2009年03月23日

プローブの新仕様の感想

プローブの新仕様は、自分が移動しなくてよくなった。

なんだか船がヒットしなくなって意味不明なんだけど、そういうわかり難さは置いといて、この作りはマズイ方向に行ってる気がする。

船で移動しなくて良くなったんで、ワープして探し回るという感覚がなくなった。しかもマップ画面で操作するので、探索しているプローブのグラフィックは見れない。

これの何がマズイかというと、、、
  • 臨場感が希薄になって没入感が下がる
  • 自分が何かしているというより作業させられている感覚に変る
  • マップでの操作時間が長くなると世界観が崩れる
JRPGはまさにこのパターンでつまらなくなってしまった。
マップは全体把握を助けるための暫定的な機能だったはずなのに、それがメイン画面になることでキャラの存在やフィールドの存在が希薄になり、前後の演出なくエンカウントすることで戦闘が作業になってしまう。RPGが持つべき「冒険しているというわくわく感」がなくなるのである。単に地図の上を移動し、たまに (全く同じに見える) 道場のようなところで同じ相手と戦闘させられることのどこが面白いのか。

これは、創る側の堕落だと思う。ファミコン時代なら「想像で補ってください」というのもアリだったけど、それが目指すべき姿だとは思えない。

大ヒットしてシングルRPGを復活させたOblivionはどうなってるか。
Oblivionはあくまでマップはマップで指標を示すに過ぎない。移動はプレイヤーがし、その過程で思わぬものに出くわすのである。

プレイした後、どちらが「その世界に居たという感触」が残っているかというと、圧倒的に後者だろう。

もうひとつゲームを崩壊させた例。
UOはPvP世界フェルッカへの移動はムーンゲートからしか出来なかった。なので、ムーンゲート前には人通りがあり、店が繁盛し、土地の値段も傾斜があった。店が集まるので人が集まり、人が集まるので店が集まった。入り口が限られているのでそこで戦闘の戦術があった。
「ゲート前に店を出す」「ゲート戦で勝つ」というのは大きな目標になっていた。
で、「フェルッカが過疎化しているのは移動が不便だからだ」と運営側が思ったかどうかわからないが、この制限を撤廃。直接魔法でどこにでも飛べるようにしてしまった。
もちろん、店舗街は徐々に崩壊、ゲート前での熱い戦いもなくなった。その代償としてフェルッカが繁栄したかというと、勝てない人は常に負けるというのは同じで全くPvPは人気がないままだった。

EVEはフィールドとNPCを組み合わせた無限の可能性というのが見えてこない。それがミッションや航行をつまらなものにしている。知恵がなく、安易な方向に流れているような気がして仕方がない。

  

Posted by eagleray2 at 12:01Comments(2)TrackBack(0)clip!雑談 

2009年03月04日

Apocryphaの情報リーク

最近、他のゲームに浮気しててプレイしてません(^_^;。ひたすらスキルトレーニングオンライン。(._.)

一方、最近コンソールに浮気してる4亀さんの記事
  • Apocryphaでたに作成されたキャラクターは,スキル習得速度が2倍になる
  • スタート時のスキルポイントが低く抑えられる
  • 速度が2倍になるのは,キャラクターの総スキルポイントが160万ポイントまで
これは良い改良ですね。しかし、壁が低くなるわけではないです。今までステータスを優先すると半分くらい無駄になってた800KのSPが有効活用できるようになるという話。
で、160万SPというのがどの程度のものかというと、eagle rayのラーニングは190万SPほどあります。(笑
eagle rayはラーニング入れすぎって話もあるんだけど、総計は3000万越えてますんで、追いつけるってほどじゃない。が違う。(^_^;

インプラント+ラーニングでSP/Hour = 2145とかなので、
2145 x 24 x 30 = 1,544,400
加速するのは最初の一か月ってところでしょうか。でも多分、最初はインプラントもラーニングも目が行かないからそれを補う程度の効果だよね。
もうちょいサービスしても良かったのでは? 某海賊Corpの足きり (400万) 程度は良いと思うのだけど。

