earlgreybergamatのブログ

アールグレイを飲みながら

2013年05月

 おはようございま〜す  
毎日お世話になっている洗濯機
時々スーパーなどで売っている洗濯機用の
洗剤で槽洗浄しますが、汚れ落ちが今ひとつ。
最近は電気屋さんで売っている洗濯機専用クリーナーで
槽洗浄しています。



1305 洗濯槽クリーナー ※一回に1ボトル1.500mlも使いますが
   その効果は雲泥の差。
   最初に使った時はお水の汚れ具合に
   唖然としましたww
   難点は、値段が少々お高いことです。








鯛めし
  鯛のあらを焼いて、水から煮てスープを取り
  そのスープで、鯛めしを焚きました。




1305 鯛めし A1305 鯛めし B

 おはようございま〜す  
関東地方もついに入梅いたしました。
平年より10日も早いそうです。
どうなることやら・・・



カレー
  
豚肉以外、たまねぎ・人参・林檎は
フードプロセッサーにかけ
ピューレ状態にしてから煮込みます。
このカレーにはじゃがいもは使いません。




1305 カレー A1305 カレー B

 おはようございま〜す 
九州・中国・四国が入梅しましたね〜
去年より3〜12日も早いそうです。
毎年やって来る、いややってきてもらわないと
困るのですが、梅雨の時期のやり過ごしかたは
何年たっても上手になりません。
特に最近の雨の降り方は、尋常ではありませんね。
 去年実家に帰っていた時も、雨の降る音で話し声も
聞こえづらいくらいでしたし、雷もすごかった。
 雷といえば、昔は高いものなどに落ちるという記憶
でしたが、最近は辺りかまわず落ちるので怖い怖い。
実家のあたりでは、雷災害に備えて保険必須らしいです。

 屋根の瓦に落ちたとか、TVが映らなくなったとか電話が
壊れたとか、雷凄かった後は、必ず電化製品チェック
だそうです。



野菜サラダ
  レタス・きゅうり・トマト・豆・オリーブ




1305 サラダ オリーブ A1305 サラダ オリーブ B













大根サラダ
  大根・レタス




1305 サラダ 大根 A1305 サラダ 大根 B













春雨サラダ
  きゅうり・春雨・人参




1305 春雨サラダ A1305 春雨サラダ B













シーフードサラダ
  えび・ベビーホタテ・サーモン
  きゅうり。玉ねぎ・

  


1305 サラダ 海老・サーモン A1305 サラダ 海老・サーモン B













海老サラダ
  えび・たまねぎ・きゅうり・人参・春雨




1305 海老サラダ A1305 海老サラダ B













八朔いりサラダ
  エンダイブ・レタス・きゅうり・トマト・アイスプラント
  八朔・ハム




1305 八朔サラダ A1305 八朔サラダ B





 おはようございま〜す 
昨日TVで、桜前線、ようやく北海道稚内に・・・
観測史上もっとも遅いとはいえ、宮崎辺りでは今年
3月末には散ったところもありました。
稚内の方、春がきましたよ〜
それにしても 
 2ヶ月もの間桜前線は何処にあったのでしょうか。




卵焼き
  ずっと出し巻きを作っていたのですが、最近は
  具材をいろいろ入れて、巻かない卵焼きを
  よく作ります。
  蟹缶とニラ



1305 卵焼き A1305 卵焼き B

 おはようございま〜す   
先日クローン1号の、〇〇回目の誕生日でした。
ご愁傷様なお誕生日なので、2人でランチして
来ました。



※ワイン&ダイン ソワ


http://allabout.co.jp/gm/gc/216545/




1305 店内より ※すぐ近所なのですが
   ちょっと裏どおり
   清潔な感じで入りやすい
   雰囲気です。








※ まずは前菜
   お誕生日なので、プラスワインも1杯
   左上はピクルス
   隣のグリーンのは、きのことエスカルゴ
   下左は生ハム
   生ハムの下は、なすのソテー
   右はチキンのパテ




1305 前菜 A1305 前菜 B













※ 魚料理は、鯛のポアレ
  鯛の下は、アスパラガス
  上の緑は、セリと茗荷
  ソースは、たしか海苔だったかなww



1305 魚料理 A1305 魚料理 B












※ 肉料理はベルギー産の国宝の豚ww



http://www.picksalami.jp/mangalica/


上のサイトを見て、かわいい豚さんでビックリ!
でもとてもおいしゅうございました。
まるで牛さんみたいなお味でした。



1305 肉料理 A1305 肉料理 B













※デザート
  メレンゲの下はブラマンジェにマンゴーソース
  甘酸っぱくてさっぱり。



1305 デザート A1305 デザート B













※紅茶



1305 紅茶 ※また無事で1年間過ごせる
   ように願いながら、おいしく
   ランチを頂きました。
   今度は夜お伺いしたいです。
   

このページのトップヘ