今日も

9c76e551.jpg湯殿山を楽しむ由里子さん。ちっちゃい。ア

山頂で

5e9f67f3.jpg湯殿山頂上で斜面を眺める由里子さん。ア

明日からスタートします

f25cf7d0.jpg写真ではうまくお伝えできませんが
斜度も距離も贅沢なほどの良い斜面でした。
ごちそうさまです。

明日からGWクリニック オフピステ編。
天候を見ながらですが、ご参加の方々にもこんな良い斜面を滑ってもらいたいな、と思います。

やっぱり苦手

41c69d66.jpg姥ヶ岳から滑り込んで、湯殿山の尾根下に着いた時点から、モヤモヤした不安が出始めた。
こ・こ・こんな斜度あったっけ?
斜度のある所をシールで登るのが大の苦手なあたしは案の定、四苦八苦しながら険しい顔で登って行く。
最後はツボアシで。
はぁ〜疲れました。
だけど
その辛さを帳消しにしてくれる斜面を滑れたので、良しとなるのです。

湯殿山へゆく

c641ef75.jpg月山荘の跡地から眺めるスキー場と湯殿山。
今朝、ネイチャーセンターに車を停め、町営バスで姥沢まで上がり、湯殿山を目指した。
バスの待ち時間に跡地でぶらぶら。
毎日、この景色を当たり前のように眺めてた時があったなぁ〜と懐かしく思う。
なんだ〜
かんだ〜
と挨拶やらおしゃべりやらしてたから、上駅をスタートできたのは11時前となるが、今日はTバーを使わずシールで登る。
姥ヶ岳経由の湯殿山山頂に向かって。

今日の

79bb2d81.jpg15時あたり。雪の表面がピカピカになってくる時間。
由里子さん。

月山入り

805e3561.jpg本日より入山。
昨日の降り積もった雪がきれいに真っ白で、久しぶりの月山はやっぱり月山だった。
上駅から姥ヶ岳山頂まで上がり、牛首を滑る。
雪つきが、例年とは違って斜面が違って見える。
太陽は出ていたけど、風があり、雪も締まって以外と寒かった。
やっぱりここでしか滑れない斜面や雪質がある。

志賀遠征

bb13b147.jpg雪と天気に恵まれたー。
写真提供ひらたーじさん。

志賀遠征

先週末の・・・
志賀遠征。
画像がないけれど、滑りました!!
いろんな雪を。

4月下旬にしては少し低めの温度。
それでも午後にはザクザクにはなりますが、雪質の変化を楽しめました。
日曜日の朝は雪が降っていて、バーンはカリカリからスタート。
菅平を滑っているかのようでしたが、お昼頃にはちょうど滑りやすい雪質に。
午後にはラインコブも作成したり。。。
今シーズンは2日間の志賀。いろんなゲレンデを回るというよりは、エリアの中で練習に励みました。
この時期の志賀高原はリフト運行に制限があるけれど、宿もゲレンデも混雑は感じないし、心地よく滞在&滑れるのがいいのかな、と思いました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!
あっという間でしたが、充実した時間でした。
今シーズンの滑り納めという方も多くいらっしゃいましたが、シーズン最後まで私たちすのくえと一緒に滑っていただき感謝・感謝です。

私たちはこの後、月山へと移動します。
月山でも皆様をお待ちしております!

そして…

5b485714.jpg日曜日にはすっきり晴れてくれました。
写真提供は乾さん(ありがとうございます)

白馬遠征

b08c9767.jpg白馬遠征ご参加ありがとうございました。
強風で滑れる場所が限られた平日コース
大粒の雨となった土曜日
ですが、雲の上では大きな虹を見ることができました。

お知らせ

4/12-14日の白馬遠征△亮付を終了とさせていただきます。

白馬遠征ヽ蠅辰燭

755014ef.jpg土曜日はスタート前に雨はやみ
日曜日はパラパラ雨が降ったりやんだり
ガスきたり…
それでも47や八方のゲレンデを楽しみました♪
滑落?ハプニングや迷子ハプニングでドキドキハラハラもしたけれど、とにかくみんなが怪我なく滑り終えれて良かったです。
皆さまいろいろフォローをありがとうございました(* ̄∇ ̄*)

