私のメモ

単なる私のメモ

ひとの会話に聞き耳を立てるのはお行儀が悪いのだけれど
聞えてくるくらいのお声だったから仕方ないというか('◇')ゞ
たぶん気になるお話だからこそ聞えてくるのだと思う。

お料理中、棚から物が落ちて来て
それがコンロにかけてあったお鍋に当たって中のお湯がひっくりかえって
たまたま足元にいたわんちゃんの全身にかかってしまい全身やけどになったという
大事故のお話だった・・・。

安心できるはずのお家だけれど
家庭の中での死亡事故は交通事故を上回る数と読んだことがある。

家の中の事故って思うより多いんだ・・・。
転落、転倒、火傷、誤飲、感電・・・
改めて私も気を引き締めなければと思ったお話だった。

そのわんちゃんはその後どうなったのだろう。
元気になって、トラウマも残っていませんようにと祈っています・・・。
           
足元を忍者くんのようにすり抜けるなるっち。
事故のないよう気を付けてあげなければ。

身体を斜めにしてごはん食べる気満々~♬
P3283942
今日のなるちゃんごはんは
チキンリゾット
P3283945
チキン胸肉ミンチ、オートミール、八王子産椎茸、
香川産ブロッコリー、ニュージーランド産パプリカ、
愛知産プチトマト、長崎産大根、静岡産しらす、純りんご酢、
亜麻仁油、蜜蜂花粉

パプリカもひとかけらたりとも残さないで完食♬
よい食べっぷりで体重も3.4㎏キープ😊
           
ぼくにゃんは
暖かい日はクッションや畳の上
寒い日は下方の冷気を避けて椅子の上
部屋は上の方が暖かいもんね。
よくわかっているぼくにゃん
P3283946
P3283948
早朝、ピョンとベッドに乗ってきて
私をまたいで(;´・ω・)素通りして夫の枕元に行っていた😊

もちろん、後ほど私のところにやってきてゴロゴロゴロゴロ😊
                     

小さかった雪柳もほんの数年でゆっさゆっさ
こんなに大きいブッシュになった♬
土に合っているんだねー。
P3283955
ムルチコーレも元気
P3283954
芽が出ているのに名前を失念。
ごめんよ。
P3283953

お隣のお宅に入ってらした植木屋さんが
我が家との間の垣根の手入れをするために
敷地内に入らせてほしいとのことだったので
もちろん、快諾。

その際に、
「もしも、植木の消毒をされるのであれば、
我が家の敷地に消毒剤が垂れてこないようにお願いいたします」
とお願いしておいた。

「え?」という反応だったので

「我が家にはわんこがいてお庭でも遊ばせますので
お庭には化学薬品は一切撒かないようにしているんです。
我が家の場合、ここの土壌や日照条件に合った植物ばかりだから
消毒しなくても元気なんですよ~」
と我が家についてご理解を得るために説明しておいた。

消毒剤をバンバン噴霧した後で、「ワー!困るよー!」となっても後の祭りだし。

「うるさいおばさん」という反応じゃなくてよかった('◇')ゞ
その後もニコニコしながら梯子の上から挨拶してくださって
ちょっと安心した(*´▽`*)

家のシロアリ予防も通常の駆除剤は使わずに
ヒバの抽出物を使った安全性の高い施工をしていただいて
家や土壌が毒性の強い化学物質に汚染されないように気に掛けているので
今回、植木屋さんとお話できたことはほんとうによかったと思った(*´▽`*)
                            
「さっちゃんとぴかちゃんみたい」と夫が写メを撮って送ってくれた
電車の車内宣伝 図書カードの宣伝??
可愛いのでぺったん♡
IMG_0323







なるは今日、あくびままさんに抱っこしてもらった♡
懐かしいママしゃんの温もりだね~。
また抱っこして頂けて、私も嬉しかった♡

いつまでも大事に思ってくださる方がいてくださるって
本当にありがたく幸せなことと感謝しています。

なるは往復の車中はすぴすぴとよく寝ていて
信号待ちの時に目をやると夢でも見ているのか
ピクっとしたり😊
よく寝てくれるので私も安心♡

家の近くまで帰ってきて公園でお散歩😊
P3273937
あくびままさんに美味しいパンを頂いちゃったよ~~!
「ハイジの白パン」という感じのパン
ふわふわ
P3273939
アップルパイ
P3273940
ありがたく頂きます~(*´▽`*)
            
