2008年09月

裏太郎

a64d0191.jpg今日裏太郎前を車で通った時、スキー場の駐車場に寄っていつも滑っている斜面を見上げてみました。

青々と草の広がった大きな斜面が気持ちよくて、深呼吸しました。

それにしてもシーズン中より急に見えるなぁと、斜度や斜面のうねりをよく観察していました。

こうやってスキー場を眺めているとやっぱりスキーしたくなるもんですね。

写真はファミリーから撮った裏太郎。

いい眺めですね〜!
アンドー

ちょっと寒くなってきて

長野に帰ってきて1週間ぐらいが経ちます。今年は割りともう寒く秋っぽいです。

ここ数年はこの時期でもまだ温かく冬はまだまだな雰囲気でしたが、街を歩く人も長袖の服装で寒くなってきた感があります。

個人的にはもうちょっと温かいとうれしかったりします。

この間までニュージーで春になって、日も長くなってきて「これから夏かぁ〜」とカラダが言っていたのに強制終了する感じなので少しさみしい・・でしょ?

とはいうものの近所ではりんご、巨峰、ナシなどの実が育ってきていてスーパーでも美味しそうな地物がお手ごろなので「いい季節だなぁ」とワクワクしてもいます。

こんな今日この頃、
先日、上田菅平ICから菅平に向かってくる途中にある温泉「十福の湯」に行きました。
途中と言っても真田の交差点から少し奥へ入っていくのですが、ボクは初めて行きました。

以前オーストリア人デモのマヌエルを連れて行ったこともあるなかなかいい温泉です。

特に露天風呂が広く風情のあり、冬は雪にまみれてさらにいいのでは。
スキーの帰りに少々お時間のある方はぜひ行ってみてくださいね。

菅平からの帰り道、真田交差点(左セブンイレブンあり)を右折10KMの寄り道。

www.zippuku.netです。
アンドー

届きましたか?

2009シーズンのご案内パンフレットを昨日にお送りしました。この週末にみなさまへ届くと思います。

そんな中でちょっと一言。
今シーズンの表紙は今年のニュージーで撮ったスナップ写真です。この日は8月初旬、雪が降った次の日でとてもいい天気だったのですよ。青空が抜けるように綺麗でした。
この表紙は、形にとらわれ過ぎずスキーを楽しむぞぉ〜!という気持ちで写真になった、表現された感じだったかなぁ。

カメラマンは由里子センセ。なかなか上手でしょ。
トレブルコーンのモタタプというオフピステで撮りました。この向かった先は岩場の間の沢コースでなかなかいい雪質でした。写真を撮る以外でも、何度かここのオフピステに行って深雪も味わえました。

今シーズンもこんな感じでがんばります!
まだパンフレットが届かない方はどうぞご連絡ください。お送りいたします。
アンドー

ナインティーナインの番組で

昨日の夜、普通にテレビを観ていました

ナインティーナインの番組がやっていて、小泉今日子が出てきてトークをしたり、「いやぁー日本のTVはおもしろいねぇー」なんて思って観ていました。
コーナーがロケに変り、長野県戸隠へ。

戸隠といえば同じSIAで今はNo.1デモンストレーターの佐々木常念さんのホームグラウンド。そして夏は戸隠山のガイドをしています。
番組は戸隠山に登る企画で、ガイド役に出てきたのは常念さん!
笑えました

普段は結構お茶目な人なのにとてもさわやかにプロガイドらしい雰囲気!コーナー中ずーっと僕らは笑いっぱなしでした。
実は昨年もナイナイの岡村氏の企画モノで戸隠山の案内人で常念さんは出ていました。
オフシーズンも活躍している姿に感動と共に笑いが止まりませんでした。

戸隠山はなかなかオモシロそうな山でした。
アンドー

長野へ

1a8b6cfb.jpg今日は大阪から菅平に一日かけて移動してきました。大阪はまだまだ暑い感じでしたが、菅平はさすが高原でひんやりしています。同じ日本なのにこんなに気候が違うもんなんですね。菅平はよく知っているところなのになんだか高原の観光地にやってきた感じです。ホテルベルニナに着き、数日菅平でお世話になります。
写真は新幹線に乗るところ。
アンドー

電器店

7fe2bb42.jpg電器店に行きました。レッスンで使うビデオカメラやプリンターなどを見るためです。
本当に日本の電器店は色んなおもしろい家電がいっぱいです。ついつい目的とは違うものまで寄り道してしまいます。
パソコンも小さくてビックリするほどの安いタイプがありました。今注目されているみたいですね。
丸一日いられそうなほどぐるぐる見ていました。
おーっと!ビデオ見なくちゃ!
アンドー

