2008年05月

月山の雪状況

今週からリフト乗車はスキーを外して乗っています。でもリフトSTAFFみなさまの心からのがんばりでリフト付近は雪がしっかり盛られてまだまだ移動が楽です。
コブ斜面もまだまだ十分楽しめます!!!今日は雪が少ししまっていてコブが跳ねやすかった感じでした。日々色々ですね。

今日の午後、ボクは空きになり久々にフリースキーをしました。リフト6本を夢中で滑りました。短かったけど燃えました〓アンドー

大斜面のコブ

12f70434.JPGコブ・コブ・コブの大斜面です。今年は自然にできたコブもあります。でもどっちかと言うとラインコブの方がリズムが一定でレッスンしやすい、滑りやすい。でも自然コブの方が丸くて気持ちいい。んん?どっちでもええっちゅうことか。

今週末も混みました。宿も満杯で今週がピークなのでしょう。土曜日は曇りでした。リフト待ちは先週を上回り、15分くらいかな?コースから左へ曲がるとすぐに行列ができていました。日曜日はあいにくの雨。おかげでリフト待ちなし。バンバン滑りました。

今週はたくさんのグループが月山のコブを滑りに来ていました。月山荘には笹岡先生、白馬47グループの方々が来てくれました。天気が悪くても時間ギリギリまで滑って、月山を満喫していました。帰りには、うちのさおり先生を乗っけて、埼玉まで帰ってくれました。ゲレンデではナイスクの山形赤倉チームと会いました。みんな元気に滑っていました!

今日から板を外してリフトに乗るようになりました。雪が少なく感じた今年でしたが、5月4週目までスキーを付けて乗れることができました。これもリフトの係りの方々が一生懸命雪を持ってきてくれていたおかげです。感謝・感謝です。BY由里子

全員集合!

ec6daba5.jpg
4178a478.jpg
今週末は月山シーズンのピークとも言えるほどに多くのスキーヤー、ボーダーが集合しました。
スノクエもアンドー、由里子、さおりの同級生トリオとゆかいな仲間たち(みなさま)でにぎやかな週末となりました。
例によってビデオミーティングはやっぱり玄関!でした。
週末の一コマ。山本さんの誕生日!最高においしいケーキをありがとうございました。ケーキに書いてあるメッセージは山本さんの好きなロックの曲名だそうです。
ついでにスノクエの二周年もお祝いしていただきました。
ますますがんばりますのでよろしくです。

写真その2・癒し系今日の「浜唄」です。
小林旭風ですね。アンドー

今日の浜さん

ca8e11a8.jpg週末のにぎやかさから一変、今日は好きにどのコブでも滑れるほど自由自適でした。
写真はペアリフト乗り場に置いてあるホワイトボード。
月山に来たことがある人ならこのアジのあるインフォメーション?を目にしたことがあるとおもいます。

これはパトロールの浜さんがいつも書いているのです。
リフト一本乗るたびにこの言葉に励まされるスキーヤー、ボーダーは多いことでしょう。ボクもその一人。
スキー界の相田みつをです。
週末に参加していたナベちゃんのリクエストで浜さんの言葉で日めくりカレンダーを作りませんか?
うーん、それは完全に相田みつをのパクり・・・

まずは僕らのブログからスタートしてみました。時々アップしてみます。

ホントにホッとして勇気が湧いてきますよね。
アンドー

快晴の中

036afdc1.JPG今週末は混みました!
土曜日は月山スキー大会でした。各地からいろんな方が参加されていますが、毎年この大会に参加している「安永さん」が今年も出場。数年前まで一緒に私も参加していましたが、その時から「80歳までこの大会に出る」という目標がありました。今年、その80歳での参加です。みごと完走!月山の沢コースでのセットはかなりハードで、雪質も良くないのに、よく滑りきりました。

写真は金曜日の月山です。山頂方面は前の晩に雪が降っていたようで、白くなっていました。この日は久しぶりの快晴。空気が晴れ、姥ヶ岳山頂から鳥海山が裾の方までしっかりと見え、庄内平野、日本海、そして新潟方面には佐渡島が見えました。とてもステキな景色でしたよ。

本日も快晴。たくさんのコブ好きスキーヤー&ボーダーで大斜面は賑わいました。リフト待ちが最高15分くらい。久々に並んだ〜という感じがしました。やっぱり天気が良いと人も増えるんやなぁ。。。
BY由里子