帰宅すると、ぼくは日向ですぴすぴ爆睡中♬
気持ちよさそう~~
P3273938
夜のキリリとしたぼく
P3253928
夕方、ベッドの上で本を読みながらうたた寝してしまっていたら
知らぬ間にぼくもやってきて
私とほっぺを合わせて寝ていた♡
スースーと鼻息がかかって、
可愛い♡
             
今日のなるちゃんごはん
サーディンリゾット
P3273936
「いわしおじやだじょ」 byなる

鰯にごはんにプチトマトにブロッコリーに白菜
黒すりごまに純りんご酢も♡
亜麻仁油と蜜蜂花粉は人肌に冷めてからプラス♡
今日もあっという間の完食
ごっちしょーしゃま!
          
中華街でせいろを買おうと友達と話している
行先は、とある日本人料理長に教わった照宝さんというお店
友達がこんなブログを見つけて教えてくれたので
参考にさせていただくことに♪
http://kitchen-memories.blog.jp/archives/seiro1.html

せいろを持っていない私はどうしているかというと
鍋に「底抜けタイプのケーキ焼き型」の底を取ったものを裏返しにして
そのうえに巻きすを置いて
その上にクッキングペーパーを敷いている
それでも問題なく蒸せているからせいろはなくても良いのかもしれないけれど
やっぱり欲しいなーと思って。
でも、なんでも「欲しいなー」と思うままに買っていると収納に困るので
収納スペースをよく観察してからお買い物('◇')ゞ


今日も芝生の上を走ったじょー
P3253905
この後、午後のひとときにシャンプーby私
今回大~~きく前進のなるっちは
ご褒美なしでドライヤー&ブラシ完璧!!
偉いっ!

ぜんぶ終わって
「わ~~おりこうさん!」
ご褒美をパクっ。
ご褒美は蒸したさつま芋を少々😊
         
なるちゃんごはんは春色炒飯
今日のたんぱく質源は徳島産卵
P3253896
私たちも春色ごはん
海老とアスパラガスの炒飯
海老いっぱいの海老焼売
山芋の金砂粉和え
具沢山スープ
P3243893
             
前日のなるちゃんごはんは、なんちゃって豚汁
デトックスに良い牛蒡や血行促進に良い豚肉などなど♬
お出しはあごで♬
なんちゃって豚汁もなるはとっても好きな様子だった(*´▽`*)
P3243890
偏りなくいろいろ食べて
必要な栄養素を満遍なく摂れますように~~~😊

なるのための手作りごはんの好きな点は、
「酸化」の心配が一切ないこと。
添加物フリーなこと。
自分でじかに選んだ安心食材であること。

「身体の力になってくれますように」と思いながら作るのは楽しくて
喜んで食べてくれる姿を眺めるのは本当に嬉しい♡

なるのためにと選んでいるフードも喜んで食べてくれているし
食の喜びもあって嬉しい限り♬

話は逸れてしまったけれど
なるっち、シャンプー&ドライヤー上手にできて、おめでとう!





今朝のなるちゃんごはん😊
鶏むね肉、白州米、ニュージーランド産パプリカ、
長崎産大根、八王子産にんじん、福岡産トマト、
鳴門産わかめ、熊本産キャベツ、静岡産しらす、
亜麻仁油、純りんご酢、蜜蜂花粉
P3233889
旬のものを買っているのだけれど
こうしてみると、好きな土地の食材を買ってきていることに気づく♬
ほんとうは地産地消がよいのでしょうけれど~~
実際はずいぶんと燃料を使って食べ物を頂いていることになります。
たとえば、パプリカは好きでよく買うけれど産地はいつもニュージーランド♬
ニュージーランドはどうぶつたちに優しいので好きな国でして・・・😊

さぁてと、食べ物のまわりにある「気」もいっしょに食べてね、なる坊や。

             

昨日はミッドタウンで友人とランチ♬

・・・というのは、後からついてきたことで・・・
ある目的のために歯科医に行く前にちょっと寄り道。
歯医者さんのキーーーンはおっかないので
友人とおしゃべりして気を紛らわせてよかった♬

実は、私の口の中には昭和時代に歯科医で詰められたアマルガムがあり(´;ω;`)
今回、アマルガムについて何冊も本を読み、
何軒かの歯科医院のHPも拝見した結果、
http://ha-karada.com/metal.html
そんなものは体から一掃したくて除去に踏み切ることに。

ただし、完全防護なしの除去で逆に「水銀中毒」になっては大変なので
「安全に除去してくださる歯科医」を慎重に探して行ってきた。

スウェーデンやイギリスでは既に使用禁止になっているこのアマルガム。
日本でもだんだん使われなくはなってきてはいるらしいけれど
かつては多用されていたらしく(1970年代)
当時、小学生だった私の口にもやはり詰められていた・・・(´;ω;`)

今回、ラバーダムで口腔粘膜を覆い
口腔外バキュームも使用し、
鼻にはマスク、
髪や皮膚への付着を防止するためにヘアキャップ、イヤーキャップ、
それで覆いきれない部分にはラップでガードしての除去をしていただいた。
物質が物質だけに。

昨日は1本の歯から除去して頂いたので
残り2本分を除去したら
私の口からあんなものは捨て去ることができる~~~!

老前整理などと言っている前に
要らないものはこんなところにもあったのだ!
部屋の中などと言っている前に
自分の口の中なんて!
盲点だった!

しかも、「要らないなんてレベルのものじゃないのに」と猛省。

視点を変えてみることの大切さに気がついた2017年の春
ということで
めでたしめでたし
ということにしておこう♡



窓辺のぼく

なんだかんだ言っても
お外が見えるのはいいね♬
P3213882
ぼくは子供の頃から一度も障子やふすまをガリガリしたことがなくって
網戸にも体が触れない程度の位置まで近づいてそっと外を眺めている
P3213883
そんな優雅な動作ゆえ麻呂という別名もあったりする
ぼくにゃん(#^.^#)
             
ぼ~~くは疾風のごとく速いじょ~
ここにいると思ったらもう別の場所に移動しているじょ~~
忍者くんだじょ~~
P3193792
今日のなるちゃんごはん
胸肉、白州米、熊本産キャベツ、
長崎産大根、福岡産トマト、静岡産しらす、
黒すりごま、亜麻仁油、純りんご酢、蜜蜂花粉
P3223888
なるは、当初嫌いだった亜麻仁油も今ではスプーンについた分を
ペロペロしている♬
大根もおろして掛けると特に気にもせずにパクパク食べてくれている♬

毎食あっという間に完食してくれる姿には
なんともいえない幸福感をもらっている(*´▽`*)



夫のことが大好きななる
部屋でも夫にぺったんこーぺったんこー
すりすり~~~すりすり~~~
お外でも抱っこされれば、ぴと~~~
ご満悦顔😊
P3203873
真鶴産鰤のごはんだよ~
IMG_0322
砂浜を全速力で走ったり
波打ち際まで行ったり
海水を舐めようとしたり
楽しくて仕方ない様子😊
P3203851
ちょうど引き潮だったので
P3203857
普段は海中の海藻もあちらこちらに顔を出していた
そんな引き潮の砂の匂いが珍しいのか
なるは興味津々で匂いかぎをしていた
P3203861
蟹も歩いていたけれど
なるは蟹にはまったく興味なし
スルー
P3203856
あの岩にはよく海鵜がとまっている
お気に入りなのかな?
同じ海鵜かどうかは知らないけれど
P3203870
サギもいたし、カモメもいたし、海鵜も、鳶も飛んでいた。
サギと海鵜の独特の姿は、恐竜を彷彿とさせるし、
鳶は頭上近くに来ると自分が狙われているような感覚になってゾクっとする。

それぞれの飛び方や動きの違いを観察しているのも楽しいひととき♬
昨日はカモメがよく鳴いていた
いや、ちょっと哀愁を醸し出すあの声はウミネコかな?
P3193797
海に行ったかと思えば
丘の上に行ったり
なるはお外も満喫できて楽しそう
P3203840
P3203845
P3203838
海辺にいた猫ちゃんが
流木で爪を研いだり
日向ぼっこしている様子を見ていると
ぼくもお外を楽しませてあげたいな・・・
とは思うのだけれど
実際のところは、危険がいっぱいのお外には出せない。

猫に悪いことをする人もいなくて
車も通らなくて
野生動物もいなくて
桃源郷みたいなところがあるといいのだけれど
なかなかないね~。
完璧に囲ったお庭でまったりして楽しんでね~。
さてと、明日晴れるかな!
P3193808




ねこはお酢は苦手なイメージがあるけれど
ぼくはスポイトで3滴をお水で薄めてあげると上手に飲んでいる😊
なるは手作り食に3滴入れていることに気づいていない感じ😊
りんご酢兄弟♬
            
