earlgreybergamatのブログ

アールグレイを飲みながら

2016年03月

 おはようございま〜す

 なんだか世の中が騒々しいと思ったら

 今春休みなんですね。

 そしてホームセンターには、大学生とおぼしき

 親子がお買い物。

 微笑ましいですね〜



 牛肉のしぐれ煮


 1603 牛肉のしぐれ煮 B1603 牛肉のしぐれ煮 A                                  










                 

 おはようございま〜す 

あまおうを買いました。

クリスマス、お正月過ぎて安くなりましたが

もうそろそろ終わりでしょうか。

昨日はきれいに並べた大きいのは498円

いちごパックに詰まったのは398円でした。

880円とか780円した頃より格段にお安く

なりましたね〜

相方もクローン達もいちごは食べないので

一人でぜ〜んぶいただきましたw。



 青マスのムニエル

 始めてみる魚でしたが、大きさと安さに負けて
 重たいのに買いました。
 大きいのは32センチフライパン(我が家で一番大きい)
 にまげて入れました。


※付け合せは、茹でブロッコリーと
  かき菜のガーリック炒め

※ますは多めの塩でゴシゴシ洗いぬめりを取ります。
  後はしばらく牛乳に漬け臭みを取ってから使います。

  レモンがあると良かったんですけどねぇ



 1603 青ますのムニエル A1603 青ますのムニエル B











                  

 おはようございま〜す   

夕べは凄い雨と雷

春雷というのでしょうか

これでほんとに暖かくなるのかな

最近は春と秋の過ごしやすい気候が

少なくなったと思うのは私だけでしょうかねぇ



 タジン鍋

 なんとお料理の写真ありません〜
 最近よく忘れるねww



 1603 タジン鍋 A1603 タジン鍋 B











 ※しばらく前に大流行したタジン鍋
   引越しの騒ぎでお鍋も棚の隅へ
   久々に引っ張りだしてみました。

   鶏・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
   弱火で蒸しました。

   がいくら弱火でやっても焦げ付くのよね
   コンロの火の当たるところが焦げる
   開けて混ぜてばかりじゃ意味が無いし。

   油塗ったりいろいろ試したけど、コンロの
   火もこれ以上弱くは出来ないし、大きすぎて
   電子レンジにははいらないし・・・

   ブームも終わった今でさえ使いこなせない
   我が家のタジン鍋でした。

   ちなみにこのお鍋は買ったものではなく
   相方の知人の結婚のお祝いのお返し品です。



              
                

 おはようございま〜す 

 やっと暖かくなりそうです。

 桃の花も咲き始めました〜


1603 桃の花 C ※蕾が膨らんでも
   長いこと足踏み状態でしたが
   やっと咲き始めました。








1603 桃の花 A1603 桃の花 B










 ※例のお安いチューリップ

 少しよれっとしています。
 元気になるかな。



 1603 ちゅーりっぷ                    











 ※コンパニオンプランツに
   マリーゴールドを植えました。



 1603 マリーゴールド A1603 マリーゴールド B                                     










                 

 おはようございま〜す   
 
近所で野菜を作って販売しているおじいさん

お家から軽トラで来ていらっしゃったのですが

最近、電動のセニアカー? シニアカーに

変わりました。

どうやら免許更新だったらしく、家族がもう車は

危ないからと更新しなかったそうです。

そういえばあちこちへこんでいましたもんねw

ふと、実家の父のことを思いました。

大丈夫かしら。

まだ車は無傷だけどw



 小あじのマリネ


 1603 小あじのマリネ A1603 小あじのマリネ B                                  











                 

 

このページのトップヘ