2007年03月

2007年03月30日

さらば友よ、またこの場所で会おう

きょう友人一家が遠くの町へ引越ししてしまう。

私が仕事で遅くなった時、娘をよく預かってくださった方だ。

娘も、もうすぐ中学生。何とか留守番も頼めるようになった。

多分もう大丈夫です。大変お世話になりました。

この一家には、我が娘と同級生のとてもチャーミングなお譲さんもいらっしゃる。

住む家は遠くなるけど、このお嬢さんが成長したとききっとまた会える、とそんな気がしているんです。

きょうは強風の中、桜が満開です。

*      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、+0.14%。

私の持ち株は、+0.91%。

為替は、米ドル117円台、カナダ101円台、豪ドル95円台(1円上がった)、NZ84円台(1円上がった)。

アメリカのGDPの好発表で、4通貨とも上がりぎみ。あれっ、ちょっとあてが外れた。様子を見守りたい。



ebara_michiko at 15:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 雑感 

2007年03月29日

娘のケータイどうしよう?

今度中学生になる娘が、ケータイが欲しいと言っている。

周りのみんなが中学を前に続々とケータイを持ち始めていて、小学6年のクラスメイトの中で持っていない女の子は、我が娘だけらしい。

あまり物欲のない娘だが、今度ばかりは真剣だ。

そこで中学生の子どもを持っているお母さんにリサーチしてみた(中学でケータイは必要なのか?)。

そしたら、あれっ、中学はケータイは禁止。部活のときも持って行ってはいけないらしく、中2のお姉さんは、ほとんど使っていないとのこと。

う〜ん、結局、子ども同士のおもちゃなのね。

それでも私は、人並みにそろそろ使わせてあげたいと思うのだけど、主人は「まだいらないんじゃない」という意見。

困ったねぇ。

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、+0.25%。

私の持ち株は、−1.18%。

為替は、昨日と同じレベル。米ドル117円台、カナダ101円台、豪ドル94円台、NZ83円台。

先週からやっていた仕事が一区切りしたら、桜が咲いていた。



ebara_michiko at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑感 

2007年03月28日

爪が伸びた〜

最近爪が伸びてきた〜。

実は先日書いたように、爪を噛むクセがあったのだが、そのせいで前歯が欠けた。

また欠けるかと思うと、やっぱり噛まなくなった。

そしたら、伸びてきた〜。

伸びた爪って新鮮

やっぱり私ったら頻繁に噛んでたんだわ〜。

*      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、−0.64%。

私の持ち株は、+0.19%。

為替は4通貨すべて1円下がった。米ドル117円台、カナダ101円台、豪ドル94円台、NZ83円台。

う〜ん、網を張ったタイミングは良かったんだけど、全部「下流」でひっかかってしまったよ。

ま、いいか・・・。

 

 



ebara_michiko at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑感 

2007年03月27日

チャレンジチルドレン

今の日経新聞の「私の履歴書」は、「ねむの木学園」の宮城まり子さんだ。

ほぼ毎朝泣かせてもらっている。

今朝の記事には、アメリカでは障がいのある子どものことを、37,8年前から、「チャレンジチルドレン」と呼んでいるということが紹介されていた。

良い言葉だよね。アメリカ人を尊敬しちゃう。

日本では、障害児や障害者と言われているが、この言葉自体、間違っているのかもしない。

*      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、−0.90%。

私の持ち株は、−2.28%。

為替は、米ドル118円台、カナダ102円台、豪ドル95円台、NZ84円台。

どの通貨もボリンジャーバンドで+2σのラインに近づいてきた。

収穫の日がそろそろ近づいている気がして、OCO(少し上がったら利益確定&少し下がっても利益確定)の注文を出した。上流にも下流にも網を張った気分。さてどちらの網で釣れるかしら

 



ebara_michiko at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑感 

2007年03月26日

簡単ポトフ

この方のブログで、簡単ポトフのことを知って作ってみた。本当に簡単で美味しい〜。

「おでんの素」で、セロリ、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、ソーセージなどを煮るだけ。

肉類はなくても、セロリは必須アイテムらしい。

しかし近くの八百屋さんに、セロリがなかったので今回は禁を犯してしまった。

でも美味しい・・。

本当にポトフの味で、野菜を沢山食べられる!

