earlgreybergamatのブログ

アールグレイを飲みながら

2014年07月

 おはようございま〜す 

29日は鰻の日ではなく、土用の丑の日

平賀源内さんの発案で始まったと言われる

丑の日に鰻を食べる習慣

丑の日が近くなると、デパート

スーパーからコンビニまで鰻のオンパレード

です。個人的には、いついつ何の日で

決まった物を食べる習慣は好きです。

去年は、実家に帰ってバタバタしていたので

鰻はほんの少し食べただけでした。

今年は、しっかり食べましたよ〜

おごりはクローン2号

鹿児島大隅産の鰻3パック



 うざく

  鰻を小さく切り、きゅうりの塩もみと酢の物に
 
 します。

 うざくの意味は?

 刻み瓜の酢の物のことを瓜のざくざくというらしい

 ので、うなぎのざくざくからきているのかな〜





1407 うざく A1407 うざく B












 うまき

 蒲焼を芯にして、出し入り卵でまいたもの

 切っても鰻が落ちないようにきっちりまきます。

 最初に薄焼き卵焼きを1枚つくり取り出し

 鰻をきっちり巻いてから、卵焼き器に戻し

 あとは出汁巻きの要領で焼いていきます。

 なんですがww

 真ん中に来るようにきれいに巻くのはむずかしい

 ですねw





1407 うまき A1407 うまき B












 ひつまぶし

 鰻を細かく切りタレごとレンジで温め

 生姜の細かいミジン切りとともにご飯に

 混ぜます。


  名古屋名物ひつまぶしは有名ですね。

 我が家ではうな丼とかうな重とかより

 ご飯と」混ぜ混ぜしたほうがみんな好きなようです。

 そのほうが、経済的で助かりますがww





 1407 ひつまぶし A1407 ひつまぶし B


 








※タレが少し足りなくて、夕方近くのスーパーに

 買いに行きました。

 途中あちこちから、鰻の匂いが換気扇からして

 きました。 あ〜日本て平和だな〜

 鰻食べられなかった人ごめんなさい。 

 おはようございま〜す

今朝は、朝の最低気温が20,2度と

涼しい朝でした。

ホットしますね。

近所の直売所

とうもろこしを楽しみにしていましたが

どうやら、帰省している間に収穫終わりに

なってしまったようで、残念!

売り場でナスを見ていたら

おばちゃん(近所?)が「まだ残っているかね」

私「まだなすときゅうりありますよ」

私「とうもろこしは食べられませんでしたw」

おばちゃん「あ〜もう終わっちゃったね〜」

おばちゃん「あっ ちっさいんでいいなら

みてあげるよ」

と、畑を物色

小さいとうもろこしでしたが、4本もとって

くださいました。

私「お値段は?」

おばちゃん「小さいから4本100円でどう?」

と言うわけで、念願の採れたてとうもろこし

頂きました〜

どうやら、このおばちゃん畑の持ち主の叔父さんに

当たるらしいです。ラッキー


 


  冷やし中華

  先日実家でお昼に。




 1407 冷やし中華 A1407 冷やし中華 B

 

 おはようございま〜す 

昨日も空が暗くなって、雨雲接近中の

お知らせが来ましたが、雨は降りません

でした〜



今日は土用の丑の日で〜す

丑の日といえば、う・な・ぎ

我が家はいつもひつまぶし

今日は、うまきかうざくかつけましょうかね〜





簡単チャーシュウ 

 最近はまっています。





1407 簡単チャーシュウ A1407 簡単チャーシュウ B 











※きんぴら巻き(お惣菜)

 先日クローン2号が買って来てくれたお惣菜です。




RIMG0041RIMG0043 

 おはようございま〜す 

昨日は天気予報大当たりで、猛暑から

一転、3時頃から空が真っ暗になり

雷ごろごろ〜

大雨が降りました。

と言いたいところでしたが

フルフル詐欺で雷だけでした。



         




万願寺唐辛子のおかか炒め

 ししとうは時々、大当たりがあって他の料理の

 味がわからないほど辛い時がありますが

 今のところ万願寺唐辛子は当たってませんw





1407 万願寺唐辛子のおかか炒め A1407 万願寺唐辛子のおかか炒め B

 おはようございま〜す 

昨日も猛暑、熱中症指数がマックスまで

いきました。

厳重警戒してくださいとお達しが

流石にお昼ぐらいでエアコン入れました。

こんなの後何回あるのだろ




 外食

  実家で父と外食

  うちであまり食べないものをと父は

  天麩羅定食

  私はちょっと多めの花籠御前




1407 天麩羅定食 A1407 天麩羅定食 B












1407 花籠御前 A1407 花籠御前 B

 

このページのトップヘ