2008年05月30日

R&D (datacore養鶏所) のやり方まとめ

Ishukone上げ4人目がやっと終わろうとしています、、、(;´Д`)ハァハァ ←結局上げてる

特に新しいネタもないので、R&Dに興味ある人のために、いまやってる方法をまとめておきます。

専用キャラ作成: (例)INT 10, CHA 9, PER 4, MEM 13, WILL 3

目標スキル:
Research Project Management 5
Hydromagnetic Physics 5
Negotiation 5

目標スタンディング: Ishukone 6.9 (Lv5エージェントは実在しません)

初期投資: 100Misk
+3インプラントx3 (INT, MEM, CHA) 30Misk
上位ラーニング: 15Misk
研究対象スキル: 10Misk
PJM: 40Misk

必要期間:
100%稼動まで100日

収入の目安は、データコアが@650Kiskと仮定して、1人7Misk/dayです。

どうですか? 自分がONしてないときも稼いでくれるR&Dキャラ。ただし、相場に弱く、リスクも高い。労力に見合わない? それとも、魅力的?

  

Posted by eagleray2 at 12:45Comments(2)TrackBack(0)clip!

2008年05月20日

えんぱいりゃん、アゲ! (Empyrean Age)

4亀にEVEの記事が出てます。
http://www.4gamer.net/games/004/G000412/20080520005/

2008年夏に実装だそうです。

CCP的時間経過を勘案すると、11月くらいですかね? (^_^;

で、ふむふむと記事を読もうとすると、、、「また,Empyrean Ageの新要素の紹介も掲載されているので,プレイヤーはチェックしておこう。」

ちょw

中身なし?
PCゲーム専門サイトじゃないのかw

、、、EVEは、まさにPC的な深みのあるゲームとしては、数少ない貴重な存在だと思うんだがなぁ。

以前、4亀に美少女アニメの挿絵が入るとクリック数が違う等と書かれてましたが、だからって、全面的にそれに流されちゃうとかつてのファミコン誌みたいに情報発信能力が低下する一方だと思うんだが、、、

ってこれだけだと、単なるおっさんの愚痴Blogになっちゃうので、不肖わたくしめが中身をば。

※扉ページ
天空期 (Empyrean Age)

EVE Onlineは大規模マルチプレーヤーゲームです。何十万人ものプレーヤーは、兵力、経済力、政治力のために、一つの持続的な宇宙の中で競争します。プレーヤーはNew Edenの星々を探検し、資源を採掘、精製し、経済を動かし、お互いに戦争を行います。それは、35,000年後の、地球から遠く離れた星団と設定された豊かな表現を持つ仮想世界です。

この夏、CCPは天空期 (Empyrean Age) にEVEを持ってきます。EVEの4つの主な帝国は、彼らの長年の平和を破り、戦争のために彼らの軍隊を整理しています。その成り行きは、この銀河の不滅のポッドパイロットの働きと繋がりがあります。そして、プレーヤーが対立の方向を決めるのを許します。

天空期 (Empyrean Age) のイベントは、ほぼ1世紀の政治的緊張によって作られ、長い時間を掛けてやってこようとしていました。ジュピター神 (Jovian) のテクノロジーへのアクセスは、ポッドパイロットの時代の到来を告げて、勢力の均衡を粉砕しました。そして最近の出来事が、総力戦への行進を発火させました。

Newエデンで戦争の勃発につながっているイベントは、EVEで展開します:天空期 (Empyrean Age)、すなわち初めてのEVE小説ですが、はトニーゴンザレスによって書かれ、ORION Booksから英国内で出版されてます。

※Featureページ
ファクション民兵
戦争の全てのサイドの政府は、ポッドパイロットを熱心に入隊させたがっていて、彼らの常設海軍を強める手段として、ファクション民兵を設立しました。各々のファクションは、適切な最低限のファクションスタンディングを持つ全てのパイロットに対して開かれている会社をひとつ持ちます。(一般の)CEOとディレクターは彼らの全会社を、戦争募金のよりよい設立とコーディネイトのために(?)、民兵の保護下に持ってくることが奨励されます。会社の所属に関係なく、すべての民兵メンバーはチャットチャンネルと読出し専用メーリングリストを共有します。