お試しあれ。

*      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、+0.24%。

私の持ち株は、+0.90%。

為替は、米ドル118円台、カナダ101円台(1円下がった)、豪ドル95円台、NZ84円台。

 



ebara_michiko at 20:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑感 

2007年03月23日

5年間だけじゃ・・

昨日のグラフを見た方の中には、このグラフ5年間だけだけど、たまたまこの5年が良かっただけじゃないの?

という疑問を持った方もいたのではないでしょうか。

実は長期の市場の平均を追ったデータが、企業年金連合会のホームページにありました。

このHPによると、1970年以後の市場の平均成績は、

日本株式 6.0%

日本債券 1.5%

海外株式 7.0%

海外債券 2.5%

になると公表しています。この数字使って計算すると、4資産等分分散の年平均成績は4.25%になります。

年平均4.25%って、10万円約17年後に倍の20万円になるっていう数字なのです。

先のことはどうなるかわからないものではありますが、過去のデータだって無視はできないでしょう。

私はこれを見て、「な〜んだ投資って簡単じゃない」と単純に考えてしまったのですが、皆さんはどう思いますか。

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、+0.35%。

私の持ち株は、0.18%。

為替は、米ドル118円台(1円上がった)、カナダ102円台、豪ドル95円台(1円上がった)、NZ84円台(1円上がった)。

きょうは娘の小学校の卒業式でした。子育てに関して大役を終えたような気持ちになりました。

着物のお母さん方も多くて素敵だった〜。

私は洋服。なんとスーツの袖のところが5CMくらいパックリ破けてたんですよ。もうっ、タルボットったら!

 



ebara_michiko at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 世界分散投資 

2007年03月22日

ナゼ世界分散投資が良いの?

この辺で、何故世界分散が良いの?という疑問が湧いている方がいらっしゃるのではないでしょうか。

海外に住むわけでもないのに、関係ない!という方もいるでしょう。

でもね・・。

投資と聞くと、株式投資が一般的ですが、日本の株は結構値動きが粗いんです。大分ぼけていますが、下のグラフはここ5年間の国内外の株と債券のインデックスファンド(市場平均)の値動きがわかるもの(私が作成)。

紺色の線が日本株なのですが、大分浮き沈みが激しいことが読み取れるでしょうか?

でも、ピンクの日本債券、黄色の外国株式、水色の外国債券を4分の1ずつ組み合わせた結果が、赤い線なのですが・・。、

どうですか? 日本株が結構値下がりしている4年前でも、赤い線はそれほど下がっていないのがわかると思います。しかも赤い線は少しづつですが右肩上がりです。これが分散の力なんです。

4分散

 

 

 

 

 

 

勿論、4等分しなくても割合は人それぞれ微妙に違っててOK。大事なのは、お互い頑張ってる・値動きの違う資産を組み合わせること。

投資って、大損しそうで怖いと思っているあなたには、この方法が良いのではないでしょうか。

*      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、+1.49%。

私の持ち株は、+0.91%。

為替は、米ドル117円台、カナダ101円台(1円上がった)、豪ドル95円台(1円上がった)、ニュージーランド83円台(1円上がった)。

FXは収穫の日が近づいているかも。

きょうは眠い〜。もう寝ます。



ebara_michiko at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世界分散投資 

2007年03月20日

じゃあ、私の世界分散投資は?

昨日は、コストの安い世界分散投資の方法をご紹介しました。

次に気になるのが、じゃあ私はどんな風にやっているの?ということでしょう。

私は、掃除に関しては全然マメではないのですが、投資に関してはマメです。市場の動きを見て、さくっと注文するのがゼンゼン苦になりません。むしろ楽しい・・。

このブログを読んでくださっている方にはもう想像がつくでしょうが、こんな私は以下のような商品を使って世界分散投資をやっています。

●国内株式 個別株投資(売買手数料がかかるが、信託報酬のようなものはない)

        ETF(株式と同じ売買手数料がかかるが、信託報酬0.3%以内)

