アースリンクプロジェクト★よろず日記。in ぎふ

岐阜の賃貸管理会社「アースリンクプロジェクト」社長のブログ★

カテゴリ: 退去清算

写真は、今シーズンの退去立会いで実際に退去した部屋の写真です。入居期間10年オーバーの部屋もあれば、こんなにキレイな部屋もあったわけで・・・この部屋は、約1年くらいの入居で単身の物件です。で、本日の本題は?というと・・・退去立会いの際に、短い入居期間だっ …
続きを読む

4月も終わりに近づいていますが、退去立会いはGW前まではポツポツ続いていきます。統計を取ってみたわけではないですが、これだけの退去に立ち会っていると、こういう部屋にはこんな人、こんな人にはこんな部屋・・・みたいな傾向がある気がします。先日ふと思ったのが、 …
続きを読む

たまに遭遇します、管理あるあるの「室内こども作品展」うう~~~ん、やりおったな。で、極めつけは、襖ホジホジ!10年を超えてお借りいただいたお部屋で、子育てとなれば、こうなるのかなぁ・・・と、思えばこんなお部屋も!写真ではわかりにくいですが、キレイな部屋で …
続きを読む

当社管理物件で数少ないペット飼育可の物件の退去がありました。 退去が少ない物件で大家さんとしては有難い時期が続きましたが、ついに退去が… まあ、この物件の退去の理由はみな「新築」ですから、しかたがないですね。 猫を飼っていた部屋でしたが、写真の部屋だ …
続きを読む

ついにお盆休みが終わりました。あっという間ですね。ですが、久しぶりに色々と充実した休みを過ごさせてもらいました。さあ、仕事、仕事。この写真を見て下さい↓ すこし汚れ気味ではありますが、何のことない壁紙ですね。わが社の退去時立会いの基本スタンスは、各所の設 …
続きを読む

本日は基本的に休みでしたが、退去立会いが1件・・・。本日も「ポチっ!!」と応援お願いします。「もっと早く退去してくれたらいいのに・・・」この時期、僕らみたいな立場の人間が自分勝手ですが、思わず考えてしまうことでしょう。退去する人にも都合はあるでしょうが、 …
続きを読む

退去立ち会いをしていると、こんな部屋・・・たまにあります。本日も「ポチっ!!」と応援お願いします。引きの写真をもう一つ。部屋に入った瞬間こういうのを発見すると、何をしたらこうなるの??と首をかしげながら、臨戦態勢に入るんですが、今回は少し違います。私「こ …
続きを読む

夜中、窓を開けていると虫が入ってくる時期になりました・・・。本日も「ポチっ!!」と応援お願いします。昨日の続き。(昨日のネタはコチラ)この判決は、大家さんにとっては朗報ですが、岐阜でこれをまねしたからと言って敷金を返さなくていい状況がすぐに作り出せるかは …
続きを読む

今日はいきなり「ポチっ!!」と応援お願いします。昨日の続き。この判決になるほどと思った点は、敷金返還等請求事件でも契約書がしっかりしていれば、それを無視して消費者契約法による無効は主張できないと言っている点です。最近の傾向として、消費者契約法と少額訴訟の …
続きを読む

なるほど・・・知らなかった判決が・・・。知らなかったけど、岐阜のランキングでは順位が少しアップ中。本日も「ポチっ!ポチっ!!」と応援お願いします。写真は、平成23年3月24日の最高裁判所第一小法廷での判決の全文の一部です。裁判の内容は、通常使用した場合の …
続きを読む