日々是前進

2019011909020001昨日までの由里子班のメンバーだよぉぉ。
1本目の学校の由里子班も、昨日までの由里子班も他の班のみんな、みんな、あたしの高いテンションにも対応してくれたり、応えてくれたり、ほんとぉに良い子たちだよぉ( ;∀;)
おとといはみんなで渋谷山の家パウダーをいただきましたし、バンクもウェーブも楽しみました!!
上下、前後、左右のバランスをたくさん動く練習をしたら、みるみるボーゲンからパラレルに成長していってくれました。吸収力のすごさに圧倒されっぱなし。そしてアタシにたくさんパワーを与えてくれて感謝感謝です。
楽しかった3連休後、怒涛の準備が始まり、寝る時間も少なくなりあっという間にこんなに日が経ってしまいましたが、なんとかなんとか頑張っております!
毎日が神様からの課題や試練を与えてもらっているけれど、これも成長の糧なんだと前向きに、ちょっとずつ、ゆっくりと前進していくのみ。
こんな感じの菅平でーす。
現在、ガンガン雪降ってますよぉぉ

すがだいらで

DSCN4280DSCN4286朝起きたら、全身の筋肉がおもダル〜い。昨日のスーパーど後傾滑りのせいだろう。
それか夜遅くまで、あーでもない、こーでもないと頭を働かせていたからか?
それでも菅平のパウダーを滑りたかったのと
心の洗濯をしたかったのでお出かけすることに。
リフレッシュとやらです。

シュナイダーのAコース行けちゃいましたぁ〜!!
まだ十分とはいかないけれど、ぽっぽと草は出ているけれど、板を傷つけることなく滑れましたよ。
菅平にしては少し重めの雪ですが、昨日に比べれば滑りやすいのなんのその。
Bコースも滑って、一応シュナイダーはすべてのコースがオープンですな。
DSCN4288
そして奥ダボスへ移動。
シールで大斜面までお散歩です。
といっても久しぶりのシール登行で、「避難小屋まだ?」とか「長く感じるなぁ」「86歳の三浦雄一郎さんはすごいなぁ」など、小さな愚痴は言いながら
とぼとぼ前進。




DSCN4292大斜面にはまだ雪が少なく、クマザサがまだ立っていて、雪がかぶってるから大丈夫とはいえ、そこにハマるとずずず・・・っと沈み、笹まみれになる。藪漕ぎは月山で十分やな。
でも、ぎりぎりまで滑ろう、ということで避難小屋まで滑り降り、そこからは登山ルートに出た。
雪も重くて、斜面のうねりもきつくて、またへっぴりで滑ってたけど(笑)でもなんか、それもまた楽しくて。。。足はかなり疲れたけど、良いリフレッシュとなりました。


DSCN4294トラバース途中、クマザサと格闘するあんどーセンセ。
板が短くて沈むんだ!とか、このパウダーリングでも役立たねぇ!とか、ガハハハッしておりました。
この時アタシは後ろから、ぴゅーっとラッセル泥棒さ  あざぁ〜っす

大当たりぃぃぃ

1すのくえは今週平日お休みをいただいております。
7日月曜日はカラダを休ませ、スキーはせずに足をお休みさせてあげました。
でも…8日火曜日には半日だけでも、と思い、SL板を持って、そして眠っていた新しいブーツをおろすために滑りに出かけたら、気持ち良くって飛ばしまくり(笑)午後は来週からの団体レッスンスタートに向けてスタッフの部屋作りで終わっちゃいました。

