードコートのソフトクリームです。普通においしいソフトクリームですね。とっても広いお店なので、買い物に疲れた時に食べれる小さめなソフトクリームはとてもうれしいです。50円という値段も最高ですね。








IKEA神戸 ビストロGoogleMap
兵庫県神戸市中央区港島中町8-7-1
10:00-21:00
フードコートの営業時間は要確認
IMGP3518

広島 木次牛乳ソフトクリーム(294円)回転寿司 「魚虎祭り」

IMGP3625木次牛乳ソフトクリーム(294円)

回転寿司チェーンの「魚虎祭り」のデザートメニューのソフトクリームです。
島根県雲南市、木次乳業の牛乳を使っています。牛乳の雰囲気もしっかりしていて、回転寿司のソフトクリームにしてはとてもおいしかったです。バイトの方も簡単に作れるためだと思いますが、ちょっと固めです。主に小さい子が食べるのでちょっと堅めで溶けにくい方がいいのかもしれませんね。


魚虎祭り 廿日市店GoogleMap
廿日市市下平良2-1-22
0829-34-3305
11:00-22:00

鹿児島 塩ソフトクリーム(300円)なんたん市場

nantan2塩ソフトクリーム(300円)

鹿児島県大隅半島の南にある南大隅町のなんたん市場の塩ソフトクリームです。南大隅町特産の「楽塩(らくえん)」という塩を使っています。ほんのり塩味がしておいしいソフトクリームですが、“楽塩”だからというおいしさまでは私にはわかりませんね。すいません・・・。普通においしいソフトクリームです。一緒に販売されているたんかんソフトとのミックスもできるので、この柑橘系のさっぱり感の塩味が混ざったら、また新たなおいしさが生まれるかもしれません。今度試してみたいと思います。


なんたん市場GoogleMap
鹿児島県南大隅町根占川南718-38
0994-28-1866
8:00〜19:00(年中無休)
nantan5 nantan4
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