2017年10月

グローブ到着。

RIMG0024き〜たぁ〜♪ き〜たぁ〜♪ グローブがぁ〜♪
今シーズン仲間入りするグローブ君である。
いくつものグローブを使い回すスタイルなので、毎シーズン1個はNEWフェイス君を投入し、使える限りグローブは使う。最終段階は初心者ゲレンデでアンバーの補助作業をする時用に活躍するのだ。
使い心地の良いものや、手に馴染み過ぎてお気に入りのものはたとえ破けたとしても、修繕して使っちゃう。
革は使えば使うほど柔らかくなり手に馴染み、グリップが握りやすくなるし、味も出てくるから。。。
なるだけ長生き君でいてくれるように、オイルを塗ってケアもしてあげるよ。
RIMG0027春用に薄手のもひとつNEWフェイス君を投入。
これは昨シーズンにフルマークス白馬店の林君にススメてもらっていたもの。
指の裁断が凝っていて、握りやすくなっているとのこと。
試着した時から「来シーズン購入決定や」と心に決めていた。
アタシはOUTDOORカテゴリーのERGO GRIP ACTIVEをチョイスしたけど、このERGO GRIPシリーズはPRO MODERカテゴリーにもあるので、寒い日用もあるんだよ〜。
写真上の右端のがそれ。(安藤チョイス)
でもね、グリップ感はなぜかACTIVEの方が良く感じる。(タイトフィットタイプだからかな)

少しずつ、マテリアル君達が集合してきます。
こうやって、おNEW君達を眺めてワクワクするのも、この時期ならではの楽しみなんだよね〜


ブーツ選びの大切さ

先日、いくつかのメーカーのブーツに足を突っ込んでみた。
そしたら・・・
微妙な違いがとても感じられた。
まずシェルの素材の違いによって、かなり違う。
普段アタシが履いているブーツも昨シーズンからシェルの素材が変わり、柔らかく感じるというか、履きやすくなった〜と実感していたが。。。
履き比べるとこんなにも違うのね。
聞くところによると、これは雪上で冷えた時、かなりの違いが出るとのこと。
はぁぁ〜、なるほど。
次に、ブーツの足型の違いによってホールド感が違うのはよくわかるけど、足裏のバランスの違いにも差があることには驚いた。立ちやすい、立ちにくいが出るのだ。それぞれに良いトコがあるので、どちらをチョイスするかは目的と好みに合わせてっちゅうことやね。
ブーツ選びは難しいけど、本当に自分に合ったものをチョイスするのが大切だと痛感。

そこでアタシは思った・・・
用途に合わせてブーツも替えた方がほんまはいいんやろうなぁ。
ブーツで歩いたり走ったり作業したり、ほぼハの字やバックプルークで滑ってる団体レッスン時期はそれ用のブーツにしてみよっかなぁ〜。と。
足の故障防止にもなるかもしれない、という願いを込めて。

2018NZツアーへ向けて

雨が続くとなんか気が重くなりますなぁ。
これが雪なら違うのにぃぃ。
ついにオイルヒーターのスイッチをONした今朝となりました。

先週金曜、フェローさんとNZツアー企画の打ち合せ。
話してるといろんな可能性が見えてきて、あれもこれもしたくなる。
だけど、旅は欲張りすぎちゃ〜いけない。
何でも、腹八分目って言うじゃないか。
また来たいなぁ〜って名残惜しむのも、旅の面白いところなんじゃないかな。
今年のNZは十分雪に恵まれたシーズンだったそう。
9月の春は降って降って逆に荒れて大変だったんだって。
さぞかし荒れた後は楽しそう〜、なんて思うけど、最中のご苦労を考えると・・・  「ひょえぇぇ〜!!!」やね。
ただでさえ、フェローさんのホスピタリティーには感心するほどレベルが高いから、そうやって状況が悪い時なんかもあの手この手で素晴らしい対応をされてると思うな。

そんなこんなのNZツアーの詳細は航空運賃が発表され次第(年明け頃の予定)決定いたします。

受付スタート!!

10月9日よりレッスン予約受付を開始いたしました
パチパチパチ〜
あと2ヶ月すれば菅平で滑れる。
ってのに、この暖かさは何  
地球ってのは、すごいねぇ〜。
10月に夏日になったとしても、12月には寒くなるんだからね。
雪の神様・・・頼みますよぉぉぉ。

整理をしてみたら…

実家の様子を見に、数日大阪へ行ってた。
現在の実家がある泉南地域は秋祭り期間の真っ最中で、そこら中で盛り上がっていた。
あたしの生まれ育った地域(大阪市内)には町内での祭り文化はそんなに無かったので、同じ大阪でもいろいろあるもんやなぁ〜と感心しながら山車を眺めていた。

今回、自分整理をしようと、実家に残っていた荷物を引き取り、長野に帰ってきて
捨てる物・・・
置いとく物・・・  と断捨離を進めた。
以前に大整理祭りをしていたから量はそんなにないけれど、今一度「いるか?いらんか?」を問うてみる。
そんな中
めっちゃ笑える写真がわんさか出てきた。
写真を撮られるのが苦手だった幼い頃のしかめっ面。
生活の中心が水泳だった小学生時代のゴーグル焼けの顔。
思春期の、いつも何かにふてくされている顔。
どれもこれも笑えるぅぅぅ。
イチバンとなったのは、幼稚園時代の何かの行進をしてる写真だった。
鼻ほじってるところ撮られてるしぃ〜
一人で笑うのはもったいない、ということで
「見て見て〜」とアンドーせんせにも見せて2人で大爆笑した
まわりはみんな真面目にやってるのに、アタシは何しとんねん(笑)

ということで、持ち帰った物の整理は終わり、次は自宅にある物の自分整理をしようっと。

秋といえば・・・の

だるまさん・・・
善光寺さんに帰っていきはった (自分が持っていったとも言う)
かわりに・・・
新しいだるまさんがウチにやってきはった (自分が購入したとも言う)
笑笑笑
いちおう
商売繁盛の黒だるま さん
繁盛もええけど、スキー繁栄も願う

昨日は善光寺秋祭りも開催されていて、大通りも善光寺さんも賑やかだった。
ジムで走った後に、だるまさんを返しにいくだけの予定が、蕎麦までいただいちゃったわ
食欲の秋といいますか・・・
毎年恒例の体重増加シーズンがきてしまいました
消費したカロリー以上に食べ、飲んでるのでしょう
野菜中心のメニューでも食べ過ぎたら同じなのね。
最近「食べる野菜スープ」にはまってるアタシ。毎日数種類の野菜を圧力鍋でスープつくり。
コンソメ、トマト、中華、みそ、酒粕と味を日々変えるが、味つけの種類の少なさにちょっと困る。
ちなみに本日は、かぼちゃクリームシチュー。
うまうまですわ



ギャラリー
  • 古都キャンディ
  • 古都キャンディ
  • 古都キャンディ
  • 古都キャンディ
  • 古都キャンディ
  • 古都キャンディ
livedoor プロフィール

スノクエ

スノクエ
力を抜いて自分らしく生きている日々を記録する日記。だから毎日書く日も書かない日もある。さらりとご覧ください。冬季は長野県菅平高原でスキースクールを運営。スクールカラーは基礎・コブ・オフピステなどスキーを楽しむためのレッスンを展開する宿泊型スキースクール。ホームページでも自ら感じたスキー情報などを発信中。
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