  

Posted by eagleray2 at 11:33Comments(0)TrackBack(0)clip!News | 初心者ガイド

2008年11月18日

タレットショートカットの設定

新しく実装されたタレットショートカットの重ね合わせですけど、、、

  1. 宇宙に出る
  2. 弾をアンロード
  3. Shift押しながらモジュールをドラッグ&ドロップで重ねる
  4. 弾ロード
です。まるで一つのタレットであるかのように動きますんで、ミサイルで良くやるように、「いろんな弾で撃ってみて〜」ってなことは出来ません。

  

Posted by eagleray2 at 16:55Comments(1)TrackBack(0)clip!操作系Tips | 初心者ガイド

Broker fee

ひろっとさんところで、Broker feeの低減が話題に、、、

どうもこの式が正しそうです。

こんなやつ。
BrokerFee % = (1.000 % – 0.050 % × BrokerRelationsSkillLevel) / e ^ (0.1000 × FactionStanding + 0.04000 × CorporationStanding)

(×を+と間違ってるようだったので修正)

確かに0.75%→0.185%まで低減するんですけど、Faction Standing 7とか簡単じゃないよーな、、、
商売のペース落とさずに上げられるならいいんですけどね。

  

Posted by eagleray2 at 16:40Comments(0)TrackBack(0)clip!凌ぎ | 初心者ガイド

2008年11月11日

2009/3/10に大型アップデート

2009年3月に大型アップデートらしいです。4亀の記事はこちら

CCPの開発意欲には驚かされるばかりですね。従来は、完成形で提供されるMMOが多くて、リリース後の更新はレベルの上積みと追加コンテンツのみで規模も質も縮小する一方だったんですけど、EVEは拡大する一方で全く新しい成功パターンといえるでしょう。

成功しても別のゲームを作ろうとせず、開発意欲が衰えないのは素晴らしいです。

といっても、マップ拡張を伴うようで、つぎはぎ的な世界になるとしたらちょっとつまらないですね。出来れば世界観を統合して欲しいところです。今でも広すぎて行ってない星系の方が遥かに多いし、各星系の中にもっとなにか詰め込むとかの方が面白いと思うんだけど。

つぎはぎ、つぎはぎになったUOで、最も良いマップがオリジナルという笑えない事実もあったり。

その他の内容としては、カスタムできるTech3シップとか、探検の複雑化とかがあるようです。

コンソール用のアクションゲームもあるようですけど、EVE ONLINEと意味のある形でつながるといいですね。

  

Posted by eagleray2 at 12:21Comments(0)TrackBack(0)clip!News 

2008年11月10日

量子上り坂

mococoさんちに、待望のPatchノート翻訳うp !!
というわけで、例によって、他人のフンドシで、、、な気になるところピックアップ〜

とその前に、なんだか、mococoさんちが雲行きの怪しそうな感じ。翻訳やめちゃうのかなぁ。EVEが二倍以上楽しくなるサイトだったのに、、、まぁ確かに他人に読ませようとすると、途端に大変になるので疲れるのも良くわかります。今まで本当にありがとうって感じですね。
少しでもお世話になった人は、最後くらいちゃんとお礼書き込むように!!
っと (読んでる人があんまし居ないBlogなんだが) 偉そうに叫んでおこう。
Blog爆発するくらいお礼が書き込まれることを期待したい、、、
#けど要求はしないよーに。大変なんだからねっっ。

こっから中身の話

【1/5】
>我々の全ての主要なサーバは 64-bit ソフトウェアに移行しました.過去の限界を超えた,お互い数百隻を超えるプレイヤー戦を可能にし,高負荷地域の処理性能が向上しました.

イマイチ実感がないけど、それでBoBとNCが毎日ドンパチ遣り合ってるんですかね。

>Orca

Hi secの堀が変わる、、、のかな?

