2008年12月

晴れました。

8期の年末年始がスタートしました
初日の昨日もすっきり晴れ本日はもっとポカポカ晴れ
あぁぁぁ雪がなくなるやんと言わんばかりに、白かったところが茶色になってしまいました

でもでも、真っ黒い雲が根子岳を広がってきたのです今晩からの雪予報・・・当ってくれるかな

ゲレンデはちびっ子団体ちゃん達はドッと帰って少なくなりましたが、大人が増えてきました。(クラブ関係が目立つかな)
ちょっとリフト待ちが気になりますが(場所が限られているため)、それでもスイスイ(グイグイ?)みなさん乗ってきてくれるので、さすがです。
混んでるときは、基本外回り。そして定員乗車に心がけましょう

2008年残りあと1日になりました。今年も終わりだ、という実感が全くない由里子でした。

7期でした

雪降り雪降り今朝の様子です。いつから降り始めたのか、朝は良い降りをしていました。菅平高原、まだ全面滑走とはいきませんが、ダボス方面からシュナイダーには滑って帰るようになりました。(かなり強引やんかってツッコまれそうですが・・・。)ダボスの丘は思ったより雪があって、スキーをつけたまま移動できました。

7期由里子班今期の由里子班です。今期はショートターンを使って、スキーに乗る・踏むからスキーはターンするということをかなりの地味練でカラダに覚えこませました。「スキーに乗る」って簡単な言葉だけど、動き続けるスキーに乗り続けることはそんな簡単じゃ〜ないでもそれを「おぉぉ乗れてるやんあたし」ってなるように、由里子マジックを炸裂しました。みなさんよくがんばりました。そして変化を見せてくれてありがとうございました
安藤班もかなりの地味練をしたとのこと。んんん?今期は地味練クリニックかぁ

26日からクリニックと並行してやっていた八王子桑志高校ボード教室も無事に終了。
さおり先生を筆頭にボードレッスンのプロ達ががんばりました。
初めての子も、経験したことのあった子も3日間のレッスンでめざましい上達をし、「楽しかったぁ」という言葉を何度も言ってくれました。
私達にとって一番うれしい言葉です。学校の先生もとても喜んでくださって、「来年も同じ日程ですので、よろしくお願いします」とおっしゃってくれるほどでした。限られたゲレンデで込み合う中、大きな事故もなく、ケガ人もなくみんなが楽しんでくれて、ほんとうに良かったです。

明日からは年末年始クリニック賑やかな年末年始を迎えれそうです。も〜い〜くつね〜る〜と〜の歌が頭から離れない由里子でした。

菅平も降りました!

うれしい寒さになりました
この肌の冷たく痛い感じこの冬の匂い、音あぁ〜やっと冬本番になってきました。
今朝は今シーズン初の雪かき。こんな日が続いてくれるといいなぁ。

この様子の写真がなくてごめんなさい
とにかく、雪が降ってきましたよぉぉということをお伝えいたしました。

本日までご参加の白石さん、三河さん、福本さんありがとうございました最終日はいい雪になって、楽しめてよかったですね。
昨晩の誕生会も、前夜祭もビールからはじまりワインに日本酒、魔法のウィスキーまでたくさんたくさんありがとうございました
BY由里子

誕生日会

雪が降っています
クリスマス寒波がやってきました

25hi本日朝は晴れでしたが、しだいに雲行きが怪しくなり、根子岳から真っ黒い雪がどんどんやってきました。午後スタート時には良い降りになり、今も雪は降り続いています。明日はどれくらい積もってるか楽しみ



ケーキ安藤せんせの誕生日イヴでみんなでお祝いをしました。29日には三河さんの誕生日。ダブルでのお祝いでした
魔法のウィスキーも登場で、白石さん、福本さんと一緒にゆかいな夜になりました。
明日もケーキが続きます。幸せぇ〜BY由里子

きれいに

22894f77.JPG見えました!
快晴の菅平。
本日はファミリーで滑りました。クワッドを降りるときれいに北アルプスの山々が見えました。

クリスマスイヴの今夜、夕食がすごかった昨日から煮込んでいたという和牛のすね肉がメイン柔らかくて味がしみ込んでいてワインがすすみました。デザートには女将さんお手製のティラミスです。これがまた大人の味で美味しいのなんのどんなにお腹いっぱいでも、ぺろっと食べました。今晩のカロリーを消費するためにも明日はいつも以上に動かないとBY由里子

