E-WS CG館

自作のオリジナル2D/3DCG作品を展示しています。ジャンルは女の子とメカ中心です。

【えもふり】SDまなてん子リメイク

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以前制作したSDまなてん子を、えもふり基本テンプレ対応にリメイクしました。
腕を上げっぱなしのポーズでは疲れるだろうと思ったのが改修の動機です(笑)。
原画も解像度を上げて、線を細くしています。

右腕は下げた状態(腕LA)を追加作成し、上げた腕(腕LB)と切り換えられます。
肩を大きく上下させられるよう、セーラー襟も追加パーツで可動します。
左腕は腕Rを使用した固定ポーズとし、右腕の切り換えの影響を受けないようになっています。

足先まで胴体パーツの構成は前回と同じですが、今回は腰中心は腰に置いてあります。
ブーツ部分は下半身パーツに割り当てています。

タイムラインはお馴染み「全自動_test2」のアレンジです。
若干ゆったりした動きにしたり、腕のループ動作の追加、表情の変更などを行なっています。
右腕の上下の動きは特殊変形に割り当てています。

高画質うごイラ版はこちら。

2016セーラーマフラー娘

16smg

現在は動画メインで、静止画は何と1年ぶりですが、2016年初描き、恒例のセーラーマフラー娘です。

今年のテーマは『体を鍛える』です。

今回抜擢したこの娘は、2014年のSMGや、コレにもちょろっと出ていますが、
杏(あんず)という名前があります(姓は不明)。
2015年のツインテと同じ高1ですが、天才少女なツインテに比べ、平々凡々な並部員です。
彼女は技術は無くとも努力と根性で何とかする、いわゆる脳筋タイプです(笑)。
打たれ強さは一級品、むしろ叩いて伸びる性格です。

昨年は健診の結果が芳しくなく、徐々に運動などの体質改善に努めております。
体調が悪ければ正常な思考もできなくなり、創作活動にも悪影響が出ます。
というわけで、創作の質を上げる意味でも、体力増進に努めたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

pixivにはうごイラ版もあります。


過去のSMGはこちら→ 2015年 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

えもふりウォーク(横向き)

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えもふりで歩行モーションを作る試みですが、これは以前制作した正面歩き(下記のpixivリンク参照)より前に作っていたものです。


当初、横向きのほうが簡単そうだと思ったのですが、えもふりで再現するのはかなり困難で、紆余曲折を経てようやく今の形にまとまりました。

V35基礎正面テンプレを使用しています。
このテンプレで「足L」、「足R」パーツが追加され、スネを足接着の追加パーツで作れるようになった事が決め手となりました。
タイムラインやパーツ分けは正面歩きとほぼ同じ構造ですので、興味のある方はそちらをご参照下さい。

静止画にするとまだ気になる箇所はあるものの、動かせばさほど気にならないので、まあ良しとしましょう。
クオリティを追求したいなら、手描きアニメでやるのが一番なのは言うまでもありません。

えもふり化するメリットとしては、後からタイミングを調整できたり、表情などに微妙な演出が加えられるところでしょうか。
問題点はスネの動作に集中しているので、足下を写さないシーンに限れば、結構使い道はあるかも知れません。

多少画質の良いうごイラ版はこちら。

えもふりで過去絵をシネマグラフ風にしてみた


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多少画質の良いうごイラ版はこちら。

えもふりの「目パチクチパク超簡易テンプレート」の可能性を模索した実験作品です。
過去絵「黒セーラー娘」をレイヤー分けして、シネマグラフ風に加工してみました。

標準で使えるパーツ8個の内、使用したのは「前髪」と「全身」の2つだけで、その他は省略しています。
表情系はまるっと使わないので、枠類も「原点」、「キャラ全体枠」、「トリミング枠」以外は削除。
その代わり、追加パーツが10個まで使えるので、以下の7個を追加パーツで加えています。
  • 調整用ライト(画面全体にスクリーン合成)
  • 右腕(カバンを持っている手前の腕)
  • スカーフ
  • スカート表
  • スカート影(乗算合成)
  • スカート裏
  • 背景
今回は髪や衣服が風に揺れるだけという表現を想定したので、メッシュ調整はパーツ揺れの部分のみ行ないました。
タイムラインは棒立ちのままで、動画出力時に風パラメーターを付加しています。
(なお、仕様なのかわかりませんが、本当の棒立ち状態では風が描かれなかったので、タイムラインに一工夫しています)

えもふりはレイヤー分けが面倒という声をよく耳にしますが、実は要らない部分はごっそり省いても使えたりします。
シネマグラフのように「画面のほんの一部だけ動かしたい」という場合、超簡易テンプレは力を発揮しそうです。

【えもふり】SD直子ちゃん

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オリキャラの小野直子をデフォルメ&えもふり化しました。
のけ反るだけで見える短さ(笑)。
今回のは基本動作しかできませんが、いずれ踊らせたりしてみたいですね。

