2011年12月

今年さいご

e9e66578.jpg2011年の締めくくり。

今年も無事にシーズンスタートができ、
また皆さんと一緒にスキーができた事を感謝します。

これから年越し飲み会!

こうやって毎年「おめでとう!!」と祝える事は、ほんまに幸せなことやなぁ〜

ひとつずつ年を越して、新しい年を迎える。

2012年、みんながひとつでも多くの幸せに出会えますように…
と願いを込めて

安藤画伯の絵をプレゼントしまぁす。

良いお年を!!

クマさん

a8540e18.jpgクマと相乗りしてる、ラッキーなO坪さん。

後ろ姿が可愛い。

こんなショットはめったに見られへんから、撮ってあげた。

このクマと相乗りするには日の出ペアリフト。

この仲間と相乗りするには天狗クワッド。

よくわからんけど、かなりシナビタぬいぐるみと相乗りするにはシュナイダーリフト。

うまくタイミングが合って、相乗りできたらラッキーなことがあるらしい。

あたしは今シーズン、まだ当たってないなぁ〜。

今年、あと1日で終わろとしてる。

実感はないけど、
新しい年に向けて、明日も大切に、楽しんで滑り、レッスンしよう。

ご迷惑をおかけしました

っ!
大変お待たせしました。
やっとスノクエ携帯サイトを2012バージョンに更新しました。
ご迷惑おかけしました。

雪降ってまぁす

MIKAWAさん
お誕生日おめでとうございまぁす!!

いつまでも若々しく滑っていてくださいね。

まだまだイケる。

あたしも見習いマス。


夕方から雪が強く降ってきた。
見る見る積もってきてる!
菅平では珍しいなぁ。

明日は気持ち良さげ。

きっとニュージーランド人なら仕事を休んでパウダー滑りに来るやろな。
あたしは休まんでも滑れるから、うひょひょやで。

あぁ〜楽しみ。

テレ遊び

5d8fc85b.jpgダボスの丘も白くなってきた。

上から直滑降でシュナイダーに帰れるようになる。

もうひと降り、
ふた降りやなぁ〜。


久々にテレマークを履いた。
何年ぶりやろう…
板にホコリかぶってたし!
ブーツを入れてたバッグもええシミ加減やった。

やっぱり初めはテケテケになって、めちゃくちゃ力んでしまう。

あぁ〜レッスンで言ってる事がでけへんやん!!あたし。

リラックス、リラックス。

そして脚の力ずくでターンしようとするから、すぐ腿が疲れ、
止まって休憩。

自分で滑ってて笑けた。

みんなの気持ちがよ〜わかる。
リラックスしたくてもでけへんのや!

そこで、このギリギリの中でどこが一番力を抜きやすいか?とか
どこが一番力みやすいか?とか
自分で実験台になって滑ってた。

久々のテレマークも面白い。

ついつい慣れたアルペンで遊んでまうけど、またテレマークでも遊ぼ。

最終日

11e0c6e6.jpg連休最終日の今日。
昨夜に降った雪が15センチほど積もり、硬かったバーンが柔らかい雪質になった。

フワフワ気持ちええ〜1本を人のいないシュナイダーゲレンデで滑れたのが、あたしのクリスマスプレゼントやなぁ。

午後から曇り始めた菅平は、今やっと雪雲に覆われ、ええ降りになってきた。

ちょっとずつでもええから「雪」増えて欲しい。


ゲレンデにはチビっ子の団体が増えてきた。

この光景を見ると、年末やなぁ〜と思う。

スイミングでスキーキャンプに行った事があるけど、こうやって年末に子供が家にいないと大掃除をはじめ、何もかもがはかどるらしい。

なるほど…

今、ベルニナにいてるレーシングの子供たちは先週からずーっと、年明け3連休まで滞在してる子もいるらしい。

はかどりまくりやなぁ。

あたしの子供の頃のこの時期は、忘年会シーズンで、うちの店が忙しいから
仕込みとか皿洗いとか手伝ってたなぁ〜(というかさせられてた)

大違いやな!!

誕生会

ab393b9a.jpg明日が西村さん、
明後日が安藤せんせの誕生日。

みんなでお祝いしたよ〜!!