>
武器グループ化〜Gun/Launcher を一まとめにして扱うことができる
>Module recharge timer により,プレイヤーは次の起動(Activation)までの時間を計ることができます.Dev Blog Weapon Grouping をご覧下さい.


みなさん是非設定しましょう。MWDとかシールドブースターのon/offのキー割り当てが容易になりますね。

>
スピードの再調整:  Speed Rebalanced 参照

個人的にはWarp Scramblerの変更が一番でかいと思う。ASがHACキラーになる予感。

>Reaction によって Dysprosium や Promethium といった幾つかのより貴重な月資源(rare mineral)を精製できる6種類の新しい Reaction が導入されます.
>新しい Reaction による精製の効率比は 20:1。この概算は Rare mineral を生産する月とその Common mineral を生産する月のおよその総個数の違いに基づきます.
>月資源の Rare/Common のそれぞれ 4つのペア とは Cadmium/Dysprosium, Vanadium/Thulium, Chromium/Promethium, Platinum/Neodymium を指します.この Reaction の最終的な生成では 1サイクル当たり 10ユニットとなり,その Common mineral と Rare mineral の比率は常に 20:1 になります.
>より詳細な内容は CCP Greyscale による Alchemy Dev Blog をご覧下さい.

POS建てたくなって来ました。20:1がそのまま月の数だとすると供給が倍に増えるんですかね。

【2/5】
>
全ての Interceptor には新しい 艦種ボーナスが加わります.Interceptor Skill Bonus: 15% reduction in micro warp drive signature radius penalty per level. (レベル毎に Micro Warp Drive の Signature Radius ペナルティが 15% 減少.)

ミサイルnurfですな。速度nurfはミサイルまんせーだったから調整したんですね。

>
Kronos と Paladin の Webifiers ボーナスはレベル毎に 2% から10% に強化されます.

むむ、1.5倍かな? 55% x 1.5 = 82.5%。なんかここだけ異様に強いような、、、
BS並に安くなればPvPで大活躍だけど、、、

>
Crane, Prorator, Prowler, Viator は Covert ops cloak を艤装可能になり,Cloakしたまま Warp できるようになります.また,これらの4種類の船に対して,Transports skill level 毎に Covert ops cloak の必要 CPU に 5% のボーナスが加えられます.

操作が楽になるっちゃなるけど、元々クローク積めば同じことは出来たわけで、輸送の強化になってない気が、、、(^^;
PvPの残骸回収に活躍する以外用途がわからん。

>Crane, Prorator, Prowler, Viator は Black ops jump portal を利用できるようになります.

Black opsが必要、、、なのかな? 燃料を大量に食うなら意味がない気が、、、

nano nurfは色々ありますが、、、
>Polycarbon Engine Housing I および II は Mass reduction ではなく Velocity modifier と Inertia multiplier に効果を発揮します.

poly暴落の予感。nanofiberやや復活かな?
これはどういう意味かというと、poly, overdrive, inertia stabi, nanofiberは互いにスタッキングペナルティが発生するってことです。overdriveガン積みしたらpolyは効かなくなる。今までは、poly, nanofiberとoverdrive, inertiaは干渉しませんでした。

一方で、、、
>
小型艦に対しては大きなミサイルが必ずしも最大の攻撃力を発揮しないという点において,全てのミサイルタイプ のバランスが調整されています. 以前は,艦船はより大きなミサイルに対しては Signature radius で保護されていました.(今後は)十分に高速で航行している場合,ミサイルダメージは単純な速度ではなく Signature radius の速度に対する割合比で減少することになります.ミサイルダメージは航行速度を上げることに加えて Signature radius を減らすことでも減少させることができます.ミサイルの Explosion radius(爆発半径)と同じ Signature radius を有する船において,ミサイルの Explosion velocity(爆発速度)はミサイルダメージを減らせ始める速度の目安となります.この新しい方式の導入は,すなわち Afterburner を使っても Speed Tanking(高速移動による防御)が出来ることを示しています.事実,ミサイルを Speed Tanking するならば一般的には Micro warp drive よりも Afterburner を用いる方が効果的になるでしょう.

