暖かいうちに。。。  ということで、菅平の寮の掃除を始めた。
あたしのリハビリ通いがあったり、ガンガン右手を使えるわけじゃーないから、行ける日に行くことにした今年。
初日の今日は思ってもみなかった嬉しい誤算があった。
草ボーボーを過ぎて、扉を開けると・・・
「あれ?イガイと綺麗やん!」 と。
例年ある玄関やローカにゴミが散乱してない
恐怖のトイレも虫の死骸や汁地獄もない
水浸しの気配がないからキノコもない
動物の気配もない
 これって、コロナの影響か?
夏の団体客がことごとくキャンセルになり、ベルニナもたくさんのバイトを雇わなかったということで、バイトくん達がここを使うことがなかったのだ。建物は使ってないと汚くなるっていうのは、この寮には当てはまらないっちゅうことやな。
覚悟して来てみたものの、想像を絶するほどのキレいさだった。それでも、7カ月以上もほったらかしなので掃除は必要。
アタシの今日の目標はトイレ男女共に仕上げること。箒やホース、デッキブラシやたわしに雑巾。良いリハビリにでもなれば。。。と思っていたが、現実そんなに甘くはない。98%は左手を使うしかなく、右手を添えて使うにしても「イテテテて…」。かなりの時間を要しての仕上がりとなった。
これだけ動かしても帰宅してからの痛みもひどくならず(肩まわりの筋肉はパンパン)、大丈夫なようなのでひと安心。こんなことをしながら、筋力がついていければいいのになぁ。なんて。
ちなみに本日の菅平も暖かかったよぅ