earlgreybergamatのブログ

アールグレイを飲みながら

タグ:クリスマス

 おはようございま〜す 

クリスマスも終わりました〜

えーとあとは、年賀状・・・

それからちょっと掃除w

我が家はそんなもんかな〜



 大根の卵とじ

1612 大根の卵とじ A1612 大根の卵とじ B 











                   

 おはようございま〜す   

なんとかクリスマスクッキーの型抜き

焼・色塗りが完了〜

がんばりました。

色塗りはクローン2号が手伝ってくれました。


 冷蔵庫から生地を出し、均等な硬さにこね
 電動パスタマシンで伸ばし型を抜く。



1612 クリスマスクッキー型抜き B1612 クリスマスクッキー 型抜き A  











1612 クリスマスクッキー型抜き C※以前は手で伸ばしていたのですが
 電動パスタマシンを買ってもらって
 これで何とか伸ばせないか
 いろいろ試した結果、うまく伸ばせる
 ようになりました。
 均等な厚さになり大成功w






1612 クリスマスクッキー焼 A※伸ばした生地を、180度で
  12〜15分焼きます。
  形により時間を変えています。









1612 クリスマスクッキー焼B1612 クリスマスクッキー焼 C 











 ※焼いて冷ました、クッキーにアイシングでお化粧
   あと、アラザンなどでトッピング〜
   この工程が一番時間がかかります。



1612 クリスマス クッキー 色塗り A1612 クリスマスクッキー色塗り B 










1612 クリスマスクッキー色塗り C1612 クリスマスクッキー色塗り D 









  
※クッキーを焼くのは、一年の締めくくりみたいなもので
  毎年、今年はどうしようかなぁ
  ちょっぴりしんどいなぁと思いますが、ここで止めたら
  もう作れないな、と思い続けております。
  というわけで今年も頑張りました〜


                     



 おはようございま〜す   


恒例クリスマスクッキーを仕込みました。

今年は、もろもろの事情で取りやめにしようと

思いましたが・・・


やっぱり焼くことにしました。

ただし、種類を極力減らして色塗りと

トッピングの労力を減らそうと思います。

間に合うかな〜

生地は冷蔵庫で寝ています。



1612 クリスマスクッキー A1612 クリスマスクッキー B










                    

 おはようございま〜す 

 冬のボーナスがでたからか、あちこちで

 家族連れがお買い物中〜

 クリスマスプレゼントなのでしょうか

 いいなあ〜


 豚ロースのコーラ煮

 いつもはスペアリブを使うのですが
 焼き豚用のロース肉を使ってみました。

 コーラと醤油だけでは、豚肉が浸からないので
 お水を少し足しました。好みでニンニク1かけ。

 15〜20分くらい茹でたらそのまま冷ます。
 冷めたら取り出し、残りの汁を煮詰めて
 たれにする。


1612 豚ロースのコーラ煮 A1612 豚ロースのコーラ煮 B 










                  
                   

 おはようございま〜す 

お正月が明けたばかりなのに、クリスマスの

話でなんですが・・・

去年クリスマス・スワッグを2個ほど

作りました。



1601 クリスマススワッグ 緑1510 クリスマススワッグ 赤 A









ひとつは義姉用、もうひとつは自宅用でした。

その後クローン1号が欲しいというので

材料を注文しましたが、売り切れ〜

再入荷するとのことで、再入荷連絡の手配を

しておきました。

とりあえずクローン1号には、自宅用に作ったのを

もたせました。

しかーしクリスマスになっても再入荷なし

あ、もう再入荷なしなのね。

クリスマスを過ぎれば用なしの飾り

お正月が来て、そちらが忙しくもう忘れていました。

ところが新年早々入荷しましたの連絡がきました。

え〜今頃〜 悩みましたが注文しました。

なので、今飾りなしのスワッグがかかっています。




1601 スワッグ A ※今年のクリスマスでも
   良かったのですが
   同じものがあるとは
   限りませんので。







1601 スワッグ B1601 スワッグ C










※オリーブのリース

  お正月飾りの後のドアはこれ

 なんか秋っぽいねw
 猫の額の庭にある月桂樹の木を少しカットしたので
 葉っぱが勿体なくてw
 呑んだワインのコルクと100均のオリーブと葡萄



 1601 リース A1601 リース B










                 

このページのトップヘ