earlgreybergamatのブログ

アールグレイを飲みながら

カテゴリ: 蒸し物

 おはようございま〜す   

夕べは凄い雨と雷

春雷というのでしょうか

これでほんとに暖かくなるのかな

最近は春と秋の過ごしやすい気候が

少なくなったと思うのは私だけでしょうかねぇ



 タジン鍋

 なんとお料理の写真ありません〜
 最近よく忘れるねww



 1603 タジン鍋 A1603 タジン鍋 B











 ※しばらく前に大流行したタジン鍋
   引越しの騒ぎでお鍋も棚の隅へ
   久々に引っ張りだしてみました。

   鶏・キャベツ・じゃがいも・玉ねぎ
   弱火で蒸しました。

   がいくら弱火でやっても焦げ付くのよね
   コンロの火の当たるところが焦げる
   開けて混ぜてばかりじゃ意味が無いし。

   油塗ったりいろいろ試したけど、コンロの
   火もこれ以上弱くは出来ないし、大きすぎて
   電子レンジにははいらないし・・・

   ブームも終わった今でさえ使いこなせない
   我が家のタジン鍋でした。

   ちなみにこのお鍋は買ったものではなく
   相方の知人の結婚のお祝いのお返し品です。



              
                

 おはようございま〜す 

 先日洗い牛蒡を買いました。

 カットして袋に入っていたので

 両端を切り落としました。
      ↑
 牛蒡の匂いしない?

 皮をこそげました。
      ↑
 あれ?それでも匂いがしない??

 両端を切った時匂いがしないのはありかも

 でも、皮をこそげた時しないのはおかしい

 クンクン嗅いでみました。

 ちょっと泥臭いかな?

 ささがきにしたら匂いするかしら?

 すいとんに入れるつもりだからささがきに。

 それでも匂いは微か

 う〜ん腐ってはいないし普通に牛蒡の硬さ

 すいとんに投入するか迷いましたが

 当たりはしないだろうし入れちゃいました。

 なんとも間の抜けたお味〜

 それにしてもちゃんとしたお店で

 ちゃんとビニール袋に入って生産者の

 方のお名前まで明記してあったのに・・・

 次から洗い牛蒡はかわないぞ。



  豚肉の南部蒸し

 豚バラではないので、少しお肉が固めかな
 あ、でも普通に煮るよりは断然柔ら〜



 1603 豚肉の南部蒸し A1603 豚肉の南部蒸し B                                       










                 

 おはようございま〜す

お正月値段で高かった野菜も少し

落ち着いてきました。

今年は鍋に必須の白菜が安かったので

随分助かりました。

今 う〜ん・・・と買うのを躊躇するのは

きゅうりくらいでしょうか。

1本98円とかする時がありますもの

考えちゃいますよね。


 れんこん饅頭

  みずみずしくておいしい今のれんこん
  きんぴらもおいしいけどちょっと頑張って
  蒸してみました。



1501 れんこん饅頭 A※本来はえびとか
 枝豆とか使うのでしょうが
 両方なしw
 中身は銀杏とウズラの卵
 でした。
 





1501 れんこん饅頭 B※熱々のあんかけを
 かけました。
 

 あああああああああああぁ 

やってしまいました。

ブログ投稿したつもりだったのに

アップされていませんでした m(_ _)m

確認をおこたりました。

と言うわけで今頃アップです。


 鯛のアクアパッツア

 鯛を焼いて野菜をたくさん投入して
 ワインを入れて蒸し焼きにしました。
 ワイン煮ぴったりです。




1501 鯛のアクアパッツア A※玉ねぎ・トマト・パプリカ
  たっぷり〜 
  鯛が見えない〜









1501 鯛のアクアパッツア B ※イタリアンパセリは
  くた〜っとしながらも
  寒さにまけず頑張って
  いる自家製です。 

 おはようございま〜す   

 昨日は暖かくて、まるで春のような

 穏やかな日よりでした。 

 久々にスーパーまで川べりを歩いて

 いきました。

 桜の木がず〜っと植えられていて

 春にはさぞきれいなことでしょう。

 でも、まだこのままの寒さでは終わらない

 のが、東京の冬です。

 雪が降るのはいつかしら。



 鯛の酒蒸し

  生姜とねぎを敷いて鯛を乗せ
  お酒を振って塩を少々
  湯気のたった蒸し器で蒸して
  出来上がり。



※切り身 1501 鯛の酒蒸し A 










1501 鯛の酒蒸し B 











1501 鯛の酒蒸し 頭 A※こちらは頭の方
 だしが出ておいしい。 











1501 鯛の酒蒸し 頭 B 

このページのトップヘ