今日のエコ

2007年12月15日

エコな暖の取り方-省エネマット-

このブランクの間、引越しました。
大阪から東京へ。
北上です。
マンションの構造の違いか?もしくは、単に北上したせいか?
寒いんです。
リビングで娘と昼寝をしていたら、床から、しんしんと冷えます。
床にラグを敷いて、その上にヨガマットを敷いて、昼寝してます。
ヨガマットを敷いただけで、結構暖かい。
しかし、ヨガマットは1畳ぐらいの大きさしかないので、娘と一緒に昼寝は辛い。
ホットカーペットを買うべきか?と悩む私。
近所のホームセンターへ物色へ行ってきました。
ホットカーペットを見てみる。
2畳ぐらいの大きさで、温度調節が付いていて、なおかつ、左右のエリアに分けて、オンオフが出来るという昔、実家で使っていたようなタイプの物を探したけど、結構高い。
そして、娘も居るので、低温火傷とかも気になるし。

悩んでいると、ふと目に入ったのが、省エネマット。
アルミ面に発砲ポリエチレンが付いている、アウトドアをされる方には、ピンと来るアレです。
この省エネマットをホットカーペットの下に敷くと床からの冷気を遮断し、カーペットの熱を床に逃がさず、電気の節約になるというのです。

とりあえず、ホットカーペットを買わず、省エネマットだけ買って帰りました。
ラグの下に敷いて使おう!と考えて。

娘がラグにジュースをこぼしているので、今、洗濯中。
省エネマットのみ敷いています。
そして、昼寝ならぬ、夕寝を省エネマットの上で娘としましたが、寒くなかったです。
電気も使わず、温かい!
素晴らしい〜!

山善 【暖房器具】省エネホットマット【税込】 HM-21(ヤマゼン) [HM21ヤマゼン]【でんき1001】山善 【暖房器具】省エネホットマット【税込】 HM-21(ヤマゼン) [HM21ヤマゼン]【でんき1001】


2007年09月29日

酸素系漂白剤

娘のオムツを紙から布にして、約1ヶ月が経ちました。
布オムツの良いところは

・ゴミが出ない(つまり環境に優しい)
・家計に優しい

でしょうか?
他にも、良いところは沢山あるのですが、今日はとりあえず、洗剤について書きます。
我が家の洗濯洗剤はグリーンコープの「しゃぼん」を使っています。
「しゃぼん」は肌にも環境にも優しい粉せっけん。
汚れは、ちゃんと落ちます。
が、最近、オムツの黄ばみや、スタイに着いた食べこぼしのシミに悩んでいました。
「漂白したい」と密かに考えていて・・・。
でも、漂白剤って人体に悪いイメージが・・・。

肌にも環境にも優しい漂白剤は無いものか?と調べ「酸素系漂白剤」というものを見つけました。
現在、過炭酸ナトリウム100%の漂白剤を購入し使っています。
洗濯の時に、粉石けんの「しゃぼん」と一緒に入れて使ったり、キッチンで布巾の除菌・漂白にも使っています。
娘は現在、母乳と離乳食で生きているので、哺乳瓶は使っていませんが、哺乳瓶の除菌除臭にも使えます。
「真っ白」にはならないけど、除菌除臭ができて、安心な漂白剤かなぁ〜と、気に入っています。


【ポイント10倍】酸素系漂白剤酸素系漂白剤


2007年07月17日

打ち水大作戦2

昨日、不在者投票に行ってきました。
選挙日に選挙に行ける自信が夫婦共に無かったので(笑)
(夫は仕事が入るかもしれないし、私は帰省するかもしれないから)

不在者投票は役所内の選管であるんですが、役所内でポスターを発見!!

ポスター


打ち水大作戦のポスター!
7月23日(月)大暑より開幕だそうです。

打ち水バナー




2007年07月09日

風呂の残り湯、使いきり隊

我が家には赤ちゃんがいるので、毎日、お風呂にお湯を張っています。
しかも、追い焚き機能が無いので、お湯を張ったら、冷めないうちに、次々と入浴しなければなりなせん。
そして、毎日、お風呂の残り湯の活用に励むんです(笑)

まずは洗濯。
掃除。
最近は暑くなってきたので、打ち水。
打ち水は、私的には、かなり効果を感じてます。
日中の暑い時間もクーラー無しで乗り切れるようになってきました。

打ち水しても、1時間もしないうちにベランダは乾いてしまうので、また打ち水をする。
その度に、お風呂へ行って残り湯を洗面器に汲んで運ぶというのが、キツイ…。
そこで、昨日、バケツと柄杓を購入しました。

utimizu


ベランダで育てている植物にも残り湯を。
ベランダにも水道があるので、植物の水やりも、つい水道水を使っていましたが、バケツに汲み置きできるようになったので、残り湯、残らず使いきり隊なぁ(。・ω・)ノ゙

veranda


2007年07月05日

エコ洗剤

エコ洗剤

友達にエコ洗剤の作り方を教えてもらったので、ご紹介。

・重  曹 1カップ
・クエン酸 大さじ2
・液体石鹸 50cc

上記の材料を混ぜて、出来上がり〜。
私は液体石鹸をarauの台所用洗剤にしましたが、香りが良い!
ラベンダーとミントの香りが、お掃除を楽しくします♪

茶渋やシンク・水道の蛇口周りはピッカピッカになります。
体にも環境にも優しい、手作りエコ洗剤。
しかも、汚れも落ちるし、言うこと無し☺


2007年07月03日

打ち水大作戦

打ち水

打ち水大作戦

日時を決めて、
残り湯など二次利用水をつかって、
みんなで、いっせいに打ち水をする。
たったそれだけのこと。
(打ち水大作戦HPより引用)