女将さんからのケーキの差し入れで「ふぅ〜」をして
皆さんからのたくさんの差し入れでお腹いっぱい甘いものを食べ、飲ませていただきました。

今日はクリスマスイヴ。
雪が降ってて、少しずつ積もってきてる。

ホワイトクリスマスやなぁ〜。

相乗り

リフトで知らない人と相乗りして、あたしは良く話しかける。

天気いいですねぇ〜
雪降って欲しいですね〜気持ちいいですね〜

とか。

今日は珍しい体験をした。

ええ味出したおじいちゃんと相乗り。

ゆ「冷えますねぇ〜」
お「そうだね〜I wish white X'mas」

こんな感じで会話が始まり、あたしが何を言おうとも、カタコトEnglishでかえってくるわ、質問してくる。

あり?日本語より英語の方が話しやすいのか!?
と思って、あたしもカタコトEnglishで会話する。
いつもはwifeと仲よくクリスマスを過ごすらしい。
でもそのwifeが今年は居ない…

なんて事まであたしに告白してきた。

どこで英語を学んだのか?と聞いてきたから、スキーでニュージーランドに行ってたから、現地で覚えてきたと言うと、

おじいちゃんは「ラジオの英会話講座で覚えた」と言う。

えぇ〜!!
あたし今の今まで、どっかの国から来た日系人やと思って会話してたのにぃ〜!!

フツーの埼玉県人やったとは…

最後も「Have a good run」でサヨナラし、ひゅるひゅる〜っと消えていった。

何やったんや?

ありがとよぉ〜おじいちゃん、楽しかったよぉ。

後ろ姿

湿気を多く感じた今日、降るか?降るか?
と待ってたけれど、午後ちらちらっとしただけで、まだ降らん。

今日は安藤先生にレッスンをバトンタッチして、
午前中は事務処理に追われ、午後はみんなと滑った。

レッスンをしてると、ほとんどが自分が先にデモンストレーションをするから、あまりみんなの後ろを見たり滑ったりしない。

けど、今日はみんなの後ろをイラヤ〜しくついた。

前から見えへんことが、よ〜さん見えてくるし、後ろをついて滑ると、
ターン弧であるとか、落下量とか、コントロール量がバッチリ感じ取れるから、
ついて滑りやすい〜とか
置いてかれる〜とか
もっと進んでよ〜とか

色々面白い事が起こる。

どっちかってゆうと、前からよりも、後ろからの方がアラが見えるのか?
っつ〜事は、
みんなは私の後ろ姿をよく見るから…

ヒャハハ。
美しい後ろ姿にならなあかんな。

今日の菅平

2b33339f.jpgなまぬる〜い空気の中、おだやかな1日やった。
昨日がさぶかったから、よけい暑く感じるくらいの気候や。

今期も和やかにワッハッハと雪上でも夜のお酒でも楽しくやってマス。

ちょうど一年前のこの時期に膝を骨折したS石さんも元気よく、楽そ〜に滑ってるし、
月山で5日間雨続きに合ったY岡さんも気持ちよさそ〜にターンしてるし、
オフピステ好きのA部さんは硬さがとれてやわらか〜く滑ってるし、
昼も夜も大笑いでええなぁ〜って、今飲み会から帰ってきた。

人生の大先輩の話を聞くのは面白い。

今夜もめっちゃ笑わせてもらえた。
ありがたやぁ〜。

写真はレッスン終了後。ボスをごちそうになった。
なんでも着いて行くとええ事あるなぁ〜。

ファミリーゲレンデ、広がったでしょ?

週末には裏ダボスからシュナイダーまで滑って帰れるようになります。
シュナイダーリフトも営業開始です。
ギャラリー
  • すのくえニュージーツアー第2弾
  • すのくえニュージーツアー第2弾
  • 今日の行列
  • 月山おさめ
  • 月山おさめ
  • 運休中
livedoor プロフィール

スノクエ

スノクエ
力を抜いて自分らしく生きている日々を記録する日記。だから毎日書く日も書かない日もある。さらりとご覧ください。冬季は長野県菅平高原でスキースクールを運営。スクールカラーは基礎・コブ・オフピステなどスキーを楽しむためのレッスンを展開する宿泊型スキースクール。ホームページでも自ら感じたスキー情報などを発信中。
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