ハートスキー

c72eccd7.jpgゴールデンウィークに届いた来シーズンのハートスキーの試乗機を日替りで乗っています。
それぞれに特徴がありおもしろいです。
ハートスキーのフィーリングでしたらアンドーか福井に聞いてみてください。

写真は地蔵沼から観た月山スキー場です。コブが一面になっていい感じです。
アンドー

時期外れの

私の足の指は芋虫ちゃんがいっぱいです。パンパンに腫れてるやつ、プチプチしてるやつ、紫色になってきたやつ・・・いろんなのがいます。痛くて、かゆくて。。。お風呂にはいると「ヒィ〜」とひと悲鳴。そう、この時期にして「しもやけ」ができています。しかも両足合わせて5本の指が!!広がっていくんですね・・・。って感心してる場合じゃないくらい悲惨になり、本日お休みをもらい、皮膚科へ行ってきました。
ブーツに水が入るのを防ぎ、昼休みは靴下チェンジ、ビタミンE摂取、マッサージの仕方などいろいろ言われました。(まず、この時期のしもやけに先生&看護婦さんはかなり驚き、哀れんでくれましたけど)
とにかく、ブーツの脱ぎ履きが痛くなくなってくれ〜!!とおまじないをかけ、今日から飲み薬&塗り薬マッサージします。BY由里子

放課後

今日の天気は時々
レッスン終了後少しフリーの時間をつくっています。そんな中自分たちも放課後の特訓をします。
いつもコブを滑っていますが、やはり自分の限界スピードで滑るとなるとちょっとカラダが動かなかったりします。

最近試しているのは長い距離が滑れてスキーのとらえがシャープな滑りです。

なんだか抽象的ですがやっていることは具体的にやってみています。

どうしているかは企業秘密
色々試す放課後でした。
アンドー

賑やかな月山

本日は気持ちいいぃ〜快晴からスタート裏山で(ちょっとボコボコスプーンカットですが)気持ちよく足慣らしをしました気温は低め。雲ひとつない空がはっきりとした青でとっても綺麗でした。
昨日育ったコブ斜面は本日も成長し、少しずつですが、横にもつながりはじめました。
本日のレッスン終了後、安藤先生と二人でラインとラインの間をつなげるように滑ってみたら、かなりおもしろいコブ?になりましたでもきっと明日にはそのラインは無くなってるんやろうなぁ・・・。

本日より毎年恒例の韓国ツアー御一行様が月山にやってきた。ゲレンデでもレストハウスでも賑やかで、平日の寂しかった(静かで落ち着いていた、とも言う)月山を賑わせてくれました。これから数日間滞在しています。今日感じたのはウェアがファブリスをほとんどの人が着ていたこと。なんで?韓国ではファブリスが大人気なのでしょうか?そして板はモーグル用をはいていること。ほぼ全員と言っていいほどファブリス&モーグル板でした。

コブシーズンがやってきた!

7期スタート!また写真を忘れてしまった・・・
今週から月山らしい風景になってきました。スクール、デモキャンプ、メーカーキャンプなど、コブを求めてやってきたたくさんのスキーヤー達が集まってきました。久しぶりに大斜面はレッスングループで賑わいました。
リフト待ちは長くて5分程度でしたが、これからの週末はもっと賑わってくるのでしょうね。人が多くなってくると、毎年月山で会うスキーヤーと久しぶりの挨拶も多くなります。
約1年ぶりの再会。同じスキーで、がんばっている姿を拝見できるのは、私にとって、とても励みになります。(ほとんどが先輩なのです)

本日の月山はくもり。少々肌寒く、おかげで雪は滑りやすかったです。

ただ今、月山でハートの来期モデルを試乗できます。C7.2MT 160cm・165cm、C5.2MT 160cm I1.2 VF 168cm もうすぐI5.2 SL 165cm が来る予定。来シーズンの板を考えている方、ハートをはいてみたい方はこの機会にどうぞ。BY由里子
ギャラリー
  • すのくえニュージーツアー第2弾
  • すのくえニュージーツアー第2弾
  • 今日の行列
  • 月山おさめ
  • 月山おさめ
  • 運休中
livedoor プロフィール

スノクエ

スノクエ
力を抜いて自分らしく生きている日々を記録する日記。だから毎日書く日も書かない日もある。さらりとご覧ください。冬季は長野県菅平高原でスキースクールを運営。スクールカラーは基礎・コブ・オフピステなどスキーを楽しむためのレッスンを展開する宿泊型スキースクール。ホームページでも自ら感じたスキー情報などを発信中。
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