スキー日和

6期前半6期基本クリニックオールラウンドの前半です。今日の菅平は晴れ午後は時々雪でした。祝日ということもあり、午前中の大松では人が多く、にぎやかなゲレンデになりました。
そろそろ冬休みなのかな?ゲレンデにはちびっ子の姿が多くなりました。
この風景をみると、あぁ年末がきたなぁ〜と毎年実感します。


せなちゃん大松写真は昨日今日と一緒に滑ったせなちゃん。上にいたさおり先生とせなちゃんパパをじっと見つめています。3歳からはじめたスキー、パパに負けないくらいスキーが大好き。天気が悪かった昨日も一生懸命滑りきりました今度のスキーも楽しんできてね

明日からは後半がスタートします。これから寒波がくる予報クリスマス寒波ってやつですね。毎年、クリスマス寒波は期待を裏切らずやって来てくれます。そしてクリスマスケーキそして安藤先生の誕生日がやってきます。ケーキが続く幸せな週となるのでした
BY由里子

きましたよ***

由里ちゃんセンセの願いが叶ってか、今日の日中から雪が降っています。
降雪機もフル稼働中
やっと冬らしくなってきました。これで僕らのダウンジャケットのユニホームも機能を発揮できそうです
今日アンドーは山口班にくっつきレッスンを受けました。いつもだいたい背中に視線を感じて滑ることが多いけれど、今日は前から視線を感じてスキーをしました。結構緊張しますね。勉強になりました。

お客さんで「先生達に見られていると上手く滑れるんです」という声を聞きますが、確かに気が引き締まりました。
それにしても今日のお客さんは前からさおりセンセ、後から僕が見ていたので大変緊張したのかなぁ!(笑)
明日もいい雪になりますように!
アンドー

5期でした。

dadd3321.JPGこの週末は2日とも暖かく、雪がゆるむ気候でした。
オープンゲレンデが増えたというものの幅はまだ狭く、よ降ってくれぇ〜

5期ご参加のみなさま、ありがとうございました
各班3名というセミプライベートレッスン週末なのに、じっくりレッスンができました。
シーズン初めに新たな感覚が出ると、これからのシーズンが期待大になって楽しくなりますよね。
昨年の感覚を取り戻すというよりも、今シーズンのスタートで新たな感覚、運動が出てくることってよくあります。以前感じた事を追い求めていくよりも、今は今で新鮮な感覚も良いもんですそして、ここぞというときに、それぞれの感覚がまとまってくればいいですよね。

レッスンをしていても、皆さんの滑りが変るのが見えます。そこから、どうやって自分の中で受け止めて、自分の物にしてもらえるかなぁ〜と期待大、不安少々ありますが、今シーズンも良いシーズンにしてください

夕方頃から雨が降ってきました夜中に雪に変ることを願って・・・
明日からもがんばります
BY由里子

練習終了

46263568.JPG松村さん、竹内さんありがとうございました。10何年前のスキービデオ懐かしかったです。
今日もいいスキー日和でしたね。

ボクは結局午前中はリフト1本づつ左右にスキーを履き替えて片足していました。
結構がんばった。こんなにしたのはひさびさ
昔、裕一っちゃん(スキー仲間)とマルティン・グガニック(オーストリア人デモのコブ名人)のまねをしてコブで片足をして熱くなったことを思い出しました。

汗だくで転びながらコブを片足スキーした後、2本スキーを履いてコブを滑ったらコブが簡単に思えて上手くなったように思えたのでした。

今日は2本スキーを履いてロングターンしたらスキーのグリップが良くなってビックリした
がんばろ。。。
アンドー

練習中

9065c8c0.jpgスキーを落としたのではありません。
片足で練習中です。
何年かぶりにしてみました。
結構苦戦しておもしろい!
ギャラリー
  • すのくえニュージーツアー第2弾
  • すのくえニュージーツアー第2弾
  • 今日の行列
  • 月山おさめ
  • 月山おさめ
  • 運休中
livedoor プロフィール

スノクエ

スノクエ
力を抜いて自分らしく生きている日々を記録する日記。だから毎日書く日も書かない日もある。さらりとご覧ください。冬季は長野県菅平高原でスキースクールを運営。スクールカラーは基礎・コブ・オフピステなどスキーを楽しむためのレッスンを展開する宿泊型スキースクール。ホームページでも自ら感じたスキー情報などを発信中。
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