2007年12月15日

エコな暖の取り方-省エネマット-

このブランクの間、引越しました。
大阪から東京へ。
北上です。
マンションの構造の違いか?もしくは、単に北上したせいか?
寒いんです。
リビングで娘と昼寝をしていたら、床から、しんしんと冷えます。
床にラグを敷いて、その上にヨガマットを敷いて、昼寝してます。
ヨガマットを敷いただけで、結構暖かい。
しかし、ヨガマットは1畳ぐらいの大きさしかないので、娘と一緒に昼寝は辛い。
ホットカーペットを買うべきか?と悩む私。
近所のホームセンターへ物色へ行ってきました。
ホットカーペットを見てみる。
2畳ぐらいの大きさで、温度調節が付いていて、なおかつ、左右のエリアに分けて、オンオフが出来るという昔、実家で使っていたようなタイプの物を探したけど、結構高い。
そして、娘も居るので、低温火傷とかも気になるし。

悩んでいると、ふと目に入ったのが、省エネマット。
アルミ面に発砲ポリエチレンが付いている、アウトドアをされる方には、ピンと来るアレです。
この省エネマットをホットカーペットの下に敷くと床からの冷気を遮断し、カーペットの熱を床に逃がさず、電気の節約になるというのです。

とりあえず、ホットカーペットを買わず、省エネマットだけ買って帰りました。
ラグの下に敷いて使おう!と考えて。

娘がラグにジュースをこぼしているので、今、洗濯中。
省エネマットのみ敷いています。
そして、昼寝ならぬ、夕寝を省エネマットの上で娘としましたが、寒くなかったです。
電気も使わず、温かい!
素晴らしい〜!

山善 【暖房器具】省エネホットマット【税込】 HM-21(ヤマゼン) [HM21ヤマゼン]【でんき1001】山善 【暖房器具】省エネホットマット【税込】 HM-21(ヤマゼン) [HM21ヤマゼン]【でんき1001】


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)