むむ、AB値上がりかw
しまった。10MN ABのCompものが市場からなくなってる www
しょうがないから1MN買っとこう。ASの時代が来るのを期待して、、、
しかし、Webi, Scramあわせて数百M買い込んだから、外れると寒いですな。

ちとSisiでやってみた感じでは、HACはASに捕まって沈むしかありませんでした。プレシジョン積めばなんとか、、、と思ったけど、ミサイルnurfだとそれも怪しいですな (スキルないんで試してませんが)

儲かったら、稼いだ金でPOS立ててウマウマしたい、、、

  

Posted by eagleray2 at 13:20Comments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2008年11月06日

Quantum Rise リリース日決定

4亀によると、新バージョンのリリース日が決定したらしい。
EVEのHP見ると、11/4にリリースされてる。w
相変わらずの唐突感が、、、

なんかやっぱアレですな、情報が入ってこないって困っちゃうな。「戦艦」とかどうでもいい翻訳する前に、NewsとかDev BlogとかPatch Noteとかサクサク翻訳して欲しい、、、

重要な情報 (Capの回復率とか) の中には、大昔のDev Blogにしかないものとかあるんだよね。

さてさて、今回は何が値上がりするんだろうか、、、リリースされてからじゃ遅いからなぁ。MMORPGでこういうのがわからないって、とっても不利です。日本人コミュニティは情報格差で苦労しますね。

ロシアの方々も、あんまり英語が上手ではなさそうなんだけどどうしてるんでしょうね。

記事によると、、、
>ファーストステージは実装済みで,サーバーのハードウェア/ソフトウェアが新しく なり,ラグなどが大幅に減少した。

え? そう? 近頃ラグと切断が酷くなってるような、、、(^^;
サーバー手前のルーターでパケロス大量発生とか記憶に新しいんですが。

>今回発表されたのはセカンドステージの実装日で,インタフェースの改良
いいことですね。

>新BGM10曲の追加
聞いてないし要らない。音質低いし、、、
クラシックで音質上げて作ってくれないかなぁ。

>New EdenのTrinity Premiumグラフィックスへの変更
New Edenなんか行かないよ? (っと思ってプレスリリース見たら、Gatawayのグラが変わるって話だった。誤訳過ぎ、、、orz)

>詳細は,公式サイトで確認してほしい。
今回も大事なことがわからないレポート、、、orz
Nano nurfどうなったのとか、新しい船追加とか他にインパクト大きいことあるんじゃないのかw

という訳で、不肖わたくしめが、50点以上取ったことのない英語力で怪しい解説を、、、
ソースはここ

アルケミー
Tech2に使うレアミネラルが別の方法で作れるようになります。(Tech2は暴落、合成元の資源は高騰かな?)

IDSは愛を得た
新造艦Orcaが出ます。その微妙な内容は既にいろんなところに書かれてるんでパス。

ユーザーインターフェース変更
ウエポングループ導入 (Fキーが空いてReconとかややこしい船が操作しやすくなりますな)
モジュールリチャージタイマー (これもいい感じ。次の動作が予測しやすい)
HUD移動可能 (別に真ん中でいい気が、、、)

速度リバランス
nano nurf来ましたね。モジュール価格に影響が、、、

弾のコスト変更
bombのプロダクションを増やすがマテリアルそのまま。 (ボム高すぎて使えなかったからね)

あと30d ETCが復活するのかな?