でもでも!!本日9日
左写真の今朝7時、菅平から須坂へ降りていく道。
すんごい積もって、すんごい吹雪いてたぁぁぁ



2019010917130000DSC_0068なぜなら、ロッテアライリゾートに行ってきたのですぅぅぅ。
ばっちり大雪の日を狙い、ばっちり当たりを引いちゃいました
こんな美味しい楽しい思いをして良いのかしら。。。
年末年始頑張ったから、いいんだよ。。。なーんて、ココロの中でやり取りしながら、ガッツリ楽しんじゃいました
でもね、ARAIをなめちゃぁ〜いけません。
なんせ雪がちょっと重い。
センター幅87mm、163cmのファットをチョイスしたら、細すぎたそして短かった 重い雪だから沈む沈む。滑ってればいいけど、止まるとズブズブ。トラバースもトップがズブズブ。
一生懸命トップを浮かすも、シュプール跡の壁に刺さって、「やられたぁ〜」ってことしばしば。
次回チャンスがあったら、センター100mm以上の170cmくらいがいいな。って感じ。
久しぶりの重くて深い雪だったので、1本目の数ターンはお?っと、かまえた滑りになったけど、ズブズブ沈むのも、ボコボコにやられるのも、足がぱんぱんになるのも全てすべて含めて新鮮で楽しかった。(きっと、ひゃーひゃーとかケタケタ笑い声がうるさかっただろう)
2019010914420001DSC_0062真っ白になったり、足がはまって動けなくなるのも、いいもんでしょ。
フリーライドゾーンを滑りまくって、ごちそうさまをし、リゾートの温泉に入って菅平へ戻ってきました。案外、菅平から行きやすいARAI。大雪狙いでまた滑りにきたーい!と大満足のアンドー&たぐっちゃん&ゆりこでした。

楽しい、楽しいスキーだったのに、帰ってきてからの現実が。。。光が差したかと思えば、またがっくし。自分の分身がいっぱいいればいいのになぁ。。。あはは。  どんまい!

お知らせ!!!

9期 1月12日〜14日 バランスアップクリニックは満員となりました。
ご了承くださいませ。

菅平も雪は増えて順調です。

10期 1月26日〜27日 スキルアップクリニックは残3名となっておりまーす。
お早めにどうぞ。

すのくえの年末年始は・・・

本日8期終了いたしました。
12月26日から始まった、ノンストップのすのくえ年末年始12日間。
よく笑い、よく滑り、よく飲んだ、とても内容の濃いぃ、楽しい期間でした。
ご参加くださった、たくさんの皆さま、本当にありがとうございました!!
DSC_0067
年末のこんなこと・・・







IMG_20190101_221620
年始のあんなこと・・・








IMG_20190102_202743
そしてワインをこぼしてしまった(-_-;)そんなこと   
まで。

ぷちパウダーは28日と2日に味わえ、雪が少ないスタートのわりには幸せに滑れております。
カラダのくたくた度は半端ありませんが、爆睡して、脚もアイシング&休養して、パワーチャージしてまた週末に皆様をお待ちしておりまーす!!!
みんな、みんな、ありがとう。




根子岳を眺める

2019010114380001
根子岳もやっとこさ白くなってきました。
奥ダボスのフード付きリフトに乗って根子岳を眺めていると・・・
あ、シュプールがある!   
とか気になってしまうアタシ。
まだまだ積雪は足りてないけど、
早く根子の斜面を滑りたいなぁ〜
と願望だけはバッチリです。

2019年!!

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始集中クリニックが続いていく中、とうとう年が明けました。
昨夜は紅白を流しながらの宴会。22時の打ち上げ花火も楽しみ、翌日のスキーに備えて飲み過ぎない程度に楽しみましたよ。
毎年のことながらあまり正月感はないけれど、新年のはじめ、1月1日快晴の中、楽しく気持ち良く滑れて幸せでございます。
年末から、とても懐かしい方や、久しぶりのスキー復帰の方がいらっしゃってくれています。
また一緒に滑ったり、飲んだり、笑えたりっていいですね。

あっかーん!!

連休後、クリスマス会やらお誕生会やらやって、美味しいケーキとスパークリングをいただいて、平日一生懸命レッスンして大笑いして、爆睡してたら・・・
いつのまにやら29日年末になってるやん💧
あっかーん。時間無さすぎ、そして時間たつのが早く感じすぎぃぃぃ。
ということで、本日より7期スタートしています。
昨日からの寒波で菅平も雪降りの毎日。なかなか厳しい寒さの中で滑っています。
ちょこっとブッシュが顔を出してるけれど、パウダーも味わえ、小さな幸せで大きな喜びを感じてるアタシ。
やっぱりパウダーに入ってる時の感覚って、異次元で気持ちいい。
現在、表ダボスの片側斜面、奥ダボスのフード付きもオープンとなり、また少し滑走可能エリアを広げていますよ。
それでも限られた中でのゲレンデなので、かなり、かなり、バーンは混み合っておりますが、安全第一に楽しみたいと思います!