ランク
各々の派閥は彼らの民兵のサポートが重要です。そして、私略船に大きな政治的な力(?)を与えます。大義に熱心な才能あるパイロットは、彼らの選んだ民兵会社のスタンディングを増加することで、新しく作られたランク(ファクションごとに10ある)を登って行くことができます。

(以下自動翻訳のまま、、、疲れて挫けた)
ファクション戦争エージェント
雇われたパイロットの流入を取り扱うために、会社にはある4つの民兵の各々は、全部で新しいagents-over 320を借りました。これらの新しいエージェントは、特にフリーのさやパイロットの活動を調整して、敵の民兵によって占拠される領域内で彼らに任務を任せることで仕事を課されます。

統計
対立において民兵の役割に置かれる強調のために、多くのステーションは、現在新しい民兵事務所を誇ります。パイロットは彼ら自身の戦争勝利と殺人統計を(彼らの会社やファクションのそれと同様に)を追うことができます。各々のパイロットの地図も、よりよくロジスティックスデータの増加した流れに対応するためにグレードアップされました。銀河の地図は、現在、システム(敵対的なネイビー軍隊の存在を見つけることと同様に)の占有状態を示すように構成されることができます。

システム占有

正式な宣戦布告を考慮して、CONCORDは現在主権を越えてシステム制御の新しいレベルを認めています:占有。派閥は、争われた総合ビルで紛争に勝つことによって、システムの占有を得ます。民兵がその派閥の勝利の特定の数を累積するとき、それは24時間以内に星のシステムControl Bunkerを襲撃する許可を与えられます。掩蔽壕が攻撃している民兵を降りかからなければなりません、停戦はシステムのFactional Warfare Complexesで指令されます、そして、その派閥は太陽系の占有を得ます。

戦闘地域
戦いがスペースの居住された地域中で広がって、彼らの多くはCombat Zonesとみなされました。大部分のこれらの争われた地方は、すべてでなく、警備体制の緩いスペースにあります。彼らのセキュリティレベルに関係なく、Combat Zoneの中のシステムの各々は彼らの運勢の近くでシステムControl Bunkerを含みます。これらの掩蔽壕は、彼らのシステムのFactional Warfare Complexesの中で、すべての活動を調整します。

ファクション戦争複合体
戦争がニューエデンの星の向こうで荒れ狂って、無数の隠れたdeadspace複合体は大きな戦略的な重要性を引き受けました。うまく複合体のためにざっと目を通して、それを時間のセットされた量のために無競争の状態に保つ民兵パイロットは、彼らの派閥のためにそれを主張して、より具体的な利益としてよく会社standing-asで報いられます。しかし、彼らが対抗する海軍によって守られて、これらの興味のある地点を占領することは簡単でありません。速度と狡猾さはこれらの重要なサイトを敵の手の中に入れないことを要求されます。そして、それはmicrowarpdrivesが複合体のためにすっきりした理由です。

世界創造
固定したスペースの範囲はこのスケールの戦争を阻止することができません。そして、戦いが新しい地域にこぼれる原因になります。「ブラックRise」という名前をつけられて、この新しい地域は49の新しいスターシステムとほぼ40の駅を含みます。そして、それの多くの人々は1つの派閥またはもう一つをすでに誓わせられます。
  
Posted by eagleray2 at 14:47Comments(2)TrackBack(0)clip!

2008年05月16日

データコアの使い道一覧

データコアから使い道を逆引きするデータベースがないと書いてましたが、coldfront対応したようです。

例えば、High Energy Physicsだとここをみて、Required when Inventingをクリックすると一覧が出ます。

目立つところをピックアップしてみると、、、


レーザーとProj弾の他、CAP関連+パッシブシールドに使うモジュールが入っていて、長期的にも需要がありそうです。

ただしdatacoreは2種類必要な上にパーツの一部に過ぎないので、需要があってもコストの多くを占めるとは限らないですけどね。

供給側も、勢いついちゃう  &  不労所得なんで軟化しやすいという面もあって、価格操作に弱いんじゃないかという気がします。
  
Posted by eagleray2 at 06:29Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月13日