えもふりダンス改

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以前、テンプレ化したダンス動画の改造版です。
前作のキンゲダンスの腕と同じ方法で、今回は脚の絵を3パターンに増やして、反復横とびみたいなステップをさせてみました。
胴体と腕は既存の絵を使用し、下半身と頭を新規に描いています。

今回は腕は動かしていませんが、上半身との合わせ技でダンスのバリエーションが増やせそうですね。
ただ、調整が難しくなりそうなので、テンプレ化とかはしませんけど…

えもふりでキンゲダンス

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「前作のスカートめくり動画でやった腕の動きを両腕でやったら、キンゲダンスできるんじゃね?」と思って、早速やってみました。
以前、テンプレ化したダンス動画をベースに改造しています。

腕の絵は上げ、下げ、中間の3パターン使用しています。
中間腕には激しくブラー処理を入れています。

なお、中間腕を除いた2パターンだけでも、さほど違和感なく動いてくれるようです。
動作の比較はこちらをご参照下さい。


この動画をテンプレ化したものをこちらで配布しています。ご自由にお試し下さい。
ダンス用えもふりテンプレート2配布

2015セーラーマフラー娘

15smg

2015年初描き、恒例のセーラーマフラー娘です。
今年のテーマは『動く』です。
文字どおり運動するとか、動画作品をやりたいという意味もありますが、最も重要なのは『考えるより先に行動に出よ』という意味でしょうか。

今回描いたこの娘は初お披露目ですが、JKPL四天王の残る一人、「南のツインテ」です。
小柄な体型を活かした機敏な戦闘スタイルが特徴、好きな動物はウサギ、のろまは嫌いらしい(笑)。
性格はクールで無愛想な天才肌。四天王中、唯一の高1ですが、実力勝負の世界では年の差など関係ありません。先輩だろうが容赦なくフルボッコにします。
不言実行、口論より実力を見せ付けて相手を黙らせるのが、彼女流なのです。

自分は思慮深すぎて、物事を始める前からセーブしてしまう事がよくあります。
しかし、新しい事を始めると、急速に世界が開ける感覚も体験し、自分にはもっと大胆さが必要だと思った次第です。
そんなわけで今年は、後悔なんて追い付けないスピードで突っ走ってみたいと思います。

今年もよろしくお願いします。

過去のSMGはこちら→ 2014年 2013年 2012年 2011年 2010年 2009年 2008年

【えもふり】コマ動画テンプレ使ってみた

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今回は雨テンプレに続き、やはりあまり使われていない「コマ動画テンプレート」を使ってみました。
テンプレは「E-mote3.1入門用コマ動画(微左斜め)_free」を使用しています。
キャラは以前えもふり用に作成した「森F子(モリエフコ)」を起用しました。なお、絵は完全新規です。

F子のキャラデザ時、「FはフォレストのF!」という決めゼリフ的なものを考えてあったので、それを言わせる事にしました。
決めポーズは静と動のコントラストをテーマに考えてみました。
エフェクトパーツの一部は、テンプレの素材を加工して利用しています。
フォレストの背景写真は地元で撮影したものです。田舎住まいだと、こういう素材の調達に苦労しなくて済みます(笑)。

しかしこの森F子、素の状態で追加パーツを16個使用していたのですが、コマ動画テンプレでは使える追加パーツは12個に減っており、追加パーツのやりくりに苦労する羽目になりました。
腕が3パターンに増えた分、アホ毛や靴下リボンは非可動とし、発光パーツも省略。ツインテは2本を後髪1パーツで賄っています。
えもふり用キャラとして作ったのに、えもふりでの汎用性の低さが露呈してしまったという、何とも皮肉な結果に…orz

多少画質の良いうごイラ版はこちら。

【えもふり】えす子のスカートをめくってみた

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今回は物理演算を利用してスカートをめくるのではなく、タイムラインから直接スカートをめくってみます。
えもふりデータのストックも溜まってきたので、以前作成したえもふりえす子(下記リンク)を改修して使用してみます。



スカートをめくる一連の動作は、歩行モーションの時と同様に、全て特殊変形に割り当てています。
腕Lは伸ばし腕(LB)と中割り腕(LC)を追加作成し、スカートを押さえる動作を作っています。
中割り腕LCにはブラー効果を付けていますが、えもふり出力によるブラーではなく、PSDに直接描き込んでいます。

タイムラインは「sample_複合02」をベースに、パラメーターをチマチマといじって作成しました。
このえもふりえす子は基本テンプレで作成してあり、細かく表情を変える事ができるため、今回は演技にも力を入れてみました。
ここまでやると、音声を加えてみたくなりますね(笑)。

(12/3追記)多少画質の良いうごイラ版はこちら。
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