連休らしく

IMG_20181223_1631105期総合クリニックX'mas寒波編、賑やかに楽しめました。
クリスマス寒波とはいかなかったけど、昨夜は少し降り積もったよ。
シュナイダーゲレンデはほぼ貸切状態だったので、練習しやすく最高の環境。
でもせっかく菅平に来てくれたから、ちょっと怖いもの見たさで2日目の午後ファミリーに行ってみると・・・
とんでもないごちゃつき!!!
人が多いのは慣れてるけど、ゼッケンをつけた団体さんのながーいトレイン滑走や野放し滑走、ぎゅんぎゅん飛ばすボードやレーサー、初心者の方々など、いろんなスピード、方向からやいのやいの!で繊細な部分まで意識して集中して滑れない💧時も。
で、最終日は午前シュナイダー、午後日の出で優雅に滑りました。
冬休みに入ったからなのか、ちびっこちゃん達がゲレンデに増えてきました。こんな光景を見ると年末が近づいてるぅぅ〜と実感するアタシ。今年もあと1週間なんだよー。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!!!
限られた環境での練習となりましたが、それもまた細かな練習に最適で、ジミ練コツコツ頑張った成果が見られてると思います。よく笑い、よくしゃべった3日間だったなぁ。。。昨夜のスパークリングに赤ワイン、生獺祭もおいしかったなぁ。。。ライダーのお尻の大きな傷は勲章もんだなぁ。。。などなど本当に楽しい3日間となりました。

広がるゲレンデ

2018122115050000今週の平日4期も無事終了。
笑いもあるけど、かなり真剣なときもある!!
で、細かなバリエーション練習も黙々と続け、そしたらめっちゃ良い変化が見えるではないですか。
シーズン始めにこんなに整えられると、この先楽しみで仕方ない。
本日シュナイダーゲレンデがオープンしました。ゲレンデ滑走一番乗りがすのくえメンバー。
朝シュナイダーを貸切で滑り、裏ダボスへ移動し、ファミリーに向かいました。
行きはいいけど、帰りはまだ裏ダボスからシュナイダーへは移動できません。(スキーを外して歩けばいける)
奥ダボス第2トリプルも本日オープンしたようです。
まだそれぞれがつながってはおらず、部分的なオープンですが、範囲は広がってきていますよ〜!!!
写真は今日夕方のファミリー。昨日午後にリフト右側も滑走可能になり、かなり広がりました。

研修受けるの巻

本日4期がスタートしております。
朝から昼にかけてぴーかんだったのに、午後スタート時には予報より少し早目の雪が降ってきました。
どんどん、どんどん良い感じに降ってきて、ゲレンデには新しい雪が積もっていくので、気持ちいい雪の状態となりました。菅平には珍しく、風がなく降り続いてくれたので、心地よい吹雪というのでしょうか。良い感じです。
一度夕方には止んじゃったけど、また現在降り始めましたよ!
少しずつでもいい、こうやって降ってほしいですね。
DSC_0013昨日はすのくえお休み日でしたが、あんどー、ゆりこ、たぐっちゃんと3名でSIAのセミナーに参加していました。
イグザミナーは常念さん。
バランス運動に、スキー3大運動(荷重・角付け・回旋)。
すのくえのレッスンでも大切にしていることをチェックしていきました。
こうしていろんなスクールの方々と滑るのも勉強になります。
私たちが講習を受ける立場になる、というのも勉強になります。
日々、勉強あるのみ。ぷらす笑い。 がはは。

