2013年11月

スキーシーズンだ!!

e17e96a7.jpg初滑り
行ってきました。

今シーズンの初滑りは白馬八方。

先週の雪で積雪60センチ(自然雪)でスキー場オープン。
パノラマ、兎平、黒菱の3ゲレンデが滑走可で、広々と快適にエエ初滑りができた。

少々ボコボコしてるけれど、それがまた楽しい。
上の黒菱では、良〜い雪質やったし、昨日少し降り積もったプチパウダーを味わえたから幸せや。

久しぶりのスキー。
久しぶりに肌で感じるもの
心で感じるもの
あぁ〜シーズンが来てんなぁ、と嬉しく思えた。
やっぱりスキーは楽しいよ。
景色も良かったよ。

スキーの後の蕎麦も温泉もフルコースで楽しんだ1日でした。

あたしの遊び場

74d7ca1e.jpg晴れを狙って
菅平の寮掃除を開始した。

一気にはムリやから、荷物を運びがてら
シーズンインまでにじっくりやっていこう。


そして
雪が降り積もる前に
あたしの遊び場の下見に出かけた。

草刈はしてある。
でも隠れキャラがところどころにいてた。
木の枝、石、岩。

だいたいの場所をインプットしとけば安全確保もしやすいし
気持ち的にも気兼ねなく、滑りこんでいける。

スキーを傷つけたらテンション下がるしなぁ。
かといって滑りたいもんは滑りたいし…

だから下見はええもんや。

雪がついていない斜面をみるのも
ナカナカおもしろい。


菅平の今は、ファミリーに降雪機の雪がつき始めてた。
下から見て右の斜面。
自然の雪はちょっと積もってるけど、昨日今日と天気が良く、暖かかったからか、融けたんかな。

睡魔とあたし

きのう一日中
異常なくらいに睡魔があたしを襲ってきた。

もちろん睡魔には勝てず、気がついたら寝てしまってた。

午前中
午後
夕食後…

どんなけ寝るんや。。。で、結局レイジーな日となる。

もともと睡眠を取らないと動けない人間やけど、これは明らかに寝過ぎや!

自分の事ながら、怖くなる。

それでも夜はちゃんと寝れて、今朝起きたら…

あの異常な睡魔はどっかへいってた。
カラダも動く。
あぁ〜良かった。

宇多田ヒカルの歌で
ボクはくま くま くま くま〜
冬は眠いよ くま くま〜
ってあるけど、
あたし…くまかな?(笑)

からだケア

ちょっと速めて走れるようになった今日この頃。サウナパンツを履き、汗をカキカキ走っておりますが…

昨シーズン後半あたりから、違和感があった膝の痛みが出てしまった。

気のせい、気のせいと検査から逃げてたけど、
何か「ぶちっ」と切れられても嫌やし…
と今後のケアや対応も知っておきたいから
スポーツドクターの所へ行ってきた。

これまで大したトレーニングもせず、何十シーズンとスキーをし、膝はギシギシする。

あたしの膝はボロボロやろなぁ〜と覚悟して病院へ行った。

そしたら、驚いたことにレントゲンと触診からでは骨や靭帯には異常なし。
筋肉を見るためにエコー検査をしたら、骨の表面も筋繊維もきれいし、筋肉の厚さ?も十分あり、20代の状態やと誉めてくれた。

そ〜なん?
じゃあ、あの痛みは、激痛はなんやったんや。

結局は筋肉の使い痛めで、痛みが出ている筋肉に負担がかかり過ぎていたとのこと。

診察後のリハビリ室で、マッサージの仕方とストレッチを指導してもらったけど、
なるほど!ストレッチはしっかりしてたつもりでも、ここは伸ばしてなかった、とか
マッサージしたら自分の筋肉の硬さ&痛さに驚き、いろんな発見と反省をした。

トレーニングとカラダのケアは同じだけ大切なんや。

筋肉がほぐれたら、次に筋トレへ進む。

筋トレは苦手やけど、しゃあないか。
頑張りマス。

フレッシュフルーツティー

822faef8.jpgきのうの朝、長野市でも雪が降り続いた。
大粒の雪がふわ〜っとアスファルトに落ちてゆく。

落ちていく雪を眺めてたら、なんかみょうにウキウキしてきた。


寒くなると、温かいお茶を好んで飲む。
日本茶
中国茶
ハーブティー
などなど。

こないだあたしのお気に入り青果店(おっちゃんとは仲良し)で、4玉100円のグレープフルーツを購入。
それが1玉忘れられてて、カスカスになってしもたから、フルーツティーにしてみた。

