2009年01月

コブ練習中

コブフレックス

今週のコブフレックス。由里子センセがメインとなりクリニックがスタートしました。大松のパトロールと雪の状況を話し、アルペンコースはもう一度人工降雪をするため大松コースに2ラインのコブを作成しています。
コブの練習には最適なコンディションになりそうです。
今日も大松でコブと遊んできます。

コブフレックス

1本1本コブを楽しむ由里子班。がんばれー!
アンドー

コブ作成開始

b761189f.JPGまたまた書き込みが久しぶりになってしまいました
21日から3日間は福岡県水産高校、22日から3日間東京の高島第一中学校の生徒さんと滑り、24-25日は今シーズン初のテーマ別クリニックでした。
久しぶりの賑やかな週末で、各班楽しく(由里子班はかなり笑いすぎ)レッスンができました。

ホッとしたのもつかの間、夕食に行こうかと寮を出ようとしたら、あの騒ぎが・・・。
でも、もう大丈夫です。本日から本館にて今期の参加の方の宿泊スタートしました。

本日は今週のコブクリニックにむけてコブ作成をしました。
いつも使用しているアルペンコースがまだ雪が少ないとのことで、今週は雪をつけるそうです。
なので大松コースに1本ラインをつくりました。
雪質はとても良いのですが、下地はやはり固く、そんなにえぐれるコブにはなりません。だけどそれが落下をしたり、踏む練習をしたりなど、練習には使いやすいラインになりました。
明日からは基本編。このラインと整地を使ってコブのノウハウをしっかり身につけます。
週末コブクリニックも大松コース予定です。深い自然コブではありませんが、コブの運動を思い出す、体に浸み込ませるには滑りやすいと思います。
みんなで滑って、スノクエコブラインを育てましょう
(おととし2月にも大松コースにつくってすごいコブになった記憶がある方も何人かいらっしゃると思いますが・・・)

写真はワタシのチェックした場所をけずってくる作業をしているさおり先生とうしろにそれをもっとシャベルで掘っている安藤先生です。
BY由里子

ボードトレーニング

ボード開始本日はボードをはきました過去2・3度したことはあるのですが、習ったことはありません。
明日からの団体レッスンでボード班を担当してもらうスタッフの研修で、生徒の役をしがてら、本気で教えてもらいました。
なんで曲がらんのじゃ決して運動センスがあるわけではないわたしは、「うぉぉぉ!」「なんで曲がらんのぉ〜!」と叫びながら、新たな感覚を楽しみました。一番に感じたことは「軸」の大切さスキーと同じで軸がしっかりつくれないと、ボードを操作できないんだなぁ。。。
かかと側安藤センセは何でもそつなくこなすのですが、なぜかカカト側の横滑りに苦戦していました。でもリフトで上がってからはすぐにできるようになっていましたが・・・
横滑りこの研修は半日だけでしたが、なかなかおもしろくボード体験ができました。もうちょっと頑張ればターンできるかな?って感じです。
教えてくれた3人の若者はスロープスタイルの大会に出ている人たちで、飛んだり、レールやボックスを滑ったりしています。立ち姿は軸がしっかりしていて、めちゃカッコ良いんです。

こんなに転んだのも久々。筋肉痛になっているのは言うまでもありません。
あぁ・・・情けない明日からがんばりますBY由里子

ドタバタ

なかなかブログを書けませんでしたごめんなさい。
15日は他のスキー学校の応援に行き、かわいい中学1年生の女の子たちと滑りました。
16日からスノクエも団体レッスンが始まり、てんやわんやで週末のクリニックに突入したのでした

11期ご参加のみなさま、ありがとうございました
初日は由里子のみの8名で午後スタート。みなさんのお人柄のおかげで楽しく、人数が多い割には進めやすいレッスンができました。感謝・感謝です
2日目は2班に分かれてのスタート。安藤班も由里子班もめざましい進歩が見えた1.5日のショートターンクリニックでした
望由ちゃんもさおりせんせとマンツーマンでのスキーで、オフピステも楽しんでいましたね
ドタバタしたところもありましたが、みなさまのおかげで何事もなく進められ、本当にありがとうございました

今週は団体レッスンが2本入っています。
どちらも昨シーズンやった学校。団体レッスンでもスノクエだからこそできるレッスンを目指し、私たちは未来のスキーヤーを増やすべくがんばっています。

今週末はドタバタしないように、頭をフル回転させて今週末のテーマ別を楽しみにしています

菅平の状況です
14日午後、17日午前、18日夕方、19日午後に雪が降りました。
少しずつですが、確実に雪は増えてきています。
雪質もかなり良く、キュッキュッと鳴くほど気持ちいぃぃぃ雪質です。
今日は珍しく気温が上がり少しゆるみましたが、夕方には冷えてきて雪が降ったので、しっかり締まり、エッジくいつきの良いコンディションになりましたよ。

明日はゲレンデの写真を撮ってきまーす BY由里子

晴天!