グッジョブ!!です

1215土曜日は日の出ゲレンデ、本日午前日の出、午後ファミリーを滑りました。
(写真は土曜の日の出)
今週末、菅平は東京都連と長野県連の研修会で何百人と講習会が繰り広げられ、その中に基礎練習組、レーシング組と入り乱れておりました。
が!先週の鹿沢を経験しているからか、そんなに混んでる気がしない。
リフトも待たなくていい。
あぁ〜良かった。 と思っておりました。
でも本日の午後ファミリーは講習会が終わり解放されてブッ飛ばす人、レーシング系でブッ飛ばす人、ボード系でガガガーの人、いろいろな人種が入り交ざり、ヒヤヒヤな瞬間が多々あり。怖かったぁ
そんな中でも劇的変化を見せてくれた皆様、「すごい」のひと言です。
今週も一緒に楽しんでくださって、一緒に真剣に取り組んでくださってありがとうございます!!
こうしてシーズン初めに的確なポジションが見えてくると、今シーズンが楽しくて楽しくてしかたなくなりますよねぇ〜。
一緒に練習している中で、おぉ!この動きをパウダーで活かせるようにしよう!と考えてしまった私でありますが、どっかんと雪が降る事を願うばかりです。

日々すすむ、ゲレンデつくり

まだ山リズムに乗り切れていないようで、なんだかバタバタする日々。
携帯からブログへ投稿できないシステムになってしまったため、パソコンに向かわないといけないから、時間が無いとついついブログをサボってしまうアタシ。
雪のお便りを待ってる方もいらっしゃるかと思いますので、なるべくがんばります
1214本日2期基本クリニックフレックス最終日、雪かガスか降雪機か?っていう感じのお天気で、霧がかった雪降りの寒い寒い1日となりました。
(写真は昨日の晴天だったときのものですが)
ゲレンデには平日でもそれなりに人が滑っている中(研修やらトレーニングやら団体さんやらが多いです)、個性あふれる愉快な皆様とヤイヤイ楽しく、真剣に基本練習をしました!雪面がゴロゴロやカチカチになっても、意外と足場がしっかり、どっしり乗り込めるようになりすばらしいシーズンスタートです。みなさま、ありがとうございました!!!
今は菅平にしては結晶の大きな良い感じの雪が降っております。
ふれ〜ふれ〜♪降れる時にがっつり降ってくれぇ〜♪
昨日午後「裏ダボス」のリフトが営業開始(団体さんが入ってたということもあり)
明日からはファミリー、裏ダボスの他に「日の出」「パインビーク第1クワッド」「つばくろ」がオープン予定。「白金」は明日午後にオープン予定とのことです。
ありがたやぁ〜、ありがたやぁ〜。

霧のなか

昨夜夕食後には雪が良い感じに降って、ずんずん積もってたのに。。。
朝、なんと!
雨になってしまった
レッスンスタート時には雨はあがり、うっすら太陽もでてきたけれど、ゲレンデは霧に包まれ、もわぁ〜っと真っ白なまま。
1日中そんな感じの日だった。
午後には風もでてきて、一時雪が降ってきたけれど、長くは続かず。。。
気温はかなり冷えてきているので、人工雪でもいいから増やせると、いや、増やさないと!!って状況です。
すのくえ2期は無事菅平でスタート。
やんやと楽しくやってまーす!

やったぜ!オープン

2018121114120000無事に菅平オープンできておりますぅぅぅ。
昨日の12時半より営業開始となりました。
昨日のゲレンデはアイスボールがたくさんあって、エキサイティングな感じでした。
本日は滑りやすい状態となっておりましたが、ゲレンデ両脇に団体さんがいたので、違った意味のエキサイティング状態でした
なにはともあれ、オープンしてくれて嬉しいよぉぉ
あの状態からよく頑張ってくれたな、と感謝しております。
このまま順調にゲレンデが広がってくれることを願って。
雪よ、降っておくれ。

すのくえ始動〜

スノークエスト2018-19シーズン、スタートしましたぁ!!
菅平のオープンが間に合わず、車移動で鹿沢で滑ることとなりましたが、こんな状況でも滑れるだけで幸せだね、と楽しんで滑ることができました。
鹿沢土日ともに鹿沢スノーエリアで滑走。写真は8日のもの。
土曜日は晴れてぽかぽか陽気。
今日は急激に冷えて寒さが厳しく感じ、いまだカラダが冷え切ってるくらいです。
ゲレンデは想像通り混み合い、すぐに荒れてきました。
リフト待ちもすごいことになっていましたが、わりと流れもあって、そんなに支障なく、この時期にしてこの状況にして十分滑れ、練習になったように思います。
こえぇ〜って時もあったけど、あんなに混雑しているのに一度も衝突などなかったし、けが人もでていなかった様子。
良かった良かった。
リフト降り場の隠れキャラにより、スキー板がガッツリやられた( ;∀;)ということはありましたが(私もアンドーせんせも)でも、でも、仕方ない。
こんなウェルカムクリニックとなりましたが、ご参加くださった皆様、一緒に楽しんでくださり、ほんとうにありがとうございました!!