陽が沈むと、子猫顔
陽が昇ると、タイガー顔のぼく
P3163751
P3163752
朝、お口のケアをした後は
リードをつけてお庭でまったり♡
お鼻を上にあげて、なにやら匂いを楽しんでいる模様♬

小さかったエリカが今では私の背丈より高くなっている
スズランみたいで可愛らしいお花が鈴なりに咲いている♡
P3163759
白いエリカも買ってきて植えた
すくすくと育ちますように♡
P3163761
庭にまだ色合いがないので
ムルチコーレを買ってきた
ひょろりとした花茎がリズム感を生み出してよい感じ♡
P3163757
            
おっさんぽー   うっきうっきー
P3163749
「お散歩の前のブラッシングは完璧だよ」
P3163748
「朝の10ポイントチェックも平気さ」
P3163747
なるは、いろいろできるようになってきた。
簡単な歯磨きから今ではきっちりした歯磨きもできるようになったし、
日常のケアもおとなしくさせてくれている
(↑正確には、病院では"どりゃー"というけれど
家ではおとなしくさせてくれている😊)
(*´▽`*)
           
長崎産あじ、オートミール、高知産ピーマン、
八王子産白菜、八王子産大根、
亜麻仁油、蜜蜂花粉、純りんご酢。

おやつは福岡産トマトと熊本産不知火
P3173764
            
なるのお散歩コースのひとつにある大木
となりのトトロの木と私は勝手に思っている
P3163744
我が家にもとなりのトトロの木と呼んでいるお気に入りの木があるのだけれど
昨年、植木屋さんに剪定されすぎて実はショックを受けている。
ちゃんと木に話しかけながら切ってくださったのかなぁ…。

梅の花は今度は花吹雪となって地面で愛らしい景色を作っている
花びらが丸いから金平糖みたいなの。
最後まで香りを漂わせている梅ってすごい・・・。
P3163740

測定のお兄ちゃんに寄って行っていたなる坊
P3113724

我が家の近くに送電線や変電設備はない(はず)。
でも、自宅内部で発生している電磁波がどのくらいかが気になったので
予約をして今朝、測定していただいた😊

家電本体とその周辺だけでなく、配線が走っている壁や床も測定していただいて
結果は安心できるものだった~。 あるものを除いては。

意外な盲点はACアダプダーだった。
注意が必要なことは知っていたけれどあんなに高い数値とは!

ACアダプターなんていろんなものについている。
パソコンのアダプダー
スピーカーのアダプダー
充電器のアダプダー
etc.
どこの家庭にでも複数はあると思われるもの。

今回、アダプターのあの黒い四角い部分が高いということが
目の前で数値としてハッキリ!

不安定で数値はぶれる中で10マイクロテスラになることも。

東京電力のパンフレットでは
50万ボルトの送電線の測定値(地表1m)が6.4マイクロテスラとある。
それを思うと、あんな小さなACアダプターが10マイクロテスラって・・・。
それが複数ニョロニョロ重なっていたりしたら、どうなるんだろう。

もしも、アダプターコードがニョロニョロしている場所で
わんにゃんが寝ている場合は
場所を変えてあげた方がよいかもしれないなーと思う。

甘えん坊ちゃんのペットちゃんがパソコン中の飼い主さんのデスクの足元などで
すやすやお寝んねという図は普通にありえなくもない構図だと思う。

我が家では幸いにもそういうものはちびら~ずから一番遠い場所で
使用していたので、ちょっとほっとした。

充電器がちびら~ず近くのコンセントに差し込んであると
小さなものでも目ざとく見つけては
速攻、抜いてきましたからね。
(笑)( ´艸`)

追記: 我が家では使用していないけれど
頂いた資料にあった「主な家電製品の電磁波」では、
電気カーペットは10.4マイクロステラ とあった。(エアコンで0.1マイクロステラ)
断トツの高さ。
電気カーペットの上で寝んねしていたら送電線の下にいるよりも電磁波が高いことになるねΣ(・ω・ノ)ノ!
持ってなくてよかった♡
              
なるちゃん手作りごはんいろいろ
静岡産せり、福岡産ベビーリーフ、白州産山芋、
ニュージーランド産パプリカ、沖縄産かぼちゃ  etc.etc.
いろ~んな食材食べてるなる坊で~~す♪
P3113717
P3123725
P3133729
P3143731
            
大好きな不知火が頂ける季節になった~~
嬉しい♡
P3133730
なるも不知火が大好きだそう。
「もっと食べたい」とブーブー言っているけれど
糖度が高いから、ちょっとしかあげられない。

