太陽草x100と仙人根x100がパレンシア海岸で1時間で採集できます。
1つ30k 40k 100k前後 seedで私は売っています。
氷の花x100は極寒(2)で15分程度で採集できます。
1つ20k 30k 50k前後 seedでは私は売っています。
1時間15分で、合計8M 11M 25M seedの売り上げになります。(2016-07-13値段変更/2018-07-25値段更新)
推奨レベルは190以上です。
※注:黄金団子にできるなら、したほうが値段ははるかに高くなります。

マップの基本の移動方向を反時計回りなどと決めます。
細かい部分はジグザグにマップを移動します。
通常の周回では、速度優先でマップカバー率90%でもかまいません。
幅が中途半端だったりする場合は、1周目は右より、2周目左よりなどのように工夫します。
ルートが固定だと特定の場所が、取り残し場所になるので、注意してください。
数周に1回程度マップカバー率が100%になるように、多少重複があっても精密に見て回ると、取り残しによる採集率低下を防げます。

マップを回るので、基本的に足が速いキャラのほうが得です。
カードの瞬足Lv3や装備・スピードアップなどで足を速くしましょう。
私はティチエルなので不利です。その代わりヒールでPOT代がかかりません。

他の人がいる場合は、その人が雑そうか細かく回る人か見極めて雑っぽかったら、隅まで見るようにするといいと思います。
採集を頻繁にするならスロットに採集をセットしておくのがお勧めです。
採集対象の草もスロットに入れると個数を常時確認することができます。私はIキーでインベントリーを表示してたまに確認する程度にしています。

ルーンの庭園で栽培が可能です。Lv5の種を使うと、太陽草、仙人根、幻影草などが採集できます。
こまめに作業できる人は、ノームの肥料を使うと時間を短縮できます。3分ごとに5分短縮できるので、25分→10分程度に1回草が生えます。
ノームの肥料もスロットに入れて置けば、再使用可能時間が、POTディレイとして表示されるので便利です。

同じ種類の草のみを取りづつけていると生えなくなるという人もいますが、私が採集した範囲ではそんなことはありませんでした。
安心して太陽草と仙人根だけ採集すればいいです。
種類ごとに生える上限数が設定されていると思われます。 生える数が少ないと感じたら大抵は、柱や木の陰に生えています。たまにNPCの上に生えることがあり、そうすると取ることができなくなります。諦めてください。