●国内債券 少しの預貯金と少しの個人向け国債(ともに手数料なし)

●海外株式 アメリカ株のインデックスファンド(販売手数料0%、信託報酬1%以内)

        中国株アクティブファンド(販売手数料3.15%、信託報酬1.89%)

        インド株アクティブファンド(販売手数料3.65%、信託報酬2.10%)

●海外債券 米国ゼロクーポン債(為替手数料は片道50銭、

                 信託報酬の変わりに口座管理手数料が年3,150円)

        レバレッジ3倍くらいのFX(為替手数料は外貨預金の10分の1以下、

                        信託報酬のようなものはない)

昨日のおすすめ分散投資と比べると、日本の個別株、海外株式に中国・インドの投信を入れているとことが違いますね。

個別株や、アクティブファンドを使うのは、値動きのブレ(リスク)は大きくなっても、平均(インデックス)より上の狙いたいマメな人向きのポートフォリオと言えるでしょう。

でも、みんながみんなマメではないはず。適度にモノグサな人でもできるコストの安い世界分散投資が、昨日のタイプなのです。

あなたは、どちらを選びますか。

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、+0.9%。

私の持ち株は、+1.98%。ね、ブレが大きいでしょう。

為替は米ドル117円台、カナダ100円台(1円上がった)、豪ドル94円台(1円上がった)、豪ドル82円台(1円上がった)。

FXは、「収穫の日を夢見てる 青いフルーツ」♪ 状態です。

ああ、類様のあの番組終わってしまいましたね。

 

 

 



ebara_michiko at 17:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世界分散投資 

2007年03月19日

コストの安い世界分散投資は?

一昨日、このブログを読んできいるという方からメールをいただきました。私のこの拙いブログを最初から読んでくださったとのこと。身に余る光栄ってこのことかと思いました。ありがとうございます

さて、今まで何度か、世界分散投資のバランスファンドをご紹介してきました。

面倒くさがりやさんには、バランスファンドは良いと思います。

中身の投資信託の信託報酬もしっかりチェックして、マザーファンド方式や、インデックスファンドの組み合わせのものを選べばトータルの手数料(日々かかる信託報酬)も1%以内だろうと言うものがあります。

しかし、多少手間はかかっても、できるだけコストをかけずさらに上を狙う分散投資をやりたいという人には、こんな商品が良いのではないかと思っています。

●国内株式  インデックスファンド(信託報酬1%以内)

         ETF(信託報酬0.2%程度)

●国内債券  個人向け国債(手数料ゼロ)

         使う年数に合わせた地方債(手数料ゼロ)

         MMF(信託報酬分を指し引いても1年定期より利回りが良い)

●海外株式   海外株式インデックスファンド(信託報酬1%以内)

●海外債券   FX(レバレッジ1〜2倍くらい)

        (為替手数料は外貨預金の10分の1以内。

         信託報酬のような手数料は無い。)

 

こうして考えると、国内も海外も債券を投資信託で買うのはコスト高ということなんですね〜。

どれも買うタイミングを多少考えないといけませんが、何回かに分けて購入(または積立)すればあとは見守るだけ。そんなに手間はかからないと思うのですがいかがでしょうか。

 

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、+1.64%。

私の持ち株は、+0.64%。イマイチです。

為替は、米ドル117円台(1円上がった)、カナダ99円台、豪ドル93円台(1円上がった)、NZ81円台。

16日の米ドルの値段は大きく間違っていました。大変失礼致しました。

 



ebara_michiko at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 世界分散投資 

2007年03月16日

イートレードのスワップ金利は低い〜

友人がイー・トレードでFXを始めた。

その方曰く、イー・トレードのNZドルのスワップ金利は、1万通貨あたり一日76円、少ない〜

マネックスは151円だから

イートレードはマネックスのほぼ半分だよ〜

他のFX業者は私が見た範囲では、ほぼマネックスと同レベル。

イー・トレードだけ、こんなに差があるなんて、びっくりです。

FX業者は、手数料だけでなく、スワップ金利もチェックですね。

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、−0.69%。

私の持ち株は、−1.22%。

為替は、米ドル116円(1円下がった)、カナダ99円、豪ドル92円、NZドル81円。

 

 

 

 

 



ebara_michiko at 19:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外貨証拠金取引(FX) 

2007年03月15日

人気NO1は、投信!

