ギャラリー
  • キッチンスエヒロ(静岡市駿河区)
  • キッチンスエヒロ(静岡市駿河区)
  • キッチンスエヒロ(静岡市駿河区)
  • キッチンスエヒロ(静岡市駿河区)
  • 手打蕎麦 こなや(静岡市葵区)
  • 手打蕎麦 こなや(静岡市葵区)
  • 明治安田生命J1リーグ 清水対広島
  • 明治安田生命J1リーグ 清水対広島
  • 明治安田生命J1リーグ 清水対広島

2014年11月

2014年11月30日22:32中国家庭料理楊池袋店(東京都豊島区)とランチパスポート静岡中間報告その2
 池袋で仕事があり少し早く終わりましたので、ダメ元で東京都豊島区の中国家庭料理楊池袋店に行ってきました。なぜダメ元かと言いますと、時間が午後3時を少し過ぎていたので昼の部の営業が終わっている可能性が高かったからです。おそるおそる中を覗くと店員さんが大丈夫と手招きをしていましたので入るしかありません。

 例によって、汁なし坦々麺(800円)をチョイス。今回は辛さを柔らかめにしてみました。 

中国家庭料理楊汁なし坦々麺














 やはり、辛さが際立っている味です。ただ、その辛さというのは唐辛子の味ではなく山椒の味で、水を飲んでも中々火照った感じが抜けないものです。ただ、その火照った感じは決して不快なものではなく、むしろ心地よいものです。

 さて、11月も今日が最後となりましたので、ランチパスポート静岡の中間報告第2弾を。ランチパスポート静岡を使って訪れた店が通算して40店で、複数回訪れた店がいくつかあります。その中で3回訪れた店が次の3店です。

野菜を食べるカレーcamp Mark is 静岡店
中国料理満堂紅
セタ・スパーゴ
台湾広東料理曹家

 そして、印象に残った店が次の3店です。前回の中間報告で紹介した店は除いています。

冷やし塩ダレ豚しゃぶうどん(HAM)
五目チャーハン(努努龍)
昔ながらのオムライス(にんじん・なす・とまと)

 今回印象に残った店はどれもまた行ってみたいと思う店となりました。HAMはあの豚肉が他のメニューではどのような味になっているのだろうかと思い、努努龍はチャーハンらしい旨さを再び味わいたいと思い、昔ながらのオムライスは系統の違うオムライスではどのような味になっているのだろうかと思い再び訪れたい店となりました。

 今回初めてランチパスポート静岡に本格的に挑戦しましたが、オムライスと中華料理で印象深い店が多いように感じます。他の地域のランチパスポートではどうなのか非常に気になります。


人気ブログランキングへ

2014年11月29日00:30にんじん・なす・とまと(静岡市清水区)
 ランチパスポート静岡の29店目は、静岡市清水区折戸にあるにんじん・なす・とまとに行ってきました。店は清水ベイドリームから三保に向かう途中にあります。

 パスポートランチは・・・こんなにあります。

にんじん・なす・とまとメニュー














 迷いながら昔ながらのオムライスをチョイス。

 まず出てくるのは大根のポタージュスープです。大根の香りで面白い味になっています。

にんじん・なす・とまと 大根のポタージュスープ














 そして、昔ながらのオムライスです。

にんじん・なす・とまと 昔ながらのオムライス














 卵がトロトロではなくよく焼いてあります。このあたりも「昔ながら」ということなんでしょう。

 これだけではありません。ババロア、アイスなどのデザートが続けて出てきます。

にんじん・なす・とまと デザート














 最後にコーヒーです。

にんじん・なす・とまと コーヒー














 パンパないお得感に包まれて店を後にしました。次回は、卵がトロトロのオムライスをチョイスしてみたいと思っています。


人気ブログランキングへ

2014年11月28日00:30お好み焼き&サラダ あずさ(静岡市葵区)
 ランチパスポート静岡の28店めは、静岡市葵区瀬名川のお好み焼き&サラダ あずさに行ってきました。店の駐車場がアパートの駐車場のような位置にあるため迷いましたが、駐車場への案内看板から入ってすぐの所に駐車場があります。

あずさ 外観
















 パスポートランチは、山菜ミックス焼(中)です。

 まずは冷たいお茶がお出迎えです。

あずさ お茶














 そして、山菜ミックス焼(中)です。

あずさ 山菜ミックス焼(中)















 画像ではよくわからないかもしれませんが、かなり大きなお好み焼きです。マヨネーズがかけられているのもいいですし、からっと焼けた表面の食感も中々です。


人気ブログランキングへ

2014年11月27日09:13蕎麦屋神楽(静岡市駿河区)
 静岡市駿河区中野新田にある蕎麦屋神楽に行ってきました。この店は、東名取付道路沿いにあり7年前ぐらいに開店しています。

 せいろ(650円)をチョイス。まずはそばつゆのセットが出てきます。

神楽そばつゆ














 そばが来る前にわさびを擂るのは食事の前のイベントとして非常に楽しい感じがします。

 そしてせいろが出てきます。

神楽せいろ














 手打ち蕎麦の風味が食欲をそそりますが、手打ち蕎麦の場合、蕎麦の長さが少し長めの方がそばつゆの風味を味わいやすいのではないかと思うことがあります。


人気ブログランキングへ

2014年11月26日13:32kuwaya食堂(静岡市葵区)
 ランチパスポート静岡の27店目は、静岡市葵区西門町にあるkuwaya食堂に行ってきました。ここは国道1号線が国道362号線とぶつかる交差点から国道1号線沿いに少し西に行き、少し入ったところにあります。店の感じはまさに「食堂」という言葉が似合う感じです。

 パスポートランチは惣菜盛り5種の定食です。カウンターなどに並んでいる惣菜から5つ選ぶことができます。私はサーモンの煮付け、青菜の卵とじ、肉じゃが、きんぴらごぼうなどをチョイス。

kuwaya食堂














 非常に家庭的な味付けでおちつける店でした。
 


人気ブログランキングへ