0.0sec 大艦隊出撃? Part2

【大艦隊編】
珍しく初志貫徹でPart2を書いてみたりする。

そんなこんな (Part1参照) で0.0secで遊んでると、アライアンスから召集令状が、、、

「大決戦やるから一番強い船で来い」とのお達し。

んなこと言われたって、何をもって強いというのかわからんし、、、というわけで、またまた、ひよってクルーザーで出かけるeagle rayでした。

集合場所に集まってみると、JAの皆様もBSとかBCとか結構でかい船で来てます。あうあう、、、みんな結構真面目なのね。(^_^;;

外人とのボイスチャットは初めてです。緊張しながら「ハロー」とか言ってみるテスト。なんとも言えないソフトな雰囲気の指揮官の声が返ってきます。うほ、カコイイ

フニフニと数えてみると30隻以上。なんと日本人の方が多いジャマイカ。日本人やるな日本人。

指揮は一応英語なんだけど、ふんわりソフトな声でドイツ語なまりな「ン」が素敵です。軸あわせの星系を指定するときはドイツ語で、イッヒなんちゃら〜とか言ってます。ドイツ語赤点なegale rayですが、それでもわかるから面白いですな。逆にドイツ人の話す英語は日本人には聞き取りやすかったりします。

規則大好きドイツ人と団体行動得意な日本人の混成チームで、一糸乱れぬフリートワープ、、、、と行きたいところですが、遅れてくる船がチラホラ (笑

「ちゃんとアラインしてねー」とか「指示があるまで動かないこと」とか指導が飛びます。そのたびに、艦隊行動が目に見えてよくなってくるのが素晴らしいです。

途中、赤タグに遭遇するも、みなさん一目散に逃げていきます。(当たり前か)

こっちの艦隊が多すぎてLocalがひと目で見えないのは不便だということを発見したり、、、

さらに、目的の星系 (敵の拠点?) に到着するも、篭ってて敵は出てきません。しょうがないんで反転〜

という辺りで、ようやくわがCEO登場です。「うちの小隊大杉です」とか「もう、小隊増やせないぜぇ」とか「んじゃドイツ小隊行って下さいよ〜」とか邪険にされつつ(^_^; 別の目的地に向かう途中で拠点を通るので合流できます。

途中、途中、ちょっとゲートキャンプしながら移動していきますが獲物はかかりません。サメが通るときの小魚のようですね。やはり0.0はバブル必須なようで、「バブル展開して〜」とか「バブル閉じて〜」とか指示が飛びます。

部隊に先行して、Covert Opsが潜り込んでるようですが、バブルがあったらどうするんですかねぇ。逃げ切れるんでしょうか。さすがに一回25Miskの損害ですから早々練習できません。今度、Ops VS ゲートキャンプで演習したいなぁ。

こちらの拠点を過ぎてしばらくして「あれ? okomeさんどこだ?」って発言が、、、

「あー、お邪魔じゃなければ行きますが〜」ってCEOなのに、、、(^_^;

というような事件もありつつ、たいした戦闘もないまま拠点に戻って解散となったのでした。

今回の成果は、お互いの動員/行動能力と、艦隊行動の完熟ですね。

一方で、まだまだ、課題があることも確認できたと思います。戦闘がない場合は、マッタリ出来ますが、修羅場になると秒単位ですからね。

  
Posted by eagleray2 at 13:24Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月12日

0.0sec 大艦隊出撃? Part1

最近、所属CorpのJAがParadoxアライアンスに引っ張られて(?) 0.0sec進出中ですので遊びに行って来ました。(^_^)/

【準備編】
とりあえず、どういう戦い方してるのかわかんないのでお遊びの船+ちょっとは使える船を調達、、、
全部Minmatar船です。もちろん。(~_~)
(1) Rifter (Tech1 フリゲート) なんちゃってタックラー仕様 (4,000m/s出ます)
(2) Stabber(Tech1 クルーザー) どうにもならないnanofit 仕様
(3) Ruture(Tech1 クルーザー) 社有船〜アーマータンク仕様
(4) Hurricane(Tech1 バトルクルーザー) 真面目な火力仕様 (400dps出ます)
(5) Cheetah(Tech2 カバートオプス) ちゃんとクロークワープしてプローブランチャー積めます仕様

okomeさん1人で往復してて、物資搬入はなかなか大変そうです。お疲れ様 & ありがとうございました。

JAの空母もう少し増えるといいんですけどね。うちもR&Dが回り始めたら買える「予定」なんですが、、、

(5)は、なんだかスカウトが欲しいってことで、こういうこともあろうかと仕込んでおいた別キャラで用意したんですが「ちゃんと乗れんのかよオマエ」みたいな扱いで、反応がイマイチ、、、(笑