2月25日のFPティーサロンのアンケート結果をやっとまとめる事ができました。

サロンのお客様満足度は、97%の方が「良かった」または「大変良かった」とご回答くださったのです。嬉しいです〜。

何の商品に興味を持ちましたか?という質問には、

1位 投資信託   76%

2位 株式投資   34%

3位 個人向け国債 29% 

という結果になりました。

セミナーでは、株も債券も投信も外貨もフラットに特徴をお伝えできたのが良かったのかも。

皆さんその後、合言葉をちゃんと思い出して資産運用はじめたでしょうか?

*      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、+1.10%。

私の持ち株は、+2.01%。

為替は、米ドル117円台(1円上がった)、カナダ99円台(1円上がった)、豪ドル92円台(2円上がった)、NZドル81円台(2円上がった)。

株も為替もよく動く〜。

 

 



ebara_michiko at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FP業務報告 

2007年03月14日

主人がインフルエンザに〜

今度は主人がインフルエンザになってしまいました。

私も少し疲れちゃった・・。

ということできょうは早寝させていただきます。

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、−2.92%。

私の持ち株は、−3.20%。

為替は、米ドル116円台(1円下がった)、カナダ98円台(2円下がった)、豪ドル90円台(2円下がった)、NZ79円台(2円下がった)。

随分動いたね。分析はまた明日にします。。

 



ebara_michiko at 18:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑感 

2007年03月13日

マインドマップを作ってみた

きょうは午後からFPの研修があった。

考え方を整理する方法にマインドマップという方法が紹介された。

ドラゴン桜の記憶ツリーと似たもので、思いつくままに木のような形でメモを取ってゆく方法だ。

私の弱点「タイムマネジメント」についても、役立ちそうなヒントを頂いた。

これでもしかしたら、違う私に生まれ変わることができるかも・・。

あなたと次回お目にかかるときは、ちょっと違っているかもしれませんので、どうぞ見逃さないでね〜。

*      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、−0.66%。

私の持ち株は、−2.46%。

為替は、米ドル117円台(1円下がった)、カナダ100円台、豪ドル92円台、NZ81円台(1円下がった)。

 



ebara_michiko at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) FP業務報告 

2007年03月12日

外為どっとコムは楽しそう!

きょうやっと外為どっとコムに入金ができた。

早速、「買い」の操作を練習。

レバレッジ10倍(元手の10倍の外貨の取引のこと)のほかに、2倍とか20倍の他、1倍なんて選択もできるんだね。

あと、スワップ金利だけを、数ヶ月分(1ヶ月分とか)まとめて、引き落とせる。

メニューが盛りだくさん! 機能はまだよくわからないけど、新しいおもちゃを買ってもらったみたいな気分で、ワクワクです

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、+0.75%。

私の持ち株は、+1.66%。

為替は、米ドル118円台(1円上がった)、カナダ100円台(1円上がった)、豪ドル(1円上がった)、NZドル82円台(2円上がった)。

やっぱりNZの値動きが一番大きいですね。

 



ebara_michiko at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外貨証拠金取引(FX) 

2007年03月09日

振り込み失敗〜

昨晩、新生銀行から外為ドットコムへお金を振り込んだ。

しかし、失敗・・。

振込先名義を、間違えて自分の名前にしちゃたみたいなのだ。

私専用口座だと書いてあったので、私の名前に違いないと思い込んじゃって・・。

よくみたら、「カ)ガイタメドットコム」だったよ〜。

口座番号も字が小さくて、何度も見直した(最近小さい文字が読めない〜はあ〜)。

よ〜し、きょうは買うぞ〜と、何度もログインしてみたのに、いつまでたっても入金なし。しばらくしてから新生銀行からエラーメッセージが届いた。はあ・・。

ネットの世界は一度やると後は慣れちゃうんだけど、最初の1回目が面倒ですね。

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、+0.43%。

私の持ち株は、+0.79%。

為替は、4通貨すべて1円高い。米ドル117円台、カナダ99円台、豪ドル91円台、NZドル80円台。

ほらね、上がっちゃったよ〜。

 



ebara_michiko at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外貨証拠金取引(FX) 

