2011年11月01日

なぜバスは酔うのか?

最近、バスに乗る機会が多いのだが、小一時間ほど乗っていると大体車酔いしてくる。
もともと、酔う方ではあったのだが、自分で運転するようになって、よほど激しい運転で無い限り、車酔いすることはなくなっていた。

バスは乗用車よりも車高が高いため、ブレーキを踏んだ時、タイヤが止まるのと、ボディが止まるのに時差が生じやすい分、乗客にも負荷がかかることが原因だと考えられる。

中学で習った慣性の法則というやつだ。

ただ、疑問なのは、酔うという状態は果たしてどんな状態なのか?だ。
よく言われる三半規管が弱いとかそういう問題なら、あまり慣性がどうのこうのというのはあてはまらない気がする。

バスの場合には、あくまでもブレーキとアクセルで酔っていくわけだから、言ってみれば直線運動が問題なわけで、それが三半規管や平衡感覚といったところに干渉してくるか?というと疑問だ。

むしろ内臓が変な影響を受けて気持ち悪くなっているといった方が納得がいく。

本当のところはどうなのか・・・

ちょっとネットで調べてみよう。。

earthxi at 03:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月28日

愛犬のしゃっくり

つい先ほど、寝ている愛犬が聞いたことがない声を出した。
高い声で「くっ」みたいな。

そして、10秒もしないうちに同じ声を出す。

動きを見る限り、どうもしゃっくりをしているらしい。
うーん・・・可愛すぎる!!

その後くしゃみを一発↓とおもったらしゃっくりも止まって、今はぐっすり眠っている。

earthxi at 04:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月25日

荒牧陽子さんのものまね凄すぎ

毎週、しゃべくり007が好きで欠かさず見ているのだが、今日のゲストはものまねタレントの荒牧陽子さんであった。

彼女のものまねは初めて見たのだが、とにかくうまい。
声質が違うアーティストのマネを実に高いクォリティーで実現している。

いやー、あれは青木隆治と張りますね。絶対。

earthxi at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月19日

体用の制汗ペーパーで顔を拭いてみた

男性なら使ったことがあると思うが、顔をふくとスースーして気持ちいいギャツビーなんかが出してるペーパーありますよね。

どこの会社のものか忘れてしまいましたが、先日、車を運転中、嫁がどこからか制汗ペーパーを出してきて、僕の顔を拭いてくれたんです。脂ぎってたんでしょうね。

すると、目の周りが痛熱くなり、運転どころじゃなくなりました。。
焦った嫁は、ごめんごめんと言いながら、運転中の僕の目を別のペーパーで拭いてくれました。

逆に危ないっつーの!!

何事もなかったのでよかったですが、やはりものは用途にそって使わないと危険だということですな。。

いやー、怖かった。

earthxi at 03:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月14日

500円玉貯金を始めて思ったこと

今年に入ってから、500円貯金を始めている。

それほど積極的に500円玉を残しているわけではないが、貯金箱は着実に重くなっており、そこそこの金額になってるのでは?と、満タンになるのを楽しみにしている。

ただ、思うのだが、500円玉貯金は別に降ってわいたお金を貯金しているわけではなく、自分の口座から下したお金を貯金しているわけなので、貯金する場所が変わっているに過ぎないのではないか?

現に、500円玉貯金を始めてから、口座のお金の減りが早い気がする。

もう少し続けてみるが、いくら入っているのかもよくわからないし、普通に銀行で積立でも始めた方がいいかもしれない。。

earthxi at 01:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月05日

冬も脱毛するんだ?

冬になるとわき毛ボーボーな女子とか、そんな話をよく耳にするのだが、最近世界でも大人気になっている脱毛器があるのだそうだ。

男性が髭剃りを剃り比べたりすることを考えると、複数の脱毛器を試したくなるのは十分理解できる。
当然、合う合わないということもあるだろう。

人間すべての出会いは一期一会。

良いものにであったら必ずGETするようにしよう。



earthxi at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年10月04日

犬が吐いた

うちの愛犬がウェットティッシュを嬉しそうに加えて、いつもの隠し場所へ持って行ったのを見たのが一昨日のこと。
回収しようと探したが、ウェットティッシュはついに見つからず。。

食ったかな〜〜(汗)と思っていると、案の定、昨日の夕方に一度吐くのを目撃するも、速攻で食べなおしたため、どうにもできず・・・


そして、つい先ほど寝てたのに、えづきながら起きてきたので、こりゃまた吐くだろうなと思い、なんとなく胃のあたりをマッサージして、人間の赤ちゃんにするのと同じように背中や横っ腹をたたいてみた。

すると、5分後に見事に吐きだし、準備万端で身構えていた私は、愛犬に負けじと速攻でそれを獲得!!

めっちゃ安心した。。

私のマッサージが効いたのかどうかは定かではないが、吐いたものまですぐ食べようとする愛犬の食い意地はどうにかしないと危険がいっぱいだ。。

これまでにも増して気を付けてやろう。

earthxi at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月28日

腸閉塞って悲惨なんだな

今日、会社の同僚が腸閉塞で入院することになった。
話しによると、めちゃくちゃ痛いらしい・・・
たぶん我慢しすぎたんだろうなぁ。

個人差はあるのかもしれないが、吐き気や便秘などの症状が出るらしいので、心当たりがある人は早めに病院に行くことをお勧めする。



earthxi at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月22日

ルアンルアン知ってる?

ルアンルアンっていうオーガニックコスメが流行しているという話を聞いた。

母ちゃんから。。

母曰く、周りの人に勧められて使ってみたところ、もうほかのコスメは使えないというくらいはまってしまっているそう。

1ボトル使い切る頃には、違いを実感できるから、あんたも彼女に紹介してあげなよ!だって。

彼女いねぇし。。

earthxi at 22:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月13日

エポスカードをついにゲット(遅)

丸井のエポスカードをついにゲットしました。
丸井には鬼のように通ってますので、今まで持っていなかったことが不思議なくらいですが、もともとポイントには無関心なので、あまり惹かれなかったんです。

しかし、クレジットカードもそうですが、ポイントや割引ってなかなかバカにできないじゃないですか。
特によく使うものについては。

公共料金なんかクレジットカード引き落としにしてたら、ポイントがあっという間に溜まりますからね。

そう考えると、今まで江ポスカードを作らなかったことがもったいなく思えて、やっと作ったというわけです。
ただ、ポイント欲しさに買い物しそうで怖いですが・・・汗

earthxi at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!