夏のエコな涼のとり方の代表でもある、打ち水。
私も今日、お風呂の残り湯をベランダに打ち水しました。
打ち水すると風が起こるっていうのは、本当かも!と、ちょっと実感。
だた、今日、風が強いだけなぁ〜(笑)


2007年06月30日

ロゴナ化粧品

ロゴナというドイツの自然化粧品があります。

ロゴナは

● 自然環境をまもろう
● ロゴナで働く人、お客様、コミュニティーに責任をもとう
● 最高級の天然原料を使用しよう
● お客様のニーズと希望に合った製品作りをしよう

というコンセプトの会社です。
私も女性なので、お化粧をしますが、こういう会社に貢献したいなぁ〜と思い、ロゴナ化粧品の購入を考えました。

ところで、自然化粧品の基準とは?
ロゴナHPより、一部抜粋。

入手が可能な限り、有機栽培(kbA)または野生群生の
植物から抽出した原料を使用する。
野生群生の植物を採取する場合は、
生態系の影響を与えないように。
また人間に毒性がないかの確認は厳重に。

製造において、動物実験は行わず、
動物からとった原料も使用しない。 (例外は、キトサン、カルミン、シルク)

無機塩と鉱物原料は、使用を認める。

乳化剤、界面活性剤は、植物脂肪、ワックス、ラノリン、プロテインなどを原料を
物理的加工を加えた方法で作る(石鹸製造などに使う加水分解や水素添加、エステル化など)。

合成着色料、合成香料、シリコン、パラフィン、
そのほかの石油製品、
エトキシ化物質は、使用しない。

基本的に製品の防腐は、天然の防腐効果のある
原料によって確保する。天然界に存在する、安息香酸、
エチルエステル、アスコルビン酸などの使用は認めるが、
配合する場合は必ず製品に表示をする。

放射線などによる防腐加工は行わない。


だそうです。

でも、化粧品って実際、使ってみないと自分に合うor合わないが、分からないじゃないですか?
折角、購入しても、合わなければゴミとなってしまうし…。

なんとロゴナは化粧品の貸し出しをしているのです!
そこで、私は化粧品の貸し出しを申し込みました。

ロゴナ


ロゴナの全メイク用品を郵送で貸し出ししてもらいました。
貸し出し期間は1週間。
ただし、返送の料金は自分持ちです。
1週間もあれば、自分に合う、合わないの判断ができますね。

使ってみた結果、使い心地も、良かったし、何より肌に優しいのが嬉しい♪
今、使っている化粧品が無くなり次第、ロゴナ化粧品に変えていこうと思います。

しかし、メイク用品の貸し出しをするって、すごいですよね(笑)

2007年06月22日

キャンドルナイトです!

キャンドル


今日は夏至。
キャンドルナイト初日です!
昨日、アロマキャンドルを手作りしてみました。
精油はゼラニウムとラベンダーで。
たっぷり精油を入れたので、火を点さない状態でも、良い香りがほのかにします。
娘と共に、スローナイトを過ごします♪(夫は多分、帰宅が遅くなりそうなので…。)


2007年06月18日

マイ箸ケース作成

昨日、家族でランチを外食しました。
私はマイ箸を、最近、持ち始めたので早速、箸デビュー
夫はマイ箸、持っていないので、割り箸を使ってました。

夫にマイ箸を持ち歩きたいか聞いてみたところ、持ち歩きたいとのことだったので、先日、ラブアースのワークショップで習った方法で、マイ箸ケースを作成しました。

三角


まず、布を三角形に裁断します。


両端


お箸の大きさに合わせて、両端を折り、縫います。

完成!


止める部分は、今回、マジックテープを使いましたが、紐やボタンを使ったりと、好きな方法で。
結構、簡単ですよ

布も、家のあまり布を使ったり、好きな布を買ってきたりで、自分好みのオリジナルマイ箸ケースができるので楽しいです。
お勧め〜(´・ω・`)

2007年06月10日

昨日はラブアースへ。

昨日は、大阪、弁天町のオークで「ラブアース-地球といのちの祭り-」というイベントがあったので、行ってきました。

イベントの趣旨一部抜粋
「環境問題、ライフスタイル、社会問題などを様々な観点から知ることによって、一人ひとりが自ら望む未来へ向かっての選択が出来るよう、情報発信や体験形のワークショップを行います」

初めて行くので、どんなもんだろう?という感じで行ってみたけど、すごく楽しくって、おしゃれで良かったです。
10:00から17:30のイベントなのに、15:00ぐらいに会場に着きました。
もっと早くから行けばよかったぁ〜。
出店もオーガニックスイーツ、手作り石鹸(ロハスフェスタの時も来ていた「まにまっく石鹸」も来てました。)、無農薬野菜販売、布ナプキン、エコ洗剤、手作り系が沢山。

八百屋


ラブアース


ワークショップも色々ありました。
私は500円でマイ箸ケースを作るワークショップでチクチク手縫いしました。
布は沢山ある中から自分の好きな物を選んで、作るんです。
その間、娘はお店の人が見てくださいました。
マイ箸ケースを作ると、もれなく、お箸も貰えます。
それと「マイ箸えほん-マイ箸を持って気づいたこと-」という冊子も頂けます。
このえほんが、とっても良いんです!
マイ箸を持たなきゃ!!って気持ちにさせられます。

買ったものは
・娘に手作りスタイ(9のパッチワークは憲法9条のこと。社会派な赤ちゃんです。)
・無農薬野菜-リーフレタスと葉っぱ付き大根
・キャミソール
・天然石ネックレス

買ったもの


スタイ


これからは、バッグにエコバッグとともにマイ箸も持ち歩くことにします。
色々と勉強になったイベントでした。

Profile
Recent Comments
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)