2007年03月08日

久しぶりのスカート

きょうは春のようなお天気。

急にオーガンジーのスカートを着たくなった。

私はいつもパンツ派。スカートはめったに着ない。

足元がスースーして、まさに春だ〜。

*      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、+1.94%。

私の持ち株は、+1.23%。

為替は、昨日と同じ。米ドル116円台、カナダ98円台、豪ドル90円台、NZ79円台。

外為ドットコムから、申込の2日後に口座開設OKの書類が届いている(はやっ)。きょう初めてログインした。メニューも多いが使いやすそう。

取引の都度レバレッジを選べるということ驚いた。よ〜し、明日は入金してみよう!



ebara_michiko at 16:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑感 

2007年03月07日

インデックスファンドの成績は、4(良い)

先日のFPティーサロンのために、インデックスファンドについて調べた時、面白いデータを見つけたのでご紹介したい。

投信スーパーセンターの日本株売り場では、ファンド検索という画面で、日本株に投資する投資信託を、過去の投資成績の良い順番に並べてみることができる。

ファンド検索 → 何も条件をいれずに検索ボタンを押す → 過去1年間のリターンのところの「>」記号を押す

すると、135本の投資信託が出てくる。この中でインデックスファンドが何番目に出てくるか調べてみた(勿論この成績は毎日変わっているのだけど・・)。

日本株のインデックスファンドは、名前の中に、「インデックス」、「東証平均」、「トピックス」、「TOPIX」、「東証平均」、「日経平均」、「225」などがついているので判別できる。

見ていくとインデックスファンドは、135の投資信託の中で、15位〜42位の比較的上位のランク散らばっている。

これって、インデックスファンドより成績が上のアクティブファンドは、14種類しかないってことだ

インデックスファンドは、昔の5段階評価の通信簿で、評価「4」(良い)くらいだと言って良いのではないだろうか。

投資信託選びは難しい。成績がピカイチ(「5」大変良い)のアクティブファンドを見つけるのは難しいが、インデックスファンドを探すのは簡単だ。

これから投資を始めるなら、まずはインデックスファンドが良いのではないかと私は思うのです。

ちなみに、インデックスファンドは、多分お近くの銀行や郵便局でも販売されています!

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、−0.49%。

私の持ち株は、−0.43%。

為替は、昨日と同じ。米ドル116円台、カナダ98円台、豪ドル90円台、NZ79円台。

 

 

 

 



ebara_michiko at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) これから投資をはじめるなら・・ 

2007年03月06日

ビール瓶のフタはかじりませんが・・

実は、昨日前歯の一部が欠けた。

つい先日同じところが欠けて、きれいに修理してもらったばかりだったのに。

丁度歯医者さんの日だったので、またお願いすることになった。

歯医者さん曰く、前歯が欠けるというのはその部分だけに強く力がかかる習慣があるかららしい。 けど私には全く心当たりがない。

酔っ払って、ビール瓶を歯で開ける人がいるんですが、まさか・・・」

「最近は、大好きな固焼せんべいも我慢しているんですよ(失礼ね)」

そんな会話が交わされたあと、

爪を噛む方もいるんですよね・・・」

ああ、すみません、これでしゅ!!

私は、実は小学校入学から爪を噛み出した筋金入り。最近は大分おさまっているのですが、まだ夢中で考え事をしているとき時々噛んでるかも・・。自分で指を歯に持ってきたら、まさにいつもその部分で噛んでいる

