earlgreybergamatのブログ

アールグレイを飲みながら

タグ:いちご

 おはようございま〜す 

いちごもそろそろ終わり

アメリカンチェリーやサクランボが店頭に

並ぶ季節になりましたね〜。


先日実家に帰った時、いちご狩りに行き

ジャム用のいちごも2キロほど買い

ジャムにして、こちらに送っておきました。

もう一つ、帰ってからアメリカンチェリーを

奮発して買ったのですが、全然甘くなくて

おいしくありませんでした。

初で高かったのにぃ〜

で、ジャムにしてみました。

初アメリカンチェリージャム

レモンがなかったので、家にあった

丸ごとオレンジジャムを少し投入〜

発色もお味もよくなりました。


1605 ジャム いちご&アメリカンチェリー AA※右がチェリー
  左がいちご

  パンはアンテンドゥのリッチパン
  とオレンジ入りパン






1605 ジャム いちご&アメリカンチェリー B1605 ジャム  いちご&アメリカンチェリー C









                  

 おはようございま〜す 

雨ばかりで、お家のことができないので

息抜きに、いちご狩りに行ってきました。

正確にはいちご摘みでしょうか。

食べ放題はなく、採った分だけお持ち帰りの

タイプです。

今年は早くから始めたらしく残りも少なく

なっていました。

でも、じいちゃんと私には充分の量でした。

いちごの紙箱に一並びと、大きないちごパックに

山もり1パック、そしてジャム用2キロ



摘み取った分は、100グラム100円で

2人で2.200円なり、そして

ジャム用2キロ、500円も購入

全部で2.700円なり〜やすっ!




1605 いちご狩り A1605 いちご狩り B










1605 いちご狩り C※手前は熟れたの
  ほとんどありません。










1605 いちご A1605 いちご B










1605 いちご C1605 いちご D










1605 いちご摘み取り A※摘み取った分










1605 いちご摘み取り B1605 いちご摘み取り C











 ※いちごジャム用



1605 いちごジャム用 A1605 いちごジャム用 B










                 

 おはようございま〜す 

 随分過ぎましたが、4月5日は

 私めの誕生日でございましたw

 何回目かはさておき、ケーキの

 写真を忘れておりました。



 1604 いちごのケーキ A1604 いちごのケーキ B                                  










 ※いちごたっぷりのおいしいケーキでした。
   が、食べるのはクローン3号と私だけなので
   2日がかりで食べました〜
   ごちそうさま。


                

 おはようございま〜す 

九州など雪で大変そうですね。


先日スーパーでドラゴンフルーツを売っていました。

多分(?)自分で買って食べたことはないので

サラダにどうぞ〜に釣られて1個買いました。

198円いつも眼にするのよりやや安いような。



1601 ドラゴン・いちご・パッション A※ドラゴンフルーツは
  左上、いちごはとちおとめ
 パッションフルーツは自家製。
 色はいかにも南国的。
 サボテンの仲間だそうです。






1601 ドラゴン・いちご・パッション B1601 ドラゴン・いちご・パッション C









※切るとこんな感じ
  


1601 ドラゴンフルーツ A※黒ゴマをまぶしたおにぎり
  みたいw









1601 ドラゴンフルーツ B1601 ドラゴンフルーツ C










※ドラゴンフルーツサラダ


 1601 ドラゴンフルーツサラダ A1601 ドラゴンフルーツサラダ B










 ※味・食感は甘くないキウィみたいでした。
   ウィキさんによると
   輸入物は、早くに取るのであまり甘くないとのこと
   では日本産(沖縄・奄美)などで取れるのは
   もっと甘いのでしょうか。
   今度沖縄のアンテナショップに行ったら買って来ようと
   思います。
   輸入物は少し酸味もあるので、サラダにはこちらの
   方が合うかもしれません。


   詳しくはこちらで


   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84

  


                    

 おはようございま〜す   



 あまおう

 いちごと言えばあまおう〜




1601 あまおう A1601 あまおう B









                  

 

このページのトップヘ