2010年08月11日

ソウル(観光)のご紹介♪

最後になりましたが、ソウルのサウナ・食べ物等のご紹介です。

★現地人がいっぱいのサウナ
ソウル駅から歩いて5分のシロアムサウナに行きました。5階建ての建物にサウナ、お風呂、食堂、休憩室など盛りだくさんな施設です。韓国の人はサウナが大好きでこんな施設が町にひとつずつあるそう。

サウナも数種類あります。熱いサウナは苦手なので、一番良かったのは、石が敷き詰められた部屋で、ヨモギ蒸しの匂いがたちこめているタイプ。寝ころべるし、適度な低温なので眠ってしまいそう

塩岩の低温サウナもよかったばい。

サウナとお風呂に入るだけなら、確か10000ウォン750円くらい。それに垢すりやシャンプー全身トリートメントなど付けると別に50000ウォン4000円くらいかかります。

私は全部やって頂いたけど、ちょっと手抜き感があって…。垢すりだけでも良かったかもです。下着姿のおばさま達が大声&大笑いの雰囲気はとっても楽しかったです


1007-1











★次の日は、足つぼマッサージ

扉をあけるとすぐに、6つくらいのベッドが並んでいて、隣の若い日本人女性が色っぽい声を出し続けるのには、笑うしかなかったですばい。

40歳くらいの大柄な男性にして頂いたのですが、腰の痛みがなくなって、疲れが吹き飛びました

明洞の足道でマッサージ。1時間全身マッサージで30000ウォン2200円くらい。明洞の教会近くから、斜めに入る坂道の途中のお店です。

1007-4















★豚焼き肉
はい、よく食べました!

こちらは散歩していて偶然みつけた豚焼き肉のお店。お肉を餅で巻いて食べる珍しいタイプでした。

1007-2















このほかにも、サムゲタン、トンソク、牛のスープ、冷麺など、どれも美味しく頂きました。あ〜おなかいっぱい




実は・・・(たぶん遊びすぎで)、最終日の4日目の午後に熱を出して倒れてしまったのです。ホテルに延長料金を払って半日寝てました。

夜の飛行機にはなんとか乗れて、スチュアーデスさんに風邪薬を頂き、とってもラクになりました。同行した友人に看病してもらいご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。

ビバ オバサン!ですが、節度ある行動がダイジです


ebara_michiko at 11:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑感 

ソウル(ヘルスグッズ)のご紹介♪

まだまだあります。

★よもぎ蒸しナプキン
暖かいホッカイロのようなものを、ナプキンのようにして使うものです。シャレで2箱買ってきました。下半身が確かにあったまって冬はよさそうです。1箱に5個入っていて、6500ウォン、400円くらいです。

1007-m2











★シールつきお灸
京東市場の漢方粉の隣の店で、こんなにたっぷり入って確か1000円くらい。さっそく半分は種子島の両親にお土産であげました。

まだ未使用ですが、腰・肩がとっても辛い時は試してみようと楽しみです。

1007-m1












★メガネ
老眼鏡を作ってもらいました。5000円くらい。明洞のビエンナメガネというところで、日本語堪能な方がいて良かったですばい。

1005-6









 



ebara_michiko at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 

ソウル(食べ物)のご紹介♪

食べ物類のお土産をご紹介します

★イカキムチ
ロッテマートでたぶん500円くらいで購入。とっても美味です。だいぶ食べ終わっていて失礼!

