earlgreybergamatのブログ

アールグレイを飲みながら

タグ:台風

 おはようございま〜す 

 早くも次の台風がお出ましのようです

 また大雨にならないといいですね。



  ごぼうとこんにゃくのピリ辛

 ごぼうのコリコリとこんにゃくの
 お肉みたいな食感がおいしい。

 ごぼうは乱切りにし水につけ
 あく抜きをする。

 こんにゃくは塩でもんでアクを
 抜く。

 両方の水気をよく拭き
 小麦粉と片栗粉1:1をまぶす。

 フライパンに油を熱し
 重ならないように並べる。

 焦げ目がつくぐらいまで
 焼く。火が通ったら
 火を止めボールにあける。

 醤油・砂糖・酒 各大匙2
 みりん大匙1 
 豆板醤・酢 小匙1

 以上を電子レンジで温める
 沸騰させないこと。

 調味液をよく絡ませる。

 

1710 ごぼうとこんにゃくのピリ辛 A 









1710 ごぼうとこんにゃくのピリ辛 B 









       

 おはようございま〜す

 台風は? 

 それにしても、とんだもない

 雨台風ですね。

 昨日の昼過ぎ、カッパ着て

 飛びそうなものや倒れそうな

 植木を固定したり片付けたり

 しました。皆さんの家では

 被害はありませんでしたか?



  鶏団子汁


 1710 鶏団子汁 A 









1710 鶏団子汁 B 








       

 おはようございま〜す 

台風が来るので、コロッケを

食べましたww

コロッケを食べる理由?

ググってください。



 コロッケ

 見た目が少し違うでしょう?

 左は新じゃがコロッケ

 右はごぼうのコロッケ
 ごぼうを練り込んだ生地と
 トッピングにごぼうのチップス
 パリパリでおいしぃ〜

 神戸コロッケでした。

 http://www.rockfield.co.jp/brand/kc/new/




 1710 コロッケ A 









1710 コロッケ B 








       
       

 おはようございま〜す 

 台風が関東地方を直撃するかも

 しれませんね〜

 そして選挙はどうなるのでしょう。

 

  ビーフシチュー


 1710 ビーフシチュー A 









1710 ビーフシチュー B 








         

 おはようございま〜す 

 台風の被害ありませんでしたか?

 我が家では、植木鉢が2個ほど

 転がっておりました。

 ジャカランダとサボテン

 中身もほとんどこぼれておらず

 ほとんど被害はありませんでした。



 シャインマスカット

 
 1709 シャインマスカット A 








1709 シャインマスカット B 








        

このページのトップヘ