海で

9945aafa.jpg
32966110.jpg
昨日は海へ遊びに。と言ってもコロクの散歩で毎日行きます。
海岸がきれいな公園になっているので犬の散歩にはとてもいい環境です。コロクは海岸を気持ちよさそうに走りまわっていました。
前は水が怖くてなかなか海に入れなかったのですがだんだん水に慣れてきたコロク。
ついでにゴミ拾いもできるようになりそうです(笑)。
潮風が気持ちいい散歩でした。
アンドー

帰りました

798a4d25.jpg日本に着きました。7月ニュージーランドに向かった時も高校生の修学旅行の団体と飛行機が一緒でしたが帰りも修学旅行生と一緒でした。
スゴいなぁ。
僕らは関西空港に着くなり551の豚まんを購入。やっぱうまいなぁと感動しました。
日本は人がにぎやかで色んなものがありキョロキョロしながら帰りました。
アンドー

クライストチャーチ

55fce833.jpgワナカを発ちました。約2ヶ月のスキーはあっという間でした。内容濃く自分の時間に没頭しました。五十日の滑走日数。なかなかスゴいなぁ〜!と思いません?
よくやったなぁと一人つぶやいて自分を誉めました。やぁ〜本当にがんばった。よかったなぁ〜と由里ちゃんセンセ。
少しでも日本に帰ってからのスキーに役立てたいと思います。
ワナカをあとにクライストチャーチエアポートへ向かいました。明日日本へ帰国します。
アンドー

滑り納めしました

cf3da51b.JPG9月11日
朝、窓からTCを眺めると雲がどっぷり。スキー場は雲の上であって欲しいなぁ。と願いつつ(ラジオのスノーリポートではFineと言っていた)山へ上がりました。
午前中はまだ視界の良いところもあったのですが、だんだんと雪が降ってきて、スキー場はスッポリ雲の中に入ってしまいました。それでも雪質&バーン状況は良かったので、地道に細かな練習をしていたら、なぜかハマッてしまい、春の雪でずぶ濡れになりながらも3時頃まで楽しんでしまいました。
ガスで真っ白なゲレンデを滑る時、いつも思い出すことがあります。
その昔、「視界が悪く、何も見えないとき、安全に滑る種目は?」という質問を教師トレーニング中にされたことがありました。見えないときは平衡感覚が悪くなるので、あまり大きなターンはできないし・・・と思い、「ショートターン!」と自信満々に答えました。すぐに「違うよ!」とツッコミが。
正解は「シュテムターン」でした。誰もがショートターンを滑れるわけではなく、しかも何も見えない状況ではシュテムターンでの切り換えの安定さ、スピードがベターなのだ(スキー教師として)と教えられました。
今日はその教えを守り、シュテムターンで見えない中を2〜3本滑ったら、「んん?なんか調子ええんちゃう?」と見えないのに、スキーに乗れてる感を味わえました。
ありがとう!笹岡先生。教えてもらったこと、役立ててま〜す。BY由里子

この日の夕食はこちらで生活をされているケンさん&ユリ子さん、そしてタカさんのおうちに招かれました。ワナカで「エコアドベンチャー」を立ち上げ、ワナカに来る観光客の人たちをアテンドしたり、アクティビティーの手配など毎日忙しそうに、そして楽しそうに働いて生活しています。
5人で鍋をつっつきながら、いろんなことを話しました。話が面白すぎて、帰るまでずーっと笑いっぱなしだったような気がします。
まわりの人たちが、さまざまなところで活躍されている姿をみると、自分達にも活力が湧いてきます。ワナカのみなさんありがとうございました!また来シーズンお会いできるのを楽しみに、私達もがんばります!

9月12日
無事にNZシーズンのスキーが終了。最終日は少し重たかったけれど、パウダーを滑ることもできました。満足・満足のシーズンでした。
BY由里子
ギャラリー
  • なんじゃこりゃ〜
  • 本日も…
  • 晴れの根子岳
  • 晴れの根子岳
  • 事件です!!
  • おつまみ
livedoor プロフィール
スノクエ
力を抜いて自分らしく生きている日々を記録する日記。だから毎日書く日も書かない日もある。さらりとご覧ください。冬季は長野県菅平高原でスキースクールを運営。スクールカラーは基礎・コブ・オフピステなどスキーを楽しむためのレッスンを展開する宿泊型スキースクール。ホームページでも自ら感じたスキー情報などを発信中。
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