earlgreybergamatのブログ

アールグレイを飲みながら

2013年01月

 おはようございま〜す 
今日で、1月も終わってしまいます。
例のごとくな〜んもしない1月でした。
明日からは、逃げる2月の始まりです。
心して捕まえましょう〜 


 だいぶ前から、ブログのカテゴリの変更に挑んできました。
挑んだという表現は、物凄く大げさのようですがww
 実際に、1.500件近くあるのを全部変更するのは
凄く時間がかかりました。
 変更したのはよいのですが、変更の段階であやふやなのが
以外にあって、終いには面倒に・・・
やっと終わらせました〜
 
料理とカテゴリが、随分違う時は、ごめんなさい m(_ _)m
初めからちゃんと細かく細分しておけばよかったのですが
まさか、量がこんなになるとは思わなかったものでww

もう、カテゴリ変更は、ごめんだーが実感ですww



鰤の鍋照り
  今が旬の鰤、めずらしく天然物です。
 やっぱり天然は油がしつこくなくておいしいですね。
 久しぶりに、食べて思うこのちがいww
 




1301 鰤の鍋照り A1301 鰤の鍋照り B

 おはようございま〜す   
ホームセンターに、猫草の種を買いに行きました。
猫草は鉢植えでも販売いるのですが、量も多いし高い
そしてすぐに伸びて硬くなる、こうなると家のニャンズは
贅沢にも食べてくれません。
仕方が無いので、小さな容器(プリンカップなど)に
週1回植えて少しずつ育てています。
もっぱらクローン3号の仕事ですが・・・ww

猫は晩ご飯を食べたら、必ずクローン3号の部屋に
押しかけて、猫草をねだります。
 最近では、クローン3号がカップ(紅茶を入れたら
部屋に行く)を覚えていて、
持っただけで先回りして行きます。


※普通猫草とか、猫草の種として販売しているのは
  えん麦(えんばく)という牧草です。




花麒麟(はなきりん)
  猫草の種と一緒に買ってしまったww

  
トウダイグサ科低木状の多肉植物マダガスカル原産
  
はとげがあってサボテン状。は長楕円形
  
葉腋(ようえき)から出た花序紅色の花を多数つける。
  
花弁見えるのは(ほう)。 植物図鑑より



1301 花麒麟 A1301 花麒麟 B

 おはようございま〜す 
昨日の午前中銀行まで出かけました。
ほんの少ししか降っていない雪でしたが、日陰は
踏みしめられて、もうつるつる〜
 転ばぬようにそろそろと、念には念を入れ歩きました。
帰りほとんど解けていたので、つい普通どおり歩いたら
片足がずるっ! ひゃ〜とした次第です。
とりあえずそれだけで帰宅。よかった〜




和風ミートローフ
  写真は切った後です。
  上には薄くスライスした、蓮根を飾りに乗せました。





1301 和風ミートローフ A1301 和風ミートローフ B












材料  
     合挽き肉    約 300g     調味料  白味噌  大1
     ごぼう      1/2本              砂糖    小1
     レンコン    1節(中くらい)          塩     少々
     にんじん    1/3本              醤油   少々
     しいたけ    2〜3枚(干ししいたけでもOK)
     青ねぎ     2〜3本(インゲンでもOK)


作り方 ,瓦椶Δ蓮△澆犬鸚擇蠅砲沓押腺格ゆでる。
     ▲譽鵐灰鵑蓮半分はみじん切りにし残りはすりおろす。
     にんじん、しいたけもみじん切りにする。
     い佑は小ぐち切りにする。 
     ズ猯疏管瑤鬚佑个蠅出るまでよ〜くこねる。
     Δたちを整えクッキングシートで包む。
     電子レンジに10分ぐらいかける。 
     ╋でさしてみて、透明な汁が出たら出来上がり。
     さましてから切る。

※ レンコンみじん切りは歯ごたえ用、すりおろしはつなぎ用です。
※ 味が物足りない方は、ドレッシングなどでどうぞ。




 おはようございま〜す 
今朝は薄っすらと雪化粧をしておりました。
今年2回目の積雪です。

冬になり乾燥した時期に、水仕事をすると爪のそばが
ぱっくりと割れることが、たまにあります。
 だいたいが親指なのですが、今年はなぜか右手薬指
までもが、割れてしまいました。
 それで一番こまったこと。
パソコンのキーボードを打つ時痛い!
大怪我をしているわけでもないのに、ずきずきと痛みます。
急いで打つ必要も無いのですが・・・やっぱり不便。

いまさらながら、気づいたEnterを押す時に、薬指で押して
いたのでしたww 




大根とするめの皮の煮物




1301 大根とするめの皮の煮物 A1301 大根とするめの皮の煮もの B

 おはようございま〜す  
野菜がたっか〜い!
キャベツ 1/2個 229円 それも小さいの・・・
ほうれん草なんてもっと高い。




野菜炒め
  この写真はまだキャベツがそんなに高くない時ので〜す。
お好み焼きも、焼きそばも、ロールキャベツもそれから・・・
トンカツの付け合せも・・・当分ありつけそうにありませんね〜




1301 野菜炒め A1301 野菜炒め B

このページのトップヘ