なかなかいける。
リンゴ
モモ
オレンジ
なんでも出来そう…と期待が膨らむ。

でもフルーツはフレッシュなまま食べるのが好きなあたしなのであ〜る。

長野はこれからリンゴの美味しい季節やな〜。

冬がきた

11047635.jpg寒くなってきたぁ。
長野市の18時の気温は、なんと1.8℃やって!
市内で初雪が観測されたとか。
そら、寒いわぁ。

明日の朝、雪がつもってたりして…。

一気に気温が下がると、カラダが寒さに慣れるまで、体温調整が難しい。
でも明日、お気に入りのコートを着てお出かけしよ〜っと。


写真はこないだ見つけたドラえもんのボード(キッズ用)。
かわいいなぁ〜。

ぴかぴかの。

2edf434d.jpg新しいスキーがきた!
ぴかぴかやで。

金具取り付け中!

写真のはゲレンデ用に履く板。
真っ黒なんや…。
そうか…。
黒か。
色じゃない!中身や。

もう1本にはパウダー用。まだ入荷されてないけど、こちらのはカラフルで可愛いやつ。
たのしみぃ〜。

昨日、軽井沢に行ってきた。
プラチナバーゲンやけど。
遠くに見えたゲレンデには、雪の白いカーペットがひかれていて、滑れるコースに出来上がってたよ。
久しぶりに白いゲレンデを見たら、なんか懐かしい感じの冬モードな気持ちになった。

スイッチONなんや。

冬を感じる

朝、窓を明けると冬の匂いが感じるようになった。

蒔ストーブの匂い。
あたしにはニュージーランドの匂いに感じる。
向こうは蒔ストーブ率が高いから。

冷たく乾燥した空気の中から、蒔の焼かれたなんともいえん良い匂いがぷ〜んとしてくる。
幸せそうな匂いや。

でも使い慣れるまでは、なかなか火をつけれなかったり、夜中に火種を絶やさないよう準備して就寝したり、灰掃除も面倒やったり
スイッチポンッで温風が出てくる便利さはないから、あたしには難しかった。

蒔ストーブがお家にあったら、素敵やけどね〜。

ここまできたか!

e4ac94f1.jpgおまけでもらった顔シートパック。

カタツムリエキスに
プラセンタ
毒蛇エキスに
毒蜂エキス…

次は松茸かい!!

今、顔シートパックは何十種類とあるけど、
それぞれ効能は違うのか?
それはわからん。
今更ながらそう思うけど、それよりも水分補給の為には重宝してる。

まだ使ってないけど、松茸の匂いするんかなぁ…

偶然の出会い

今日は上田城跡公園で開催中の紅葉祭、上田うまいもん美味だれの祭に出店中の手羽先番長のヘルプにいってた。

行列が途切れず、忙し・忙し〜って働いてたら…
なななんと!のむライダーがラーメンをすすりながら店の前に立ってるではないですか!

静岡から駆けつけてくれたようで、この後は伊勢方面へ向かうとのこと。コバマコを探して来てくれたけど、なぜかコバマコ不在の中、安藤&由里子が「いらっしゃ〜い」と働いていてビックリしてたなぁ。ふふふ。

ライダーありがとう!

美味だれ祭は明日まで開催してま〜す。
あたしは居てないけど、コバマコはいてるよ。
ギャラリー
  • コブコブコブ
  • 白馬遠征
  • 大大大募集しまーす!!!
  • HEADチームで
  • 子どもたちと
  • 21期
livedoor プロフィール
スノクエ
力を抜いて自分らしく生きている日々を記録する日記。だから毎日書く日も書かない日もある。さらりとご覧ください。冬季は長野県菅平高原でスキースクールを運営。スクールカラーは基礎・コブ・オフピステなどスキーを楽しむためのレッスンを展開する宿泊型スキースクール。ホームページでも自ら感じたスキー情報などを発信中。
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