試乗会は9:00~14:00までの限られた時間の中でした。
GSスキーから試乗を始めて、動向調査目的なので幅広く試乗していたら、時間が過ぎるのは早いもので(笑)、残りの時間と体力(?)でSLスキーを試乗しました。

ロシニョール FIS SL(165cm)
GSの印象が強かったので、やはりSLも気になります。
IMG_0866

フィーリングはGSと同じでした。長く細いレールに乗っているようなターンの感覚で,エッジ繰グリップも強力です。
フレックスは柔らかく、返りも強くならないように抑えられていて、滑ると上手くなった気分です。

セットも滑りましたが、こちらは難しさが出ました。細く長く感じるグリップの良いエッジは硬いバーンでターンの入り方間違えると修正が利かないんですよね。。。上位の選手では問題ないのでしょうが、私には修業が必要ですね。GSも同じことが起きるかもしれませんね。

ヘッド FIS SL 165cm
写真はありません。。。
やはりGSと似たような感じでした。ただ・・・こちらはブーツセンター付近で大きく撓む感じがしました。GSも履きなれると同じ事を感じるのでしょうかね?

ノルディカ FIS SL 165cm
IMG_0861

こちらのGSは試乗していませんが、一昨年試乗したSLとは違う感じでした。HEAD同様にエッジが長めに感じて私好みに変化してきました。

フィッシャー FIS SL 165cm
IMG_0862
昨年?一昨年?とても評判になったSLです。当時は人気で試乗の機会はありませんでしたが、今回は試乗できました。一昨年前に試乗したGSに似た感じです。長く細いエッジに乗っている感じで、ロシニョールに似てますね。でも、こちらの方が張りが強く、返りが早くスイートスポットが狭い感じです。でも、走りは良さそうで、ポールの中でもイッパイ・イッパイでした。レースではゴールが遠く感じそうです。。。

エラン FIS SL
IMG_0863

こちらはGSでエッジに新技術を導入しましたがSLには導入していないそうです。
嬉しいことに一昨年試乗した時と感覚は変わりませんでした。相性ピッタリは健在でした。

この日 計15セット試乗しました。自分を褒めてあげたい。。。(笑)