earlgreybergamatのブログ

アールグレイを飲みながら

2015年02月

 おはようございま〜す 

昨日は一日いいお天気で、洗濯物もよく乾きました。

 濡れていた傘も乾かし、枯れていた植木の葉も

きれいにしました。

ひとつだけ惜しいのは、午後になり風が強くなった

こと〜

気がつくと干していた傘があっちごろ、こっちごろ

狭い庭で転がっておりました。




 イカの味噌炒め

  なんとイカ4杯、色も黒いのが500円
  これは買わねばw



1502 イカの味噌炒め A※するめイカなので
  炒め過ぎるとすぐ
  硬くなります。










1502 イカの味噌炒め B※フライパンに油・味噌・砂糖を入れ
  よく炒めます。

  要するに油味噌のようなものを作る
  出来たら、下ごしらえしたイカを入れ
  サッと炒める。
  くれぐれも炒めすぎないように〜



※新鮮ならイカワタを入れてもいいですが、その時は必ず生臭く
  ならないように、日本酒を入れること。

 おはようございま〜す 

昨日はほとんど一日中、しとしと雨でした。

コタツに入りながら確定申告の準備を

あ〜面倒w



八百屋さんで日野菜というのを売っていました。
時々見かけるけど買うのは初めて〜



 日野菜
   室町時代からあり、滋賀県の日野町が発祥の
   かぶの一種らしいです。




1502 日野菜 A※ほとんどがお漬物で
  食べるそうです。











1502 日野菜 B※首の部分と葉は紫色です。












 日野菜の甘酢漬け

 漬物は難しそうなので、甘酢漬けにしてみました。




1502 日野菜の甘酢着け A※葉の部分と根の部分に分け
  それぞれ刻みます。

  あく抜き用の塩を薄くして
  しばらくおきます。

  






1502 日野菜の甘酢着け B※水で流し、沸騰したお湯を
  さっと回しかけ、少し冷めたら
  ぎゅっと絞り甘酢に漬けます。
  
  お湯をかけることで発色します。
  甘酢しょうがと一緒ですねw
  
  春らしいピンク色です。


 おはようございま〜す   

5〜4日前から、左目の目尻がごろごろしていました。

初めはまつげでも入っているのかなと思いましたが

昨日になっても直らないので眼科へ

結果、小さなものもらいが出来てますね〜とのこと

道理で調子悪いわけですね。

ちなみに記憶にある限り、ものもらいは人生初かも。

結膜炎になったことはあるけどね。





福岡の友人の実家から暮れのポンカンに続いて

春のたよりのタンカンが届きました〜

これが届くとあ、もう春だなぁ 

毎年ありがとうね〜

早速いただいております。

 


1502 タンカン A※う〜ん
  甘くてさわやか










1502 タンカン B





 おはようございま〜す 

猫の額の庭にも春がきた?

まだもう少しかな?



 スティックセニュール
  ヒヨドリの襲来を毎日のように受け
  ほとんど葉っぱがありません。




1502 ステックセニョール A※よくまあここまで
  むしったね。










1502 ステックセニョール B










 アジサイ


1502 アジサイの芽 A※下からは青い芽が
  出てきています。










1502 アジサイの芽 B※上からは赤い芽が。











 桃
 
 
 
 1502 桃の芽 A
※今年も咲くかな











1502 桃の芽 B











 チューリップ



1502 チューリップ A※土がカチコチに凍ったのに
  無事に育っているようです。










1502 チューリップ B※あれ?
  何色のを植えたのだっけ?
  札がどこかへ。










 ビオラ



1502 ビオラ 黄色※黄色
  一見華奢ですが
  寒さにめっぽう強い。









1502 ビオラ 紫 ※紫&白











 ローズマリー

 

1502 ローズマリー A※寒さに負けずほとんど
  1年中花が咲いています。











1502ローズマリー B※お料理に重宝してます。












 ミント



1502 ミント B※種から育てたミント











1502 ミント A※ミント系は直植えすると
  大変なことになるので
  箱入りならぬ鉢入りです。










月桂樹・南天・レモン・モッコウバラ・スイカヅラ
 などは生き残っています。
 あ、キャットニップもね。

 ちょつと危ないのは、ハイビスカス、ジャカランダ
 カポック、レモングラス
 どれも以前はマンション7階のベランダで大丈夫
 だったのですが、やっぱり地面が近いと寒いの
 ですね。

 初めて植えた、パッションフルーツは
 まだ寒冷紗をかけたままです
 生きてるかな?
 生き残るといいな〜



 そして一番大事な、金のなる木はお亡くなりに
 なりましたww あかんやろww

 そんなこんなで、本格的な春が待ちどうしい
 猫の額でした。





 おはようございま〜す 

昨日は朝のうちは曇っていましたが

お昼ごろからお日様が出て気温が上がりました。

最高気温も17.8度とまるで春のようでした。

都心はもっと高かったようです。

八王子は別ねw

そして、黄砂と花粉の季節となったようです。

もう春がくるかな〜



 よもぎ大福

 先日の日曜日につくりました
 といっても、がんばったのはホームベーカリーww

 いつも思うことは、おいしい香りのいいよもぎを
 手に入れることですね。
 


 1502 よもぎ大福 A                    













1502 よもぎ大福 B

このページのトップヘ