今年もやって来ましたハマスタティーボール大会
20180806_124036_resized
グラウンドあっちー

しかし、鎌坂代表の強い引きで、我がイーグルスはずっと本面で戦えることに
本面ですよ、本面
ベイのあの選手が立っている打席に立てるの 子どもたちは大興奮。大人も大興奮


1回戦の相手は、中海岸ドルフィンズさん。
5イニングのうち4イニングを無得点に抑え、打って走って相手のミスをついて、14-2で大勝です!
開会式直後に慌ただしく始まる初戦ということで、入りが心配でしたが、子どもたちのほうが落ち着いていたみたい
20180815202918

続いて2回戦。対戦相手はエスパーさん。
やや浮き足立つ場面もあったものの、打って走って取り返しました。スコアは13-4。3回戦進出を決め、翌日もハマスタで試合ができることになりました


2日目は昨日とうって変わって雨。。  本面も使えなくなって右翼へ
3回戦の相手は横浜中央リトルさん。
リトル。振りが強い。打球が速い。
「背番号1のすごい奴」が、はんぱない。2本ホームラン打たれて、うまく守られます。
でも! 我が主砲・コウタロウが、反撃の一発となるスリーランを左中間に打ち込んでくれました
20180815202622
この時点で6-8。みたかリトル。いけんじゃね? しかし結果は8-12、悔しい敗退です

今年の挑戦は3回戦どまり。でもみんなよく頑張った

コーチT
20180815203019_1

p.s. 横浜スタジアムのグラウンドに立ってみたい、立たせてあげたいと思ったら、ぜひ来年一緒に参加しませんか?
いつでもお気軽にご連絡ください。

四年生以下で戦う若獅子ジュニア戦、ここまで三連勝でトーナメントを勝ち上がり、いよいよ決勝戦へとたどり着きました。
勝てば現在高校一年生の先輩達以来、6年ぶりの優勝となります。
強敵相手にどんな試合を見せてくれるのか・・・。

IMG_20180729_152518_01

篠原 0 0 0 0 0 5 R5
翼ク 1 0 0 0 1 0 R2

見事、最終回大逆転でこの世代初の公式戦を、優勝で飾ることが出来ました!!

イーグルス先攻で試合開始。
相手ピッチャーはコントロールも良くそこそこ球に勢いがある右腕。
初回3番ナオタロウの二塁打が飛び出すが後が続かず先制ならず。

イーグルスの先発は技巧派ハルキ。
1回裏、1番の右安打、2盗後、内野ゴロの間に先制を許す。
その後制球が崩れ2死満塁のピンチを迎えるもなんとかこの回1失点でおさえる。

2回以降は得意の緩急を使い4回まで危なげないピッチングで無失点。

イーグルスは1点ビハインドのまま、毎回ランナーを3塁まで進めるも走塁ミスなどで好機を逃し5回まで無失点。1点が遠い状況。

規定の80分が近づき首脳陣にも焦りが。

好投を続けていたハルキは5回裏、セカンド内野安打、打ち取ったあたりのライト前ヒットと不運が続き、ここへ来て痛い追加点を奪われ0-2。

ここでピッチャー剛腕ナオタロウに交代。
この時点で残り8分、しかもノーアウト。
1分たりとも無駄な時間は使えない状況のため、投球練習は3球で終わり。

期待に応え、火の玉ストレートで見事10球で3アウトを奪いギリギリ6回の攻撃に入る。

最終回の攻撃。全員に打順を回すべくみんなでヘルメットをかぶり先頭打者3年生ユウリの出塁を祈る。8球粘ったが最後は三振で1アウト。

後のないイーグルスだが、この日すべて相手のエラーで出塁しているラッキーボーイの6番リンタロウが打席へ。
2ボールからの3球目を引っぱるが平凡なサードゴロ。まさかと思ったがまたもや送球エラーで出塁!
すかさずチーム№1の走力を持つユウダイを代走に起用。
盗塁で3塁まで進み、ここで7番3年生タケユキがこの日2本目となるヒットを放ち1点差に詰め寄る。さらに盗塁で3塁へ。

このチャンスで8番ハルキは2球目を打ちサードゴロ。
しかしタケユキは三塁手がファーストに投げたのを見て果敢にホームへ。
これがアウトになればゲームセットという場面だったがキャッチャーのタッチを掻い潜りセーフ。
2-2の同点に追いつく。(秘かにハルキのファーストヘッドスライディングも効いたと思われる)

ここまで来るとさらに押せ押せのイーグルスは、2アウトランナーなしから9番タクミが右安打。
俊足レイを代走に起用し2盗に成功。一気に畳み掛けたい場面で、1番ユウキがレフト前タイムリーを放ち、ついに逆転3-2。
さらに2番ショウ、3番ナオタロウにもヒットが出てこの回一気に5点!

6回裏、代走で交代したキャッチャーのタクミに変わり、3年生ユウリが初キャッチャーを務める。
小さい身体でナオタロウの剛速球を受け、見事3者連続三振でゲームセット。


最終回の逆転劇は見事でした。みんながヘルメットを被って応援したのが打者一巡につながったのかな。
反省点は走塁ミス、次なる四年生大会(トレッサ杯)までに鍛えなおしましょう。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

コーチTA

この時期毎年恒例になっている、港北区少年野球連盟主催の卒団生による中学生大会が開催されました。
今年も篠原イーグルスはエントリー、中学三年生1人、二年生8人、一年生3人の計12人の篠原イーグルスOBメンバーでトーナメントを戦います。

普段から同じ野球部で一緒にやっている面々や久しぶりに会う仲間など、いろんな環境の中で、子供達は久しぶりの交流が出来、また大人達は子供の成長にびっくりさせられる、とても意義深い大会です。

勝敗はもとより、久しぶりに集合した仲間達と一緒に戦えるという喜びを感じて、大いに楽しんでもらいたいと思います。
とはいえ、やるからには真剣に、勝ちを意識して戦います。


そして結果は・・・。
三連勝で、なんと優勝してしまいました!!

IMG_1205

IMG_1208

三年生はエース1人だけで、あとは主に二年生が主体のメンバーというなかで、本当に良くやりました。
また猛暑の中、具合の悪くなるメンバーも出ず無事に終われたことはなによりでした。

準備していただいたお母様方、応援していただいたご父兄の方々、暑い中ありがとうございました。

来年は連覇目指して頑張りましょう!!

コーチMY

↑このページのトップヘ