菅平から志賀へ入り、志賀から直接白馬へ入り、かなり疲れてたあたしの身体と頭は、
もぅアカン!休んでぇ〜
と昨夜久しぶりに自宅へ帰宅した直後、スイッチが切れたかのように眠りこけた。

充電して復活だな。

久しぶりの…

6シーズンぶりとなるデモ選参加。
緊張感のある中で、自分の考えるスキー運動を自分で表現する場が欲しかった。スタート前の心地よいドキドキ
ひとこぎめ、ワンターンめの気持ち良さ…
気づけばニヤけながら滑ってた種目もある。
以前とは違った感覚で滑っているのに、点数には繋がらない。
そらそうか。
なんか
なんか
悔しさの残る大会になってしもた。
まだまだ技術は増やせるんだよ、とも気づかされた。歳のせいにもしたくない
怪我のせいにもしたくない
あたしはあたし
これからもスキーにのめり込もうと思う。
進化を目指して。


本日より安藤は学校長研修会、私はアメリカ講習会に参加。
週末白馬へ移動します。
雨予報…
なんとかならんかなぁ

白馬遠征

4/15-16 白馬遠征は定員に達しましたのでお知らせいたします。

22-23日の志賀遠征はまだまだ空きはあります!!
ただいま志賀高原で滑っていますが、吹雪中。まだまだたっぷりと雪はありますよ〜

4/8-9白馬

白馬遠征,凌醜み受付は終了とさせていただきました。

なお白馬遠征∧親コース
白馬遠征週末コース 残3名
は引き続き受付中です

お願い

4/8-9日の白馬遠征,忙臆辰鬟船薀蠅箸考えの皆様へ。
3-7日まで宿のまるいしさんがお休みの為、直前対応が難しくなります。
今週末4/2までに参加表明していただけると確実に予約可能ですので、ご理解とご協力のほどお願い致します

滑ってる〜

ef1101fd.jpg今日はパインビークで滑ってた。
朝、めちゃめちゃ良い雪質やった。
3月下旬とは思えない。
得した気分や。
でもチューンが合わず、四苦八苦。
ただでさえ疲労骨折のスネ夫君は痛いのに、エッジがかみすぎると痛み倍増。脂汗(T-T)トホホである。
それでも、こんな雪に恵まれたシーズンに感謝し、ありがたくスキーを堪能させていただいております。
根子岳も気持ちよさそうやなぁ〜の写真。

雪降りの週となる

先週の
火曜日
水曜日
金曜日

日曜日
雪が降ってた。
まだ終わりじゃないよ〜ってゲレンデがゆうてるみたいや。
このたっぷりある雪を来シーズンの12月にまわしたいなぁ〜とゆう人もいる。
ほんまやな。
週末は毎年来てくれている和光市の子ども達と滑っていた。吹雪の中で滑るのは初めて〜と喜んでる子や、口を開けて空から降ってくる雪を食べながら滑ってる子、それぞれで楽しんでくれていた。
良かった。
良かった。
また来年おいでね!!

感謝のことば

cb3c7f0a.jpg
23d4a5d3.jpg
ご参加のみなさま、ありがとうございました
本日が菅平シーズンのコースレッスン最終となり、残すはジュニアレッスンのみとなりました。

今週末は、パインビークのコブも滑りに行ったりもしましたが、雪に恵まれたおかげでシュナイダーに育てたコブで良い練習となりました。

まだまだ雪のあるゲレンデに立っていると、菅平シーズンほんまに終わりか?と実感はわきませんが、黒く日に焼けた自分の顔を見れば、あぁ〜今シーズンも頑張ったんやな、と納得(笑)
まだまだスキーシーズンは続きますが、ひとまず菅平の締めということで…
ご参加の皆様、ホテル関係者、スキー場関係者、スタッフのみんなに感謝いたします。
今シーズンもありがとうございました♪
ギャラリー
  • 今日も
  • 山頂で
  • 明日からスタートします
  • やっぱり苦手
  • 湯殿山へゆく
  • 今日の
livedoor プロフィール
スノクエ
力を抜いて自分らしく生きている日々を記録する日記。だから毎日書く日も書かない日もある。さらりとご覧ください。冬季は長野県菅平高原でスキースクールを運営。スクールカラーは基礎・コブ・オフピステなどスキーを楽しむためのレッスンを展開する宿泊型スキースクール。ホームページでも自ら感じたスキー情報などを発信中。
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