2009年11月

一日目

69a4cde8.jpg雪上一日目です。今日は児玉デモコーチがメインで進みました。内容は安定した上半身、積極的な脚操作です。午前午後とゆっくりから中上級まで展開していきました。室内講義もあり、内容の濃い一日目でした。

出発します

1e638e69.jpg飛行機預け荷物はなんと16キロ。まわりにちゃんと荷物持ってきたのかと言われながら優秀な旅行者でした。
これから韓国へ出発します。
写真は常念デモ
アンドー

荷造り

2b6c30e2.jpg安藤せんせ、明日から韓国へデモ合宿に行く。
その荷造りを始めたけど、かなり苦労してる様子。
大韓航空を利用。荷物はスキー道具があるのにもかかわらず、一般の重量と同じ20キロまで!!
それを越えると超過料金を取られる。
んなアホらしい話はないわ!!

大韓航空に問い合わせるも、規定が変わって、前までのスキーやボードを持っていれば合計30キロくらいまで許してくれる…というルールは無くなったらしい。
え?いつの間に?
知らんかもしれんけど、ドロミテのブーツは4.8キロ。許容重量の4分の1をしめるんや!

そんなこんなで、入れては抜き、抜いては入れ、体重計に乗る。大変やなぁ。
これって大韓航空だけ?ってことは、ないですよねぇ…。(他の航空会社を調べてないので真相は知りませんが)

荷造との格闘はまだまだ続く…。

NEWブーツ始動!

出遅れましたが、わたくし本日初すべり
湯の丸に行ってきました。
適度な斜度とコース幅気温が暖かく、バーンはゆるみ気味でしたが、ゲレンデコンディション的にはとても滑りやすく、この時期にしては満足(・∀・)つ

今シーズンのNEWブーツをおろしたけど、久しぶりにブーツを履くということもあって、初めは痛いのなんの
履き続けると徐々になじんできてくれてホッとした。
ブーツが、というよりも、足がブーツに合っていくような気がする。
ブーツを履かない期間に足がダラダラなまけてんねやといっつも思う。
だから、ブーツを履き始める時は自分の足に「これからがんばりや〜ビシッと引きしまんねんで」とエールを送る。

やっぱり滑ると、いろいろ考えが浮かんでくる。「こう展開しようかな、これ使えるんちゃう?これ取り入れよ・・・」こんなこといーっぱいこれってあたし職業病なんかな素直にひゃ〜って滑ることなく本日終了。
そやそや、後でノートにまとめとかな・・・忘れてまうわ。
こんな感じで、NZで考えたり感じた事をつなぎ合わせ、今シーズンのレッスン展開の土台がつくられていくのです。

暖かい日が続く今週ですが、やっぱ雪の上に立つとシーズンが始まる実感が沸々とわいてきた由里子でした

善光寺

2021df56.jpgここのところなんだかんだ時間が足りない日々なのですが、先日足の骨格の勉強に行ってきました。
自分が扁平足なのはわかっていましたが、それがいかに身体全体に影響をおよぼしているのかということを教えてもらった。これから治していこうと思うのだった。しかし〜健康とスポーツの中でいろんなことがいろんな分野で考えられているもんだと関心しています。
昨日は善光寺へお参りに行きました。シーズンインする前に安全祈願をしてきました。
帰りに露店のおやきを食べた。かぼちゃのおやきは甘くて最高でした。
アンドー

冬の訪れ

a293e4e3.jpg11月23日は長野えびす講花火大会の日。
この花火大会が終わるといよいよ冬の始まりです。
今年は昨年より多い7500発の打ち上げで規模を大きく盛り上げている。頑張ってる〜。
空気が澄んで綺麗でござった。
アンドー

湯ノ丸へ

63f9f97f.jpg今週もツリスとスキーを交互に行いじっくり練習しました。今週オープンした湯ノ丸スキー場へ移動です。初日の夕焼けに紅く染まる木がきれいでした。2日間あっという間に時間が過ぎてしまい、実はボク的には足りなかったなぁ。また次回がんばります!
スキー以外にも、クスリの深〜い話や電線と電柱の関係の深〜い話はとてもためになりました。ボクも職業柄ついつい見てしまうものを次回までに考えたいと思います。
12月5日から菅平オープン。いよいよです!
アンドー

信州味噌

97ac819f.jpg長野の食べ物と言えば「信州そば」なのですが、同じ麺類でラーメンも外せない。
長野駅善光寺口の交差点を渡ってすぐにある「みそ屋」は信州味噌を使ったやわらかい味。長野の人なら誰もが知っているラーメン屋さんのようです。
北海道出身のボクとしては味噌ラーメンにうるさいわけですが、濃すぎず薄過ぎず信州味噌がちょうどいい美味しさでした。太麺で後からお腹が膨れてきました。
完食です、ごちそうさまでした。
アンドー

初滑り

bba9c369.jpgついに初滑りスタートしました。初日の午前は大雨だったけど室内で追い込まないフィジカルトレーニングでカラダをほぐしました。予報より早く雨があがり、午後よりスキー場へ向かいました。
雨のおかげて混雑はしていなかったけどバーンはコブコブの不整地状態!コブクリニックのスタートだと思わせる状況の中、みんなでじっくりがんばりました。今日は朝早くにツリスで基本練習。動きとイメージを作って、いざ鹿沢スキー場へ。昨日のリベンジ!
今日のスキー場は天気も良く賑やかでした。ツリス効果!今日は難しいコンディションの中いいターンが多かった。がんばった!
アンドー

チェンジ

b2fa4a53.jpgまだ時期的には早いのだけれどボチボチ冬まで時間がなくなってきたのでタイヤ交換をしにベルニナへ行きました。
ベルニナまで行ってわざわざするのは、ナット回しや空気圧をエアドリルと計器が使えるステキなマシンがあるから。
エアドリルでガルルルっとナットを回して、あっという間にタイヤ交換!最高に便利!気持ちのいい作業でございました。

でもね。最後は自分の手でしっかり締めて確かめるのであった。オッケー!

今シーズンの仕事着がホテルに届いていました。今年もしっかりスキーしてちゃんと汚したいと思います。
アンドー
ギャラリー
  • すのくえニュージーツアー第2弾
  • すのくえニュージーツアー第2弾
  • 今日の行列
  • 月山おさめ
  • 月山おさめ
  • 運休中
livedoor プロフィール

スノクエ

スノクエ
力を抜いて自分らしく生きている日々を記録する日記。だから毎日書く日も書かない日もある。さらりとご覧ください。冬季は長野県菅平高原でスキースクールを運営。スクールカラーは基礎・コブ・オフピステなどスキーを楽しむためのレッスンを展開する宿泊型スキースクール。ホームページでも自ら感じたスキー情報などを発信中。
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