2016年02月26日

2015◆11月の読了メモ

2015年11月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:4979ページ
ナイス数:81ナイス

青い壺 (文春文庫)青い壺 (文春文庫)感想
物言わぬ壷を巡って、関わる人の感情と機微が映し出されていく様を、有吉佐和子ならではの息づかいで、読み手にみせてくれます。
読了日:11月28日 著者:有吉佐和子

日時計 (創元推理文庫)日時計 (創元推理文庫)感想
なんともレトロな気分になる冒険小説。この私立探偵、愛妻と共に事件解明に乗り出し結構スリリングな展開をもみせて楽しませてくれます。
読了日:11月26日 著者:クリストファー・ランドン

非色 (角川文庫)非色 (角川文庫)感想
久しぶりに有吉佐和子を手にした。戦争花嫁としてニューヨークのハーレムに渡った笑子を中心に話は進みます。妊娠出産を繰り返しながらも、黙々と働き逞しく生き抜く笑子と同じ船で渡米してきた麗子との差はどこにあったのだろうか・・・
読了日:11月24日 著者:有吉佐和子

雷桜雷桜感想
宇江佐真理さんの作品お初です。他人の強欲の為に思いもかけない運命を背負わされた遊の純愛と男前がまぶしい。
読了日:11月23日 著者:宇江佐真理

情況証拠 (下) (日経文芸文庫)情況証拠 (下) (日経文芸文庫)感想
検察と弁護士との攻防戦が繰り広げられるさまは、このリーガルものの醍醐味です。マドリアニ・シリーズしっかり追っかけて行き行き行きまあ〜す。
読了日:11月22日 著者:スティーヴ・マルティニ

情況証拠 (上) (日経文芸文庫)情況証拠 (上) (日経文芸文庫)感想
スティーヴ・マルティニお初です。リーガル・サスペンス好きには堪えられない作品に出会えてラッキー!
読了日:11月21日 著者:スティーヴ・マルティニ

偽りの楽園(下) (新潮文庫)偽りの楽園(下) (新潮文庫)感想
途中から話はそっちの方向に行くのではと思った通りだったけど、それにしてもとんだとばっちりは父親とダニエルのパートナーのマークだったみたい。
読了日:11月19日 著者:トム・ロブスミス

偽りの楽園(上) (新潮文庫)偽りの楽園(上) (新潮文庫)感想
『グラーグ57』を手にした後のこれはちょっと・・あまりにも趣が違いすぎて戸惑う戸惑う。でもって母親の話が延々と続いて行きつく先が見えな〜〜〜い。
読了日:11月18日 著者:トム・ロブスミス

グラーグ57〈下〉 (新潮文庫)グラーグ57〈下〉 (新潮文庫)感想
司祭の奥さんにすぎなかったアニーシャがフラエラに変貌してるのって相当凄いものがある。でもってレオに科すものも執念深すぎでしょ。ネステロフに温情があるかと期待したけどトム・ロブスミス氏は・・でした〜。マリッシュ少年良い味だしてた。。
読了日:11月17日 著者:トム・ロブスミス

グラーグ57〈上〉 (新潮文庫)グラーグ57〈上〉 (新潮文庫)感想
鉄のカーテンの内側で人間らしく生きることの大変さは平和ボケの日本人には、到底想像もできない程のこと。
読了日:11月15日 著者:トム・ロブスミス

ガール・オン・ザ・トレイン(下) (講談社文庫)ガール・オン・ザ・トレイン(下) (講談社文庫)感想
女性3人が3人とも似たり寄ったりな独白が続くとちょっと待ってあなたはどなた?ってなっちゃいそう・・それにしてもトンデモナイ男だワ。
読了日:11月14日 著者:ポーラ・ホーキンズ

ガール・オン・ザ・トレイン(上) (講談社文庫)ガール・オン・ザ・トレイン(上) (講談社文庫)感想
レイチェルの独白を聞けば聞くほど陰陰滅滅・・昔観たニコラス・ケイジの『リービング・ラスベガス』をふと思い出して嫌〜な気分に・・
読了日:11月13日 著者:ポーラ・ホーキンズ

悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)悲しみのイレーヌ (文春文庫 ル 6-3)感想
こちらを先に読みたかった・・
読了日:11月11日 著者:

おだまり、ローズ: 子爵夫人付きメイドの回想おだまり、ローズ: 子爵夫人付きメイドの回想感想
先に手にした『図説 英国執事 貴族をささえる執事の素顔』にも登場していた執事エドウィン・リー氏を父さんと呼ぶアスター家のレディ・アスターに仕えるメイド、ローズ・ハリソンの回想録です。アメリカは南部生まれのアスター夫人とローズの丁々発止攻防戦は中々面白いものがありますが、それにしても要求される仕事の量は半端ではありません。それを生きがいとして仕事に励むローズや執事のミスターリー氏には脱帽です。
読了日:11月6日 著者:ロジーナハリソン

読書メーター


e_style8 at 19:36コメント(0)トラックバック(0) 
まとめ 

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
Recent Entries
Archives
RSS
RSS