2016年03月

菅平よ、ありがとう!!

eb7854b3.jpg週末は、毎年滑りに来てくれている和光市の子ども達と滑ってた。
初日は奥ダボで二日目は太郎山。
あたしは初めてスキーの小学生達。写真は初日の午後で、もうこの頃には片足上げて〜とか、ジャンプして〜とか、ちっちゃくなって〜とかで滑ってたよ!!
あんた達…すごいね〜

で、無事に菅平でのレッスンはすべて終了となり、打ち上げをして、教室の片付けをし、本日最後の荷物運びとなりました。
ゲレンデはまだ営業しています。今週末までと思いきや、9-10日の週末も特別営業するんだって。ファミリーだけ。

菅平の片付けが終わっても、今度は自宅の片付けが…と続くが、ボチボチにして少し充電し、春スキーに向けて準備しまーす。

ええ感じの雪

6cac02f1.jpg菅平も寒の戻り♪
降ってます〜
朝からパラパラやったのが、今では深々と本降りに。また白の世界に戻ります。週末まで気温は低い予報。ひと安心やな。

朝のシーハイル

da0bb1fb.jpg朝からポカポカ陽気の菅平です。
裏太郎ゲレンデはキレイにグルームされ、あの連休中のごちゃつきはどこへやら、平和な時間が過ぎております。
午前中は雪上へ出て、午後は教室の片付けをし始めた。
シュナイダーリフトも片付けが始まり、イスが取り外されたよ。

御礼

雪不足の中でも
ハイエナに囲まれても
滑りきったこの3日間。
ご参加の皆さん、ほんとうにありがとうございました♪
身体より精神的に疲れたな〜(笑)
ライン泥棒がこんなにも居たなんて…
気をつけなはれや

本日、菅平でのコースレッスンが無事終了となりました。
雪がこんな状況でも、滑りに来てくださった皆さん、笑って一緒に滑ってくださった皆さん、ありがとうございました。

まだ春スぺが続きますからね〜。

ハイエナか

いや〜すごかった
とんでもなく、食いつきがすごかった

今日はパトロールにバーンを確保してもらって、看板を立てて、ラインをつくりながらのコブレッスン。
場所が悪かった…
シーハイルやったから…
ショートポールを立て準備をし、作り始めた段階でもう狙われた。
看板が立ってても、レッスンしてても関係なく、そこら中からラインを喰われた。
そやな〜
そやな〜
しまいには、邪魔だよ!と文句を言ってきたおじさんスキーヤーがいたらしい。やだね〜
やだね〜
どっちが邪魔してるのか考えてみて♪
てな感じで、作り始めたラインはすぐに変形し、半日でそのラインをハイエナさん達に贈呈してあげた。

気にかけてくれてたパトロールの人のおかげで、午後は場所を変更し、平和に練習に取り組めた。

ハイエナさん達は骨の髄までしゃぶってはるんやろうなぁ。
その中にイントラのネームをつけた人がいたのには、ムカついたけど、ビビったけど。
そんなレッスンを邪魔できるイントラはネーム外しときなさいスクールウェア脱いどきなさい
とアタシは思うのである。ガハハ。

頑張れ雪〜

fb1ebbdc.jpg週明けにまとまって降ってくれた雪は、ゲレンデを復活させてくれた!
写真はシュナイダー。
パインビークも一度クローズしたけど、オープンしたコースも出た。

しかーし!
本日は暖かい。ラインコブを滑ると汗ばむ。
太郎山はそうではないが、裏ダボスのリフトに乗ってる時、太陽がジリジリ照りつけ、ウェアが熱くなった。
こんな日は濃いグレーはアカンなーと勉強(笑)

ゆき〜

ad3a7268.jpg今日は雨かと思いきや、雪になった。
車の温度計で1度。
湿雪のため、ずんずん積もっていく。
とうとうリフトが運休となったシュナイダーゲレンデが白くなってて、なんか複雑。

道路も積もって、シャーベット状。滑りやすくて嫌な感じの状態。
でも鼻の薬もらわんと、この先の花粉に耐えられん。麓の町までええ降りしてますわ♪

そんなこんな

今週末はパインビークで滑る予定だった。
しかし!!
受付の時に、朝HPで滑走可能エリアを確認してくれていたW田さんが、ほとんど×で滑る所がな〜いと教えてくれた。
え?下見に行った時は全然大丈夫やったのに…
で、電話確認したらやっぱり使いたい斜面が全て雪不足のために滑走不可にされたという。
ブッシュだらけで危険なんだって。
そんなこんなで太郎山は準指検定やテククラ検定でセパレート祭りのため、奥ダボでパトロールに頼んでラインを作らせてもらえる事となった。
どこもかしこも雪不足で大変や。
でもそれは仕方ない。自然の恵みやから。
与えられた中でベストを尽くそう

それにしても、パインビークの諦めは早かったなぁ。あれでアカンかったら、これで頑張ってるシュナイダーはどうなるねん(笑)

雪や〜雪や〜

昨日より総合&コブが始まってます。
きのーは暑かった
ラインのチェックを入れてると汗だくになったもん。
それが
今日は午前中は雨だったけど、昼御飯を食べてる間に雪になった。
湿雪やから、ずんずん積もる。
まっ茶色やった景色が白っぽくなって、見た目ええ感じ。
このまま降り続くかな…
続けばええな〜。

春やなぁ〜

自家製のマーカーでチェックをつくり
それを使いながら練習してゆくとすぐにコブの平ができる。
暖かいというか、暑い2日間に恵まれた今週末、はじめて&初級コブでした。
昨日も今日も午後は貸切状態のシュナイダーゲレンデでマーカーを使ってラインコブぽい中での練習。
やっぱり整地で出来てもコブの中では簡単にはできないもの。だから整地で出来ないものはコブでは難しすぎる。
今回、整地とラインコブの半分ずつの練習量って良かったと思う。
みんな変わったもん♪

みるみる雪が減ってきたり、ねちねち雪になったりして大変だったけど、最後まで一生懸命滑ってくださりありがとうございました
ギャラリー
  • すのくえニュージーツアー第2弾
  • すのくえニュージーツアー第2弾
  • 今日の行列
  • 月山おさめ
  • 月山おさめ
  • 運休中
livedoor プロフィール

スノクエ

スノクエ
力を抜いて自分らしく生きている日々を記録する日記。だから毎日書く日も書かない日もある。さらりとご覧ください。冬季は長野県菅平高原でスキースクールを運営。スクールカラーは基礎・コブ・オフピステなどスキーを楽しむためのレッスンを展開する宿泊型スキースクール。ホームページでも自ら感じたスキー情報などを発信中。
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