earlgreybergamatのブログ

アールグレイを飲みながら

2012年06月

 

 
1206 さくらんぼ A                                          






















 おはようございま〜す 
そろそろ、夏、初夏らしい季節の食べ物が店頭に並び初め
ましたね。 さくらんぼ・アメリカンチェリー・びわ
たくさんは無理ですが、ぜひ一度は食べたいものです。


1206 さくらんぼ B 一粒300円もする高級品は
   買えませんが、充分おいしく
   頂きました。










アメリカン・チェリー
  いつ頃からでしょう、日本でも普通に食べるようになったのは
  甘くておいしいのですが、洋風の甘さww


1206 アメリカンチェリー A1206 アメリカンチェリー B

 おはようございま〜す
サラスパを使って、サラダスパゲティを作りました。
クローン達が小さい頃は、ツナとサラスパのサラダスパゲティは
定番中の定番だったのですが・・・
最近はマヨネースで和えたサラダより、野菜にそれぞれ好みの
ドレッシングをかけて食べるほうが多くなってきました。

 ポテトサラダやスパゲティサラダは前の日の残ったサラダを、 
ロールパンなどに挟んで食べるのがおいしいですね〜




 スパゲティサラダ
   
   (1)サラスパは、茹でて冷水で洗い、冷えたらすぐに
      フレンチ・ドレッシングを少しかけて混ぜておきます。
   (2)きゅうり・にんじん・たまねぎは千切りにし塩もみします。
   (3)ハムも千切りにしておきます。
   (4)茹でてドレッシングをかけた、サラスパと野菜・ハムを
      マヨネーズであえ、仕上げにコショウと砂糖少々を
      プラス。出来上がり〜

    ※子供さんが玉ねぎ苦手なら、塩もみしたキャベツを
      少し加えるといいです。あとゆで卵もね。




1206 スパゲティサラダ A1206 スパゲティサラダ B
      

 おはようございま〜す 
今日の昼間はなんとか、晴れ間が望めそうですが、夕方から
明日にかけて、雨の予報が出ています。
 今年の梅雨は入梅あたりに降りましたが、その後は雲ばかり
どんよりとした曇りは、気がめいりますね。

実家の宮崎では、ず〜っと雨が降らなくて、いざ降り出すと
降り過ぎなお天気なので、大変だと父が嘆いておりました。
 ほんとに自然の驚異に対する農家の方たちは、太刀打ち
出来ない悔しさを、何回となく味わっていることでしょう。


  


牛肉と甘辛唐辛子の炒め物
  しし唐みたいに外れ(激から)はないと思うのですが・・・多分
  最近万願寺唐辛子系の唐辛子が増えてきましたね。
  見かけは唐辛子でも、辛くはありません。



1206 牛肉と甘辛唐辛子の炒めもの A1206 牛肉と甘辛唐辛子の炒めもの B

 おはようございま〜す 
先日猫の様子がおかしいので、動物病院へ連れて行きました。
足かしっぽが痛いようなそぶりなのですが、よくわかりません。
とりあえず痛み止めを注射して、様子をみることになりました。
病院へ行ったあと、今のところ元気にしています。
一体なんだったんでしょう。
そして保険の利かない動物病院はびっくりします。




 麻婆豆腐




1206 麻婆豆腐 ※我が家流おいしく作るコツ。
   (1)豆腐は下ゆですること。
   (2)麻婆豆腐の素でもよいので
      ねぎ・挽肉・豆板醤
      ガラスープ
      オイスター・ソースをプラス
      すること。





1206 麻婆丼 ※麻婆丼
   こちらは麻婆丼 
   好みで丼にすることも。


 

 おはようございま〜す 
檸檬・・・読めるけどかけな〜い♪
なんて歌が昔あったような・・・


http://www.youtube.com/watch?v=Efy25Txzg9s&feature=related



クローン3号のおみや
  お米のロールケーキ、檸檬です。
  しっとりとしたロール生地に、さわやかな檸檬クリーム
  おいしゅうございました。




1206 お米のロールケーキ 檸檬A1206 お米のロールケーキ 檸檬B

このページのトップヘ