1007-m4












★禅食
こちらは、大豆、黒豆、ピーナッツ、クルミ、麦、ゴマ、しいたけ、かぼちゃなど30種類の野菜・穀物が粉末状になったもの。牛乳で溶かして飲みます。ナッツ入りのコーンフレークみたいな味で美味しい。食欲が無い時等いいかもです。

35G入りの小袋が30袋入っていて、28000ウォン2000円くらい。ソウル駅ロッテマートで買いました。

1007-m3











★韓国のり
もちろん韓国海苔も定番ですね。ロッテマートのキムチ味の韓国海苔が美味しかったです。韓国海苔のフリカケもグッドでした。

1007-m5








ebara_michiko at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感 

ソウル(コスメ)のご紹介♪

ソウルでの買いものの一部をご紹介します。

★まずシャンプー類
これが大好きな呂シャンプー。漢方入りシャンプーです。シャンプー3本にリンス1本のセットで、28000ウォン2000円くらい(ソウル駅ロッテマートで購入)。一番右のトリートメントは別売りで1本500円くらいです。

1007-S1











★こちらは同じ会社(ミジャンセン)のパールシャイニングシャンプー。
娘はこの漢方なしのタイプを使っています。値段は上より一回り安い。一番右のトリートメントはセール中で200円以下の値段(明洞のオリーブヤングで購入)。お土産用に6本買いました。

1007-S2











★ロッテマートで、こちらの高級呂シャンプーも
買ってしまいました。抜け毛切れ毛対策に有効とか。うちにはすぎたものなんですが、つい勢いで。大シャンプー1本に小シャンプー2本トリートメントがついて2000円程度。これはいつ誰が使うことになるんだろ…。

1007-s3












次にコスメです

★漢方粉パック
韓国コスメの秘密はこれなんじゃないかと思うのです。安くてスグレモノが多い。

今回も西施玉容散
 (ソシオギョンサン)、朝鮮人参、真珠、どくだみ等をゲット。それぞれ1袋400円〜800円くらい。安いでしょ。


1007-c5









詳細はこちらです。

http://blogs.yahoo.co.jp/iidakosan3/48066199.html



★ノーベル賞受賞成分が入って、20歳若返るという評判のコスメ6点セットを、ナチューレパブリックで購入。

下の写真以外にナイトクリームとシワ対策クリームもあります。

実は、ふだん私は、牛乳石鹸で洗って、花王ソフィーナの化粧水をつけるだけ

こんなに6本もいらない、しかもシワはまだあんまりないからいらないと主張したのですが…、同行した友人と店員さんに押し切られてしまい…。空港で10%の税金も戻ってきたので、計算したら結果的に1万円程度。

つけてみたら、う〜ん、ちょっと違うかもです

1007-c3












★同じ会社の高級BBクリーム
1000円程度だと思います。うす付きでのりがいいみたい。
1007-c2












★娘のエチュードハウスのBBクリーム
パールが入っているらしく色白の人の肌を美しく見せます。日焼け止めも入っていて、たぶん800円くらい。

1007-c1













★モチロンパック類も買いました。
お土産で配りました。私はまだ未使用です。

1007-c4












その他食べ物類は次回…。

















ebara_michiko at 09:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)雑感 

2010年08月10日

ソウルと種子島に行ってきました!

夏休み前半で、ソウルと種子島に行ってきました。

★まずソウルのご報告♪

娘が5日間の合宿に行っている間に、「海外旅行でも行きたいわ」と考えていたところに、友人がソウルに漢方薬を買いにいきたいとのことだったので、今年2度目のソウル旅行とあいなりました。

前回は、あれよあれよと言う間に終わってしまったので、今回は、ガイドブック・書籍計6冊を読破、ネットでの情報収集も怠りなく、買い物リストもバッチリです。

シャンプーはじめコスメが大好きなので、帰りの荷物が、40KG超!。大きなスーツケースを3000円ほどで買って(下写真右)入れました。


1007-3










帰りの飛行機では重量オーバーで、手数料(窓口の人がおまけしてくれて、3KG分1100円ほど)も支払いました。はい、思う存分買い物させて頂きましたわ。

写真は追ってアップさせて頂きます

★種子島では
5年ぶりに高校の同窓会。あのころは恥ずかしくでしゃべれなかったような人とも思いっきりお話できました。ありがとうございました。

ビバ、オバサン! です。

*      *      *      *

きょうの日経平均は、9551。
為替は、米ドル86円台、ユーロ112円台、豪ドル78円台。
まだまだ安いです。




ebara_michiko at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑感