JA須高のぶどう祭りに行ったんやけど・・・
めっちゃ人が多かった
入場規制がかかってて、行列に並ぶしかなかった。
苦手な行列。
やめとこうかな、と一瞬思ったけど、意外と列は進んでいくので頑張ってみることに。
入口付近でナガノパープルとシャインマスカットの試食をいただき、やっと入れるぅ〜と思ったら、中でも行列は続き、なんじゃこれ状態。
数年前はこんなことなかったのに
もっとのどかなぶどう祭りやったのに
なんで、なんで!! 「もう来年は来ーへん」と待ってる間に誓ったアタシ。
10時過ぎに行ったけど、人気商品はすでに売り切れで、あたしの大好きな種あり巨峰がほぼ完売状態。
みんな箱買いでえらいこっちゃになってるし、ぶどうを何万円買いするって、これぞ大人買いやな
アタシはというと必要な分をゲットし、あれもこれもと試食を楽しむ。(ここのぶどう祭りは試食し放題)何粒も何粒も。。。
高級ぶどうを何粒も。
よくわからない品種も食べてみたけど、やっぱり種あり巨峰が一番甘い。そして食べ応えのあるシャインマスカットやナガノパープルに落ちつくんやな。
すっごい人やったなぁ、と思ってたけど、夕方のローカルニュースでみた映像は、3倍以上もの行列ではないですか!はぁ、こりゃ参りました。
そして本日の夕食は、年1回恒例の「栗ご飯」にした。
毎年剥くのが大変やけど、やっぱり美味しいわぁ〜
そんなこんなで食欲の秋も満喫中。