6
リンゴの季節。
やっぱり蜜の入った「ふじ」が一番好き。
ちょっとその辺を散歩するとリンゴ畑に出会う長野市。近くを歩くと甘くておいしい香りがする。そら、こんなに美味しそうアピールをしてると動物や鳥がくるわなぁ・・・と思う。たわわに実がなりすぎて、道にはみ出してるリンゴもあるくらいで。。。
取ってくださいってゆうてるもんやな(-_-;) といつも思うが、そこは人間の倫理に期待してるのかな。

話はかわって
術後3週間が過ぎた今日は診察とリハビリ。果たしてサイレントマニピュレーションをやった効果が出ているのか、その後のリハビリはうまくいってるのか、がチェックされる。
上へあげてみて、とバンザイをすると「おぉ〜すごい!上出来や!!」(ドクターも関西弁)とお褒めの言葉。
90度しか上がっていなかったのが、3週間で160度までいくようになった。
自分ではどんな感じになれば順調なのか不調なのか、比べるモノもないため必死にリハビリに励むしかないのだが、改善方向には間違いないようなのでホッとした。横へ上げるのはまだ100度ほど。補助をしてもらえるともっと上がるのだが、まだ自力では上げれない状態。これは筋力をつけると上げれるようになるのだそう。
ということで、本日のリハビリからインナーマッスルを使うトレーニングが始まった。500mlペットボトルに半分の水量を入れたものを持って、動かしたい筋肉を意識して上げたり下げたり。。。はじめは笑えるほどに動かせず、重力に負けてぴゅ〜んと下がっていったが、あの手この手で筋肉の意識を増やし、じわっと熱くなるまで動かせるようになった。最後の方は500mlペットボトル満タンを上げ下げチャレンジするほどに。
やっと筋トレスタートかぁ。。。という気もするが、ドクター曰く「ここからも勝負やで、スタートダッシュで突き進むんや!」だそうなので、気を緩めずに頑張ろう。