2015年11月

ぴっかぴか〜♪

92fe6bf9.jpg頑張った〜
2日目も頑張った〜。
廊下の壁も天井も拭き拭きカーペットも掃除機して雑巾で拭き拭き
二人で休憩なしの2時間以上かかったけど…
めっちゃピカピカになったやんと自己満足(笑)
その後、玄関&ゴミ置き場に取り掛かり、ここも床ゴシゴシ、壁ゴシゴシ、天井ゴシゴシで雑巾真っ黒、バケツの水はすぐに恐ろしい黒色に。
でもピカピカになって心ウキウキだわ。

大掃除って大変やし面倒くさいし疲れるケド
キレイにするって気持ち良いことやな。
ええ事した気分や

今日の菅平

b220e8ac.jpg頑張ったなぁ〜
寮の大掃除、第1日目。
ホコリと蜘蛛の巣とにまみれ
箒で掃き掃き
雑巾で拭き拭き
タワシでゴシゴシ
サンポールの威力に惚れぼれ
水をジャージャー
トイレ掃除だけで2時間以上かかったもん。
事務所の部屋の壁から畳、天井まで拭き拭き
掃除機ゴォーゴォー
カーペット敷いて、使えるようになるまで3時間以上かかったもん。
明日も続く…

写真は今日のファミリーの様子。
昨日、一昨日の自然雪はうっすらしか残ってなかった。
スノーマシンを動かす気配はあるけど、冷え込みが足りない様子。
また木曜日あたりから冷え込むらしいから、それに期待しよう。
5日のスキー場開きは間に合うのか!?ビミョーやけど、こういう時はヤキモキしても仕方ない
「静かに待つんや」に限る。

NEWワッペン

白馬五竜が本日10時にオープンしたらしいよ
積雪60cmだとラジオで言ってた。
すごいなぁ〜このひと降り、ふた降りでオープン出来たなんて
長野市内は昨日よりは寒さが緩んだ今日。でも外を歩いてると薪ストーブの冬の匂いがしてきた。この匂いを感じると「あぁ冬なんや」って思う。
NZの冬は薪ストーブ生活だったけど、なんせ面倒くさいねんなぁ〜。
初めに火をつける時に使う松ぼっくり、よく拾いにいったなぁ。。。
卵のパックもよく燃えたなぁ。。。
なんて、思いだした。

すのくえワッペン
RIMG008810周年を機に新しいデザインにしました
お1人さま1つプレゼントいたします
このデザインには、いろんな意味が込められてるんだよ。
興味のあるかたは、是非ぜひデザインした安藤センセに聞いてみてください。
何種類もの中から決定した今回のデザインも、かなりお気にいりなアタシです。


別にウェアにガッツリつけなくてもいいんだからね。
つけるならファスナーのスライダーのとこに引っかける程度とかにしといて。
ゴアテックスのような生地には決して安全ピンで穴を開けないで欲しいの。だってそこから浸水したら、ゴアの意味がなくなるやん。って思ってしまう貧乏性のアタシ。
最近は機能性の高い生地を使ったウェアがほとんどだから、その機能を壊してしまわないよう、大切にウェアを着てあげてほしい。
ウェアは自分の身体を守ってくれるモノだから。
と思ってマス。

初雪来たよ!

初雪が長野市にも降ったよ〜
駅ビルMIDORIへぶらっチングに出かけた今日。
ふと外を見たら大粒の雪がいっぱい降りてて、綺麗で思わず見とれたわ
がぁ〜と降って山々を白くしたら、市内は雨に変わってしまった。
菅平も降ってるやろなぁ
長野駅は、やけに人が多いなぁ〜って不思議に思ってたら、今日からビッグハットでスケートのNHK杯が開催されるからだった。MIDORIのアップル広場に展示されていた羽生くんのパネルには写真待ちの列が出来てたし。真央ちゃんパネルもあったけど、皆さま羽生君ファンの様子でしたわ。

SNOQUE BAG
RIMG0113RIMG0112









サイズS 横メッシュタイプのみとなります。
横21×縦16×深さ8
Sサイズのみファスナーは片開きとなります。(1デザイン除く)
写真はスキーソックス5足を詰めてみました。
RIMG0111SもMサイズにスッポリ入るようにサイズ設定しています。
これで衣類も小物も一緒に入れてお泊りセットの出来上がり。
化粧品や洗面道具も入っちゃうからね〜。
もう、もう、袋好きにはたまりませんわ
アタシの衣装ケースの1つは日本をはじめ、いろんな国の袋物でいっぱいになってきた。使ってあげれてない子もまだたくさんいて、でもその子たちを眺めてるだけでもトキメクんやなぁ
RIMG0105RIMG0108