(わたし一応、プローブ使ってミッションしてる敵を見つけたりもできるんですがぁぁぁぁ)ぁぁ

と、ココロの声はさておき。忙しすぎるokomeさんの空母便に置いて行かれた(笑)ため、仕方なく通常ルートで入ろうとしたら、、、

入り口の0.0secで激しくゲートキャンプしてるわ (何が隠れてるかわからない状態)、ゲートキャンプ潰しが出るわ、対照ゲートはハエ取り紙よろしくバブル設置してあるわで、一時間ほど格闘 (おちょくって?) してみましたが、どう考えても無理

サブキャラに乗せたCovert Opsの搬入は中断しております。(笑

物資の搬入もなかなか困難な0.0secなのでした。(Lowならクリアリングしてサクッといれちゃうんですが、、、)

【ちょこっと出撃編】
折角なんでみんなと出撃してみました。今はまだ見学が目的なんで、ひとりでうろついたりはしてません。

バブル買ってきたっていうんで、隣に出張して設置し、ゲートキャンプしてみます。

一応、速度防御できるRifterで出撃。タックラーやります。久々のタックラーでドキドキ。

途中の空間に (無視界距離) 設置したりしてみますが、なぜか、華麗にスルーされます。(笑

有視界距離でないと効かないのかー? とかワイワイやってると、敵の本格的な艦隊が迫ってきて、なんちゃって艦隊の我々はあえなく退避

一個退いてゲートに飛び込んでくる偵察機を狙います。

しばらく待ってると、ギュワーンとゲート作動。

ちぃとばかり手順が怪しかったりしますが、味方のリモートセンサーブースターに助けられてワープ妨害作動!!

直後に、、、敵がワープしていきました。( ゚д゚)  Σ(゚д゚lll)

「うーん、スタビライザーとは予想外だった。」って、ご自分でガン積みしてますやん、、、閣下、、、(ノД`)

ヘビーインターディクターないと、話にならん感じですなぁ。

(長くなったので、Part2に続く、、、かも)
  
Posted by eagleray2 at 14:53Comments(0)TrackBack(0)clip!

2008年05月07日

datacore相場

datacoreが何で動いてるのかさっぱりです、、、
EVE Centralによる本日のJITA売り最低価格です。(主に500K以上)

Electronic Engi: 547k↑
High Energy: 550k↑
Hydro: 659k↓
Molecular: 460k→
Nanite: 225k↓
Quantum: 520k↓

ダメですな、Hydro下がってきました。数ヶ月先を予測しないとダメなのか、、、orz

RPが沢山もらえる、L3 Q高め以上のAgentを調べてみます。

Electro EngiCreoDron, Core Complexion, Lai Dai, が6人以上、Carthum ConglomerateとKaalakiotaは1人とかそんな感じです。

High EnergyはBoundless Creation, Kaalakiotaが4人、Duvolle Laboratoriesが6人以上、Ishukoneが1人、Carthumが2人です。

HydroIshukone6人以上、KaalakiotaとLai Daiが1人、Vizimが低いところに2人

MolecularはIshukoneとCarthumとThukker MixとCore Complexionが1人、Lai Daiが2人、Vizimが低いところに2人 (大量供給が難しい)

QuantumIshukoneは6人以上、Roden Shipyardsが3人、Duvolle LaboratoriesとCore ComplexionとCreoDronとLai Daiが1人 (Hydroに連動する構造)

さて、Hydroがこのまま落ちていくとすると、Quantumは宛にならないのでElectro EngiとHigh Energyを狙うことになります。

しかし、今の方針のままCarthum + Ishukoneのスタンディングをあげたとしても、4人しか居ません。

もう一社上げるんですかぁぁぁぁ (T_T)

今日、次の2人がラーニング+ソーシャルから上がって来たんだが、Lai Daiとかに切り替えたほうがいいのかなぁ、、、

もうちょい、値段が安定するシステムにしてくれ〜

  
Posted by eagleray2 at 15:57Comments(2)TrackBack(0)clip!