2008年12月01日

2008/11/17(火)
温泉ソムリエ・旅芸人日記(第7回)

<DJ谷沢>
さあ、本日で7回目となる「温泉ソムリエ・旅芸人日記」
温泉ソムリエでありながら、現役競輪選手でもある松島伸安選手の、温泉ライフを追っていくのが、この「温泉ソムリエ・旅芸人日記」です。    

さて第7回目となる今回は、どんな温泉なんでしょうか?    
松島さん、おはようございます。


<松島>
おはようございます!


<DJ谷沢>
早速ですが、今日は、和歌山県の温泉レポートの続きと言う事ですが♪


<松島>
はい、先週は和歌山県の海沿い、南紀白浜周辺の温泉巡りでしたが、今日は、山沿いの美人の湯をご紹介したいと思います♪



<DJ谷沢>
美人の湯ですか?
ぜひ、教えてください\(^o^)/


<松島>
和歌山県の山奥に、日本三大美人の湯と言われる温泉があります♪
(他に、島根県の湯の川温泉、群馬県の川中温泉)

アクセスは和歌山市内、または、南紀白浜から車で約2時間〜3時間ほどの山奥に、「龍神温泉」と言う秘湯があります。    

山深い渓谷沿いに数件の旅館が建っていて、弘法大師が夢のお告げによって開いたと言われています。    
江戸時代には藩主の別荘地だった場所です。  
  
そこの共同浴場で「龍神温泉元湯」と言うのがあります。    
泉質は、ナトリウム-炭酸水素塩泉(弱アルカリ性)で、皮膚を滑らかにするため、「美人の湯」とも言われます。    
露天も有り景色も中々良く、渓谷美を堪能できます。
内湯の小さいほうが源泉かけ流しで、肌に優しく柔らかいお湯で、肌がツルツルします。    
r01r02






  
お風呂から出た後、思った以上に、お肌がツルツルで、ビックリ!    
入浴料は600円です♪



<DJ谷沢>
ツルツルを是非、体験してみたいですね♪
 

<松島>
もう1つご紹介します♪「仙人風呂」と言うのですが、
南紀白浜から、車で熊野古道を2時間ほど山奥に進むと、「熊野本宮大社」があります。

その近く熊野川の支流に、川湯温泉があり、11月から2月まで冬季限定の川をせき止めた「仙人風呂」と言うのをやっています。        
泉質は単純温泉で、肌に優しく、のんびりと自然と温泉を楽しむ湯です♪
       
夏場は、川底を掘ると温泉が湧き出るので、個人個人お好みで・・・
水着を着た家族連れで賑わっています。
 k01k02







  
冬場は、豪快に川をせき止めた、露天風呂が出来上がります。
下着は、禁止で、水着かタオル巻き、湯浴み着、または局部を隠して入ります。   
肌に優しい単純温泉が、川底からボコボコと湧き出てきて、所々ぬるい場所があり好きな温度の場所を探して、思い思いの時間をゆっくり楽しんでいます。         

なんと!入浴料は無料です♪ 



<DJ谷沢>
なるほど!気持ち良さそうですね\(^o^)/

それでは、今日のポイントとなる温泉用語は何でしょう?


<松島>
今日のポインは、トナトリウム-炭酸水素塩泉(重曹泉)
美肌の湯です。
皮膚の表面を柔らかくして、皮膚病や火傷、切り傷に良いと言われます。
脂肪や分泌物を乳化して洗い流すため、石鹸のように皮膚を洗浄します。
洗浄効果が高いので、肌が乾燥しやすくなります。
湯上り後は保湿クリームや乳液などで更に美容効果を高めてください さらに美肌になりますよ♪



<DJ谷沢>
なるほど!分かりました♪

そろそろ時間となりましたが・・・
次回は、何処温泉のレポートでしょう?


<松島>
  はい、来週は色々考えているので、当日まで楽しみにしていてください♪
それでは最後に、今までお話をした「正しい温泉の入り方、5つの心得」を覚えていますか?


<DJ谷沢>  
1.水分補給
2.掛け湯
3.ゆっくり入って出る
4.長湯をしないで3回に分ける
5.ほどほどに


<松島> 
 良いですね♪   
 それをいつも心がけて入浴して下さい。

それでは来週も、明るく元気に、温泉は楽しく♪    


<DJ谷沢>
もっと詳しくしたい方は、検索サイトで「温泉ソムリエ旅芸人」と入れてください。
さらなる松島選手の温泉情報がゲットできます。「温泉ソムリエ 旅芸人日記」でした(^o^)v



温泉ソムリエになりたい方は、温泉ソムリエ協会のHPもご覧下さいm(__)m
http://www.onsen-s.com/



(22:12)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. くちこみブログ集(国内旅行): 川湯温泉 by Good↑or Bad↓  [ くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ ]   2009年01月07日 08:37
「川湯温泉」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