はい、ごめんなさい、恥ずかしいでしゅ

でもね知ってる? アメリカの大投資家ウォーレン・バフェットも爪を噛むクセがあるんだって! ネールのお手入れに縁がない恥ずかしい爪だけど、まいいか。

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、+1.22%。

私の持ち株は、+3.04%。昨日の損はまだ取り戻せないどよしとしよう。

為替は、全通貨1円ずつ上がった。米ドル116円台、カナダ98円台、豪ドル90円台、NZドル79円台。

株も為替も少し買ってしまったわ。気が早い私・・。



ebara_michiko at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 雑感 

2007年03月05日

春の嵐第2弾〜

きょうは朝から歯医者に行ったり、PTAの茶話会があったり、保護者会があったりと、仕事ができなかった。

でも久々に会ったお母さん友達と大笑いした〜。

お天気も曇り空で凄い強風なんだけど、投資の世界も、先週末よりもっと大荒れ。

この嵐の中、船を漕ぎ出す作戦もあるのだけど、もう少し様子を見てから、買い出動したい。

 

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、ー3.34%。

私の持ち株は、−6.77%。

これは数年ぶりの大荒れ、主要3銘柄が10%近い下げですもの。

でも茶話会のお笑いがあったので耐えられるよ。ありがと〜。

為替は、米ドル115円台(2円下がった)、カナダ97円台(3円下がった)、豪ドル89円台(3円下がった)、NZドル78円台(3円下がった)。

こちらも、こんな下げは、為替を見始めてから最大!

でもいきすぎた振り子は、いつか戻る・・・

外貨が買いたい、すぐにでも買いたい、しかしもう少し様子を見ねば!

と理性と欲望が戦っています。



ebara_michiko at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日本株式 

2007年03月02日

春の嵐に巻き込まれちゃった〜

アメリカの景気にかげりが出てきたことと、中国株がバブル化していたことで、世界中の金融商品が大きく値動きしている。

アメリカでは、建設支出という経済指標がよくなくて、景気減速という判断になり、株式は下がって、債券価格は上がっている(これは教科書どおり、逆の値動きだ)。

アメリカ経済がこのまま不景気に突入するのだとしたら、米ドルはやっぱり安くなる。円高だ。

この状況を見て、円を売りNZドルを買うポジション「NZドル/円」を持っていた(円キャリー取引という)ヘッジファンドが、これは大変とばかり、このポジションを手放しているせいで、さらに急な円高になっている。

私は、何とかインフルエンザからは無事だったけれど、この春の嵐には巻き込まれてしまったよ〜。

昨日買っていた、外貨が赤字になって、自分で設定していた自動損きり注文(ロスカット)のため、次々とサヨナラされてしまった。

(さようならと君に言われると何だか切ない〜♪)

しばらく世界経済を見守ることにしたい・・。

今回の損で、チャート分析をしっかり勉強したいという危機感が募り、前からほしかったこのDVDを注文した。また一からやり直しますわ

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、−1.35%。

私の持ち株は、−0.93%。

為替は、米ドル117円台、カナダ100円台、豪ドル92円台、NZ81円台。

4通貨全部、1円下がった。

 



ebara_michiko at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 外貨証拠金取引(FX) 

2007年03月01日

外為ドットコムとマネースクエアジャパン

FXは今までマネックスを使っていた。

今後は長期保有のFX口座と、短期保有のFX口座を分けたいと思っているので、どこが良いか探している。

調べてみたら外為ドットコムは、スワップだけを引き出すこともできるし、取引毎にレバレッジを設定することもできるらしい。

基本レバレッジが10倍に決まっていて、実際のレバレッジのコントロールは自分で計算しないといけないマネックスより使い勝手が良さそうだ(でも何度も書くけどマネックスは1万円からできるところが良いんだけどね)。

また以前セミナーを聞きにいったマネースクエアジャパンも、とりあえず開いてみた。どんなシステムになっているが試してみたい。

どちらも、くりっく365ではないので、税金は雑所得、また、どちらもスワップ金利だけ引き落とす事ができる。似ているかも。

きょうインターネットで簡単に口座申込ができた、免許証をFAXして手続き完了・・。簡単すぎる・・。

*      *      *      *      *      *      *

きょうの日経平均は、−1.84%。

私の持ち株は、−2.26%。一時的な下げだと思うのだが。。

為替は、昨日とほぼ同じ、米ドル118円台、カナダ101円台、豪ドル93円台、NZ82円台。

 



ebara_michiko at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外貨証拠金取引(FX)