土曜夜からの冷え込みと少しの積雪により、菅平のゲレンデ準備も進んでいます。明日のファミリーゲレンデオープンは大丈夫な感じがしています。
明日は菅平で滑れることを願って。。。

結果はっぴょぉ〜

残念ながら菅平の12月8日のオープンは見送りとなってしまいました。
よって、すのくえは8-9日のウェルカムクリニックは車移動しての滑走となります。
限られた状況の中でも、しっかり出来る事をしよう、と思います。
どんな状況下でも楽しむコトは案外得意な方なので、まずは安全第一に滑ります

菅平は10日(月)オープン予定。
この週末の冬将軍様にお願いするしかない どーか、どーかよろしゅうお頼み申します。



Sale Sale Sale

過去分のすのくえTシャツを在庫セールいたします 
と言ってもサイズ・数にかなり限定されますが、眠っているよりは使ってもらった方がこのTシャツさんたちも喜ぶでしょう、ってことで。
この機会にどうぞ。
DSCN4268
こちら1,000円コーナー。
えらい懐かしのデザインもありますが、私もまだまだ愛用しているデザインもあります。






DSCN4269
こちら1,500円コーナー。
ここ数年のデザインとなり、生地がやわらかめ。


滑ってたよ〜&菅平の状況

12月だというのに
記録的な暖かさ
暖冬だと野菜が安くて良いや、ってテレビで言ってた
うぅぅ〜ん。そうきたかなんか笑える。
2018120411040001そんな暖かな中、鹿沢で滑ってましたぁ〜アタシたち。
春のような柔らかい雪になってたけど、滑りやすかった。
9月のNZ以来のスキーだが、まったくもって違和感なし。
そしてやっぱり滑ると気持ちいいし、楽しかった。
天候も天候で、テンションはゆーほど上りはしなかったが、滑ってて鼻歌やニヤケ顔が出てるから、少しは上がってたのだろう。
あぁ、早くシーズンインに突入したい!!(毎日滑っていたいってコトね)
なのに・・・菅平・・・
今朝の雨と暖かさのせいでゲレンデについていた雪が少々とけてしまいました。で、8日にオープンできるのかの決定と発表が6日(木)にされるとのこと。本日索道事務所で確認済。
はぁ〜そうきたか。
しかーし、スノークエストはスタートします
万が一、菅平がオープンできなかった場合は、ベルニナから車で30分ほどの滑走可能なスキー場に移動して滑ることに決定しました。明日からは冷え込んでくるし、金曜日からはかなり寒気が入ってきて、市内でも雪予報なほど。なので、まずは菅平の判断を待つとします。


現在の状況でーす

2018120210270000[7547]本日12/2午前のファミリーゲレンデの状況です。
27日から比べると、ずいぶんと白い面積が増えました〜
ここ数日は朝晩の冷え込みが平年並みにあったから、頑張れたのでしょうね。
8日オープンは大丈夫そうです
ここ以外では日の出ゲレンデも雪つけに励んでおります。まだ下の方が草原でしたが、どうにか8日には間に合わせるのかなぁ。。。って感じ。
週明け、暖かい雨???というイヤぁ〜な予報も出てますが、そんな予報はハズレちまえと自己中な想いのアタシであります。

今日はユニフォームやら布団一式を運び、寮の巣作りをスタート。
車にギュウギュウ詰め込んで運んでも、まだまだ自宅には菅平行の荷物はある。
この引っ越し作業は数回続くのであった。。。
ギャラリー
  • 日々是前進
  • すがだいらで
  • すがだいらで
  • すがだいらで
  • すがだいらで
  • すがだいらで
livedoor プロフィール

スノクエ

スノクエ
日々のしたこと、感じたこと、思ったことをスノクエ由里子が綴る日記。 さらりとご覧ください。冬季は長野県菅平高原でスキースクールを運営している。
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