ぼくにゃんの不思議
私が留守にすると、フードを完食すること
P3013586
いつもいる私がいないと生命の危機を感じて
「食べねば!」と思うのか??
どうかは知らないけれど
とにかく、必ず、お皿に入れたフードを完食しているらしい。
普段は残すのにね。
不思議。
             
ぼくは忍者くんだじょー
疾風のごとく素早いじょー
P3063701
いわしおじやの日
P3073707
卵炒飯の日
P3083708
日本は未だに鶏をバタリーケージに幽閉しているところが大半(92%)と聞く。
羽も伸ばせない、身動きも取れない、足元は金網、1羽あたりのスペースはB5サイズ。
鶏にあんまりじゃないかと思う。
卵を頂く身として、せめても私にできることは
平飼い卵が手に入らない時は卵は諦めること。
だから、我が家では卵は貴重品。
P3083709
今日は鰤おじや
P3103712
長崎産鰤、もち麦入りごはん、
静岡産ブロッコリー、八王子産プチトマト、
静岡産セロリ、黒すりごま、亜麻仁油、純りんご酢

「春の肝胆ケア」にと、手作り食にりんご酢を2~3滴混ぜているせいか
なるは食欲モリモリ。
手作りごはんだけではく、フードだけの時もクルクル回ってリクエストして
あっという間に完食している😊 
いい食べっぷりだこと。
 
おやつは、その時々で家にあるお野菜
昨日は蒸した沖縄産かぼちゃをちょこっともらって
喜んで食べていた😊
           
TGIF
明日は週末だ~~!
夫がいるからなるち大喜び

両親と福岡、佐賀を旅行してきた😊
運転は父
80歳目前にして今も裸眼で運転できることには本当に驚き。
私なんて家の中ですら、メガネやコンタクトが必要なのに。

お天気に恵まれたお蔭で浮世離れした美しい海を堪能できた♡
まずは、私のリクエストで行った牡蠣小屋にて(*´▽`*)
大きなぷっくりした牡蠣が山盛り
P3043616
熱い牡蠣でやけどしないいように
みんな左手に軍手

BlogPaint
ぷっくりぷるるん牡蠣
これでも小さい方
P3043619
牡蠣は大好きなのに関東で流通している牡蠣にはなかなか手が伸びなくて😞
目の前に広がる人けの少ない綺麗な海で採れたばかりの牡蠣に
大喜びの牡蠣小屋ランチだった♬
P3043621
桜も咲いて
P3043624
菜の花も咲いて
日本の春の風景
P3043627
鳴き砂の海岸
P3043632
博多からわずかの距離にこんなに美しい砂浜♡
P3043636
車を走らせて~~目に飛び込んできたのは
リアス式海岸や棚田
P3043640
お部屋からも見える静かな美しい海
P3043646
夕方、周りをぶらりと歩いてお散歩
別世界に入り込んだようなエメラルドグリーンの世界
P3043650
青の世界へと進みます
P3043651
P3043652
大きな椿の木がこんもりとした形を作っている
P3043659
これは何かな?と見上げていたら
トンビが3mくらい上を飛んで私たちを見ていた
P3043660
右の方に太陽が沈んでいった
あちらが西ね
P3043662
とにかく私はここの景色がたいそう好きになって
またぜひ来たいと思った
棚田に水が張られた時期や
田植え後の緑の時期は特に美しいのではないかと思う。
           
帰り道に寄った小さな港
ここは潮の干満で色が変わったのかな?
P3053687
歩いていた猫さんに「お写真撮ってい~い?」と聞いたら
座ってカメラに視線をくれた
このあたりは屋内飼育じゃないのかな
P3053688
P3053686
海の景色と幸とわははと会話を堪能して帰宅したら
なるが大喜びしてぐるぐる走り回っていた
その後は「抱っこ抱っこ」と膝によじ登ってきて😊
P3063700
ぼくにゃんもなるも私が不在でも
特に問題なく
夫と男3人で過ごしていたそうでよかったよかった♬

ぼくは16年以上の日々で初めて
夫の枕元にやってきてクンクン匂いを嗅いだり
ゴロゴロ言ったり、撫でて撫でて~と言ったりしたらしい。
どんな心境の変化なのかな?

とにもかくにも、病院お泊りやペットホテルだとこうはいかないから
夫がお留守番してくれたお蔭で
ストレスなく過ごせて私も安心して旅を楽しめた(*´▽`*)
みんなに感謝♡


このページのトップヘ