うーん、本当にこんなもんなのか? なんかマイナーアップデートという気がするが、、、


  

Posted by eagleray2 at 18:27Comments(0)TrackBack(0)clip!News 

2008年10月30日

リトルビッグプラネット

EVEと関係ないネタですいません。

プロモビデオがあまりにも衝撃的で、ついポチっとやってしまいました。しかも、PS3本体とのセット、、、

Amazonに頼んだんですが、ようやく発送されたようです。明日届く予定。wktk

コンソールはコストパフォーマンス悪いと知りつつ、Xbox360に続いて、ついにPS3にも手を出してしまいました。だってWindowsで出そうにないし、、、

ああああ GTX290がいつまでも出ないからぁぁぁ

リアルの散財が多すぎ。この調子だとヤバイ。

  

Posted by eagleray2 at 18:45Comments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

スキルポイントの割り振り

ネタもないし、たまにはスキルでもさらしてみるかと、、、、

10/30skill












Gunが多いですねぇ。PvPやりだすと集中するのが近道なんで、、、Tech2 AutocannonがLまで撃てます。Siege Mode (Tactical Weapon...)もでかいですね。Capital Projはこれから。
次に多いのがSpaceship。FG, CL, BSのLv5とCapital乗るためのAdvanced Spaceship...がでかいです。Tech2船はまだ5まで入れてません。
Learningは下位5上位4の豪華仕様(笑) 結構食ってますね。
MechanicはHull Up...が半分、基本スキルとRepairが1/4ずつ。
Engineeringは基本スキルとShield Ope...、Tactical Sh...なんかが食ってます。
両方防御するとこれ位は最低限必要って感じです。
Missileはサブ武器なんですがDNのために結構入ってます。
Droneは優先順位低くてまだDrone Interfacingが4だったりして、、、ALTの方は2.7M SP近く入ってるんですが。

これでもPvPでまともに乗れるのは、BS (Tempest), HAC, Inty位で、DNもHIDもこれからです。
ALTの方はミサイル+ドローン重視で空母、Logi向きに育ててますが、まだまともに乗れるのは、BS (Typhoon) 位。空母は船のスキルまだだし、OpsもProbe関係弱いです。
どのRaceでもそうなんですけど、PvPだと向いてる武器スキルが船によって変わってきます。TempestならAutocannon、MaelならArtillery、Typhoonならミサイル+ドローンなど。
ミサイルとドローンは他のRaceと被ってるので、他Raceの人も最強のみんたま船に乗るのもアリですね。GalやCalで始めてしまった人も気に病む必要はありません。(-_-)b

各スキルグループで使用するステータスは決まってますので、これからキャラ作る人はいろんな人の振り方見て参考にするといいです。
多少ずれたとしても、変わるのは年に数日とかですけど。

  

2008年10月15日

ゴーストトレーニング終了のお知らせ

とりあえずソースはこれ

ここでも今まで明示的に書いてなかったんですけど、EVEはトレーニングをセットしたまま課金を切ると、トレーニング終了まで課金しなくても成長する仕組みになってました。

datacore生産体制も、これを前提として「2ヶ月($35)の課金で済む」と書いてたんですけど、これが出来なくなったようです。

実際ほとんどオンしないキャラなのに、スキル上げだけのために100%払えって言われるとちょっと無理って感じですね。まぁ、本格的に使うつもりのキャラでも育成中は課金を減らすことが出来たんで「許せねー」って義憤もわからんでもないですが。

CCPも、2/3でも収入有った方がいいんじゃないかと思うんだけどなぁ。同じデータ量なら1アカ3人キャラより3アカ3人キャラの方が儲かるじゃん。

先行した人が出来たのに後発の人が同じ手を使えないってのも公平性に欠けるし、、、

いったい誰が得する変更なんだろうか。適度に2ndアカを安く上げられる良いシステムだと思ってたのに。

とはいえ、180日間$50のキャンペーン使うと同じようなことは出来るんで、2アカ目検討中の方はこっちを利用すればいいですね。わたしは投資してしまったんでお店畳むまではしばらくこのまま行くしかないですけど、そういう点でも不公平感が、、、(w

もうちょっと良く考えてから行動して欲しいぞCCP。

  

Posted by eagleray2 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)clip!News | 凌ぎ