アースデイ愛知2011 アラウンド・ザ・タワー

アースデイ愛知2011 アラウンド・ザ・タワー(久屋グループ)の事務局からのお知らせです。 mixiはコチラ

いろいろなこと

ネオリベラリズムと市民社会・再考――理論と実践の可能性を問い直す――

東海社会学会
Tokai Sociological Association 4th Annual Meeting Symposium
Reconsidering Civil Society in (post-)Neoliberal World


ネオリベラリズムと市民社会・再考
――理論と実践の可能性を問い直す――


日時:2011年7月2日(土)
     午後1時開会(午後4時30分閉会予定)


場所:中京大学名古屋キャンパス
(地下鉄鶴舞線・名城線八事駅下車すぐ)

参加無料

■報告
仁平典宏(法政大学)
オリバック・エサマン
(Ainu puyarA管理人、元なごやボランティアNPOセンター職員)
後房雄(名古屋大学)


■コメント
西原和久(名古屋大学)
児玉克哉(三重大学)
ほか


■司会/コーディネータ
後藤澄江(日本福祉大学)
丸山真央(滋賀県立大学


20世紀末、市民社会は、国家や市場経済から自律した
主体と空間の到来を告げるものとして、世界的に注目を集
めた。しかし同時にそれはネオリベラリズムによる改革の
時代でもあった。市民社会は、はたして本当に国家や市場
の攻勢に抗する自律した存在なのか。あるいは、ネオリベ
ラリズムの下で再編された国家・市場の新たなかたちを幇
助する役割を不可避的に背負わされた存在なのではないか。
こうした問いは、「百年に一度の危機」が叫ばれネオリベ
ラリズムが世界的な転機に立つ今日にあって、再び問われ
なければならないものとなっている。
東海社会学会は、研究者のみならず、市民活動の実践家
が多く参加し、アカデミックな知と実践的な社会活動が交
叉する可能性を追求する場をめざして2008年に設立され
た。4回目となる今年の大会シンポジウムでは、市民社会
(論)に照準を定めて、その中心的な主体である市民活動/
運動の現在の位置を測量しなおし、その役割と可能性そし
て限界を改めて考えてみたい。
理論的な関心をもつ者にも、実践的な関心をもつ者にも
開かれた議論をめざして、多くの参加を期待したい。


主催:東海社会学会
問い合わせ先東海社会学会事務局(tokai.sa@gmail.com
http://tokai-ss.com/

29日のイベントは、15時にて終了いたします

本日のイベントは15時にて終了いたします。
 
 
 
こんにちは。
 
ご報告が遅くなって申し訳ありません。
 
本日のイベント、予定通りスタートしましたが、天候が思わしくありません。
 
 
今後台風の影響が強まることを考え、すべてのイベントを15時にて終了いたします。
 
ご来場いただいている皆さまにはまことに申し訳ありません。
出来れば来年を楽しみに。
またよろしくお願いいたします。

一日目終了間近

アースデイ愛知2011
片づけがほぼ完了間近となっております。

会場でいろんな取り組みが行われました。
ご来場、ご出展、ありがとうございます。

そしてたくさんお力添えに感謝するばかりです。

イベント開催側にはなかなか辛い天候でしたが、地球にとっては恵みの雨。

思い通りになどなかなかさせてくれないお天道様ですが、明日もゴキゲンを伺いつつ、ぜひ開催したいと思います。

明日もいろんな出逢いがあるように!

愛と貧窮の鍋

f0b649c9.jpgアースデイ愛知2011
片づけがほぼ完了間近です。

本当は時間中にお知らせしたかったのですが、今年も会場には鍋エリアがあります!

テレビ塔のすぐ南側。交番詰め所の裏側です~。
明日もやりますので、探してみてください☆

message book

a66ba8d6.jpg本部併設のメッセージブックプロジェクトコーナーでは、みなさんからの“伝えたい想い”がこもったメッセージブックを募っています!

神戸、愛知、福岡をつなぎ、被災地に想いを届けたい、という素敵な企画。

ソラディアさんとのご縁で、実現しました!

ブースに本を届けてくれた皆さん、ありがとうございます(*^_^*)

明日&今後も続けて行い、現地へ届けたいと思っています。

なお、さきほど紹介した缶バッジの収益は、メッセージブックプロジェクトの活動にあてさせていただきます!

1日目開催中!会場からのliveリポートもお届け中です。

会場からリポ-ト中のワキタです。

あっという間に午後です。

今のところ、結構いい感じ!?

これも恵みの雨。
出来れば笑顔で今日を終えられたらいいなと思います(^^)

音楽あり、おいしいご飯あり、いろんなてづくりのもの・こと持ち寄って、
まさにマーケット!


まだまだ続きます~。

間もなくワークショップも始まるよ☆

随時ブログでもご報告します!
お楽しみに

絆でつながるアースデイの仲間

35d6c3b0.jpgアースデイ愛知のオリジナル缶バッジです!


おなじみのロゴは、地球をつなぐ虹とたくさんの生き物の輪。

“絆”の文字を入れたのは、大震災以降、各地でやっぱり見つめなおされている言葉、メッセージだと思うから。

断ち切られることもあるけど、この地球にいる限り、つながっていくもの。

アースデイ愛知もたくさんの絆、つながりに支えられています。


会場南側のドリンクブース付近で販売中!

感謝の気持ちで特別価格 390円です。


今日の出逢いに感謝!!

エネルギーを考えるために…

c0cefb5b.jpg展望台ではトークを実施中!

今日発売したばかりの鎌仲さん、飯田さんの対談本もテレビ塔前で販売中です。


ちょっとだけど、サイン本もあるらしい!?

おむすび通貨いかがですか?

708fadbb.jpg公園内ではたくさんのブースが出展中!


おむすび通貨使えます、の札をみたら、ぜひ使ってみてね☆

持っていない、というかたには、ただ今会場内でおむすび通貨造幣局が特別出展中。


テレビ塔のすぐ南側です!!

地上90m

1a9b9e32.jpg今度はテレビ塔より。

このあと12時から、展望台にて、映画監督・鎌仲ひとみさん、ISEP所長・飯田哲也さんによるトークを行います♪

ぜひ展望台にあがってください!

スペシャルチケットも販売☆
プロフィール

アースデイ愛知2011around the TOWER

アースデイ愛知2011around the TOWERの事務局からのお知らせです。
mixiはコチラ

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