柄は5種類
Mサイズとお揃い布でメッシュカラー違いの(ホワイト・ブルーグリーン・オレンジ)3柄と少し厚めのカラフル生地(ブラック・ブラウン)2柄となっておりまーす。
SNOQUE BAGが誰かの手に渡って、いろんな所へ旅してくれると嬉しいな。
なんだか、アタシも連れて行ってもらえるみたいでオモシロイやん(o^∇^o)ノ

恥ずかし体験から

山は雪が降ったみたいだよぉ〜
街から見上げてるだけやけど、朝起きたら家から見えるスキー場のコースが真っ白になってたけど、今日は気温が上がってきてて。。。
すんごい寒暖の差やな
週末から菅平に通いはじめるので(大掃除デス)、実際この目で見てからお知らせしまぁす。

SNOQUE BAG
RIMG0094サイドがメッシュバージョン サイズM
横33×縦23×深さ9 

やっぱりガッツリ見えると「いやぁ〜ん」ってモノもあるやん
そこが乙女ココロってやつ。
昔、NZの税関で全ての荷物を開けられた時、そこまで見るかてくらいにガサゴソ出されて、「これは何だ?」と袋の中からぽよょ〜んとアタシのおパンティが出てきた事があった。
下着や!って言った時にはもう出てた後。係りは男性だったけど、ふぅ〜んって感じでぐちゃぐちゃに戻された。オイ・オイ・オイ
こんな事ってあるねんなぁ。という経験から、荷物をいつどこで開けられても恥ずかしくないよう、可愛らしくしたかったのだ。
毎年利用している旭岳のホテルでも、チェックアウト後の荷物置場がロビーになっていて、滑り終えた後の荷物整理をいろんな人が行きかう中で広げないといけない。そんな時でもこのバッグならへっちゃらさ見て見て〜って感じ。
RIMG0090RIMG0091RIMG0092









柄は3種類
由里子チョイスですが、わりとやわらか目の柄を選んでみた。
ほんとは、無地モノも作りたかったんだけど、イロイロありまして・・・
間に合わんかった
来年はきっと無地カラーも揃えマス。


RIMG0096
これもLサイズにスッポリ入るので、カラーバリエーション楽しめちゃうってワケ。
ちょっと柄が入るだけで気分も上がるのはアタシだけだろうか。
少し面倒くさい旅支度もテンション上げていきたいし。楽しみもふくらむし
そや思い出した、山へのプチ引越し荷造りガンバロウ。

ぱんぱか その2

昨夜から急激に冷えてきたいいぞぉ〜
天気予報で菅平は雪マークが出てきたのだ(゚∀゚)アヒャヒャ
長野市内は13時過ぎから冷たい雨。
っっっつ〜ことは菅平に雪が降ってるかもね降れ降れ〜

SNOQUE BAGのつづき
DSCN0466DSCN0467









上メッシュMサイズ 横33×縦23×深さ9
写真ではアンダータイツ2枚・アンダーシャツ2枚・Tシャツ2枚・スキーソックス2足が入ってマス。Tシャツのみだと10枚は余裕で入るくらい。
DSCN0460
Lサイズにスッポリ入れることができるサイズ
衣類と小物類をひとつの袋の中で仕分けることができるよう考えてみました。
あれ入れたはずやのに、どこいったんや?が少なくなるはず
これから着る物と使用済みモノとにも分けれたり・・・いろいろお好きに使えマス。


DSCN0470
カラーは
ピンク×ホワイト
ブルー×ネイビー
パープル(和柄)×ベージュ





ピンク×ホワイトとブルー×ネイビーはLとMで揃えることもできます
DSCN0471DSCN0472

ぱんぱかぱーん

DSCN0465出来てますぅ〜NEW 「SNOQUE BAG」
BOX型でファスナーを使ったラゲッジオーガナイザー。
何でも入るし収納に便利。
旅行カバンの中で使うもよし、お家のクローゼットの中でも役立ちます。
サイズはS/M/Lと展開
上がメッシュで見やすいものと、サイドがメッシュで中身が見えにくい2タイプ。

まず、上メッシュタイプのLをご紹介
DSCN0455DSCN0456









横46×縦33×深さ10
写真はウェア上下(綿なし・安藤サイズ)、ミドラー、タイツを収納
控えめなLサイズですが、案外収納大なところがポイント。
本体は撥水防水加工の布地を使用。
RIMG0085
Lサイズは
ピンク(本体)×ホワイト(メッシュ)
グリーン×カーキ
ブルー×ネイビーの3カラー
それぞれ少〜し手触りが違うので、ぜひ手に取って見てください