e003bc86.jpg今日は朝から晴天!昨日からの降雪がふんわり積もっていて今シーズン初の深雪を楽しみました。
プライベートクリニックで一生懸命スキーをする傍ら、やっぱり深雪が残っている所を見ては「行ってみましょ!」と遊び心が踊りました。

「先生、今度カナダの深雪いきたいですね」
「ヘリスキーなんかいいですね」
深雪を滑るとこんなに大きい気持ちになったりして。

そういえば、幻となった由里子せんせのパウダー8カナダ大会。それに便乗してボクも行こうと思ってたことを思い出しました。いつかいきたいですね〜。

写真は裏太郎上からダボス方面、根子岳、四阿山を撮りました。
写真中央にある林はハートマークに見えますか、それともミッキーマウスに見えますか。菅平の珍景その,任后
アンドー

集中豪雪

今日の午前中は雪が少し降りましたが、天気が良くなり最高のスキー日和でした。
昨日よりもゲレンデは人が少なくなり滑りやすい状況でした。
アンドー班は午前中このいいコンディションで太郎山の中上級コースをロングターンで攻めました
週末でもこんな風に滑れたのは最高です。結構滑り込めました。

午後スタートにいきなりの集中豪雪が菅平を通過し1時間ほどの間、濃密な雪で前が見えないほどに降りました

ロングターンクリニックご参加の皆様お疲れ様でした。結構芸能人似の方がいるもんですね
明日もいい雪だー!
アンドー

やっと大雪

今日はとにかく寒かったです。ビデオを撮る手が久々に凍りました。
そしてやっと大雪。これでトップシーズンに近づきました。
おかげで今日は雪がボコボコしてむずかしいコンディション。
スキーを滑らせるポジションを雪から学べるいいシチュエーションです。
明日は気持ちいいだろうなぁ。
早く寝て明日に備えます
アンドー


9期&ラッキーベア

9期9期基本クリニックの最終日。降りました降りましたけれど、今は降っていませんが・・・。あさってまで雪降りの予報だそうです

今期は平日だというのにめずらしく、賑やかな平日クリニックでした。ゲレンデも6日までは人がパラパラといましたが、7日からはゴッソリ減り、代わりに団体レッスンが始まってきました。ゲレンデのバーン状況もどんどん良くなり、雪質もかなり良い状態です。朝いちの裏太郎はとっても気持ちよく、「何も考えなくて気持ちよく滑ってください!」とニコやかに滑り始めるワタシでした。


ラッキーベア朝いち、天狗ゲレンデからのスタートだったのですが、先に乗っていった安藤班の異変を落合さんが察知「先生!安藤先生たちがクマと乗りますよ」ほんまやぁぁ男三人、くまと一緒に乗っるよその後姿があまりにも滑稽すぎて写真を撮ってしまいました。
このクマは天狗と日の出のリフトにいるラッキーベアちゃんです。一緒に乗るとキャンディーがもらえます。
ワタシは今まで1度しか乗ったことがないのですが、安藤先生はなぜか数回乗っているようです。(なんでや?)
この写真で見えるかなぁ??
BY由里子

1月スタート

今日から1月クリニックがスタートです。
お正月が一段落し、スキー場もこれからのハイシーズンにむけてオープンコースを増やしています。
昨日太郎がオープン。なかなかいい雪なのでトレーニングで何度も滑りました。

今朝ベルニナ社長に「今年はがんばって滑ってるじゃん」とお褒めのお言葉。内心はまだまだがんばりたりません。今始まった感じでこれからどんどんいくぞという気合いです。
由里子せんせもさおりせんせも滑りを変えています。みんなつねに進化していこうとがんばってます!
アンドー

よくがんばったです!

年末年始集中クリニックが本日無事終了しました。最長で12月27日〜本日まで長丁場でご参加された方もいました
12月から今日まであっという間でしたが、たくさんの方にまた会えて色々なドラマがあったと思います。おもしろかった〜
そして自分自身もまた一つレッスンが成長できたような気がしています。これも皆さんのおかげ

そういえば大晦日のレッスン後のフリースキーで一年の締めくくりの滑りをしていました。「ヨシ!ショートターンするぞ!」とがんばろうとした瞬間、ボクのスキーが変な動きをしてコケました
それを目撃したお客さん「うふふ、いいもの見たわ

そして今日、さおりもレッスン中に
みんな大喜び。

バランスを上手くとるのがスキー。
でもバランスを崩すほどおもしろいのがスキー!!!

また転びますから喜んでね。
また明日からがんばろう!
アンドー



ギャラリー
  • つんつん
  • すんごい雪
  • なんじゃこりゃ〜
  • 本日も…
  • 晴れの根子岳
  • 晴れの根子岳
livedoor プロフィール
スノクエ
力を抜いて自分らしく生きている日々を記録する日記。だから毎日書く日も書かない日もある。さらりとご覧ください。冬季は長野県菅平高原でスキースクールを運営。スクールカラーは基礎・コブ・オフピステなどスキーを楽しむためのレッスンを展開する宿泊型スキースクール。ホームページでも自ら感じたスキー情報などを発信中。
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