実際アタシが旅で愛用し、移動生活が多い中で「こんなんあったらいいなぁ〜」をカタチにしてゆく「SNOQUE BAG」
すこ〜しずつでもお披露目していければいいな

グローブの巻

どんなけ寝るんやろう・・・
怖いくらいに夜になったら眠くなって、朝までグゥグゥ寝続けてしまう。
痛みなく、寝れるというのは幸せやぁ〜なんて思って、寝れる時に寝ようなんてカラダを甘やかしたら、
どこまでも・どこまでも寝てしまうアタシのカラダ。
冬眠モードに入ってきたんやろか。
アカン
アカン
動かしていこぉ〜ってことで、久々にお出かけしてきた。
連休中で人が多かったということもあり、そそくさと退散してきたけど、身体は軽くなってきたぞ

ヘストラHESTRAグローブ
いろんなシリーズを使ってみたけど、結局は自分のお気に入りをリピ使いしてしまう。
末端冷え性のアタシには、インナーがウールのシリーズ(写真左・中)がなくてはならない。
ヘストラもカラフルなレザーを使ったりしてかわいい。けど、カラフルシリーズは日焼けすると色落ちが早いとこがもったいないとこ。オイルを頻繁に塗ってお手入れ大切です。
アタシは最近ナチュラルレザー(写真右)にはまってて、色変わってきたかなぁって思うとゴシゴシオイルを塗り込んで、また復活させて長〜く愛用してるのだ。使い込んだレザー感が好きなのである。
でも、あんまりオイル塗りすぎると、匂いに酔っちゃうので要注意デスゾ。


ぬくぬくと

どんよりと外は暗い。
冬の色って感じがする。
寒々しい色やけど、家にこもってるアタシには気温感がイマイチわからん。
モコモコに着こんで出かけてゆくアンドーせんせを観察してたら、寒いんやな、きっと。

PEAKの小物たちです
タイツHELI MID タイツ&ネックウォーマー
これが試してみようと思うミッドタイツ。タイツの重ね履きはよくするが、素材がなかなかオモシロイ。
着心地は?動きやすさは?暖かさは?なんてチェックポイントがいっぱいある。
タイツはくるぶし丈か七分丈か、好みが分かれるところ。ブーツやソックスとの相性もあるし、タイツもお気に入りのモノばかり着てしまう傾向があるかと。

タイツと同じ素材のネックウォーマーもある。雪が付きにくい素材ということで、猛吹雪の時に凍ってしまうということがないのかしら?という興味から試してみることに。

RIMG0084ニット帽もいろいろあるよ。
アタシの好きなボーダーでカラフルなのが多いから気にいって使ってます。
サイズがS/Mのワンサイズで、ちょっと女子には大き目かも。コブでガツンとやられたとき、たまに帽子がずり落ちておっとっと〜ってこともあったなぁ。
アタシ的にはくりくりパーマーをあてて頭にボリュームがある時は丁度いい感じ。

他にもベルトやソックス、バッグなども出してます。PEAKはゴルフウェアを初めアウトドアウェアを広く展開し、アパレルも出しているのでタウン着も揃っちゃうよ

ミドラーの巻

昨日よりも今日、日々回復を感じる。
まだ食べれないけど、美味しいぃ〜お肉が食べたいなぁ とか
プラチナバーゲンいきたいなぁ とか
ユニクロセールいこっかなぁ とか
欲求はかなり出てきた
それだけ元気になってきました。

さてさて、Peakの続きでミドラーのご紹介
ミッドレイヤー紺LEAD JACKET
ポーラテックフリース素材のすっきりしたミドラー。わりと薄目で軽い素材。
カラダにフィットするシルエットだが伸縮性が良く、動きやすい。(パツパツ感を感じない)
この定番フリースジャケットは前々から愛用してますが、年々、素材やカッティングが進化していて着心地良くなってます。


ミッドレイヤー白HILO ZIP
こちらは少し毛並みの長いハイロフトフリースのミドラー。フワフワ感のある素材。
安藤先生は前々から着用していたが、私は今シーズン初。なんでまた汚れの目立つ白をあえてチョイスしたのか?チャレンジャーなあたしです。
これ着てカレーうどんは絶対食べたくない。
でも、萬田久子氏が言ってた・・・ファッションは我慢ですって 何のはなしや。

ミドラーはシーズン通して使い勝手の良いものなので何枚あっても便利です。
カラダにフィットしたもので、着心地・動きやすさを重視して選ぶと良いかと思います。
ギャラリー
  • 旭岳三昧。深雪三昧。
  • つんつん
  • すんごい雪
  • なんじゃこりゃ〜
  • 本日も…
  • 晴れの根子岳
livedoor プロフィール
スノクエ
力を抜いて自分らしく生きている日々を記録する日記。だから毎日書く日も書かない日もある。さらりとご覧ください。冬季は長野県菅平高原でスキースクールを運営。スクールカラーは基礎・コブ・オフピステなどスキーを楽しむためのレッスンを展開する宿泊型スキースクール。ホームページでも自ら感じたスキー情報などを発信